« 病院でもらった薬は全部飲み終えた | トップページ | ゴミ出し2往復と洗濯物との格闘(>_<) »

2020年7月26日 (日)

老猫みたいに(=^・^=)

コツコツと杖の音をさせて、じいさんは日に何回もトイレに通います。
8回は行くと思います。
トイレ行きと3度のご飯のほかは、ほとんどベッドで横になっています。
新聞も、ベッドで読んでいます。
とろとろと、老猫みたいに寝ていることが多いです。
続けて三つも病気を患ったじいさんは、身体と心に相当のダメージを受けていると思います。

シャワーは準備さえしておけば、自分でできます。
紙パンツもイージーパンツも自分で着られます。
もちろん、後かたつけはまだできませんけれど。

問題は夜です。
夜間多尿といいますか、「一晩中ぐっすり」というパットで完全装備をしても、4時間くらいしかもちません。
パット交換のため2回は必ず起きます。
昨夜は、「大」が出そうだと言って2回もトイレに行きました。
2回とも不発でしたけど、私は布団の上に座ってじっと待ちました。
「ご迷惑をお掛けします」というので、
「何の何の、残念でしたねえ」と慰めます。

今日は私も昼寝ができました。
寝ようとしても眠れない日もありますが、眠れた日は疲れが取れます。
気分転換に「マスクでも作ろ」と久しぶりに縫いました。

P7260412-640x480

縫いなれた、立体布マスク、ダブルガーゼと、日本手ぬぐい製です。
中には不織布のフィルターを入れてあります。

上のダブルガーゼでは、以前にも作りました。

P7260413-640x480 

以前縫った下のマスクとは柄の出方が違います。
つけてみると、以前縫った分の方が、可愛いです。
ちょっとしたことで感じが変わりますね。
下のマスクは、マスクゴムが手に入らない時期でしたから、パンストを細く切って代用にしました。
今はマスクゴムも自由に手に入ります。

コロナはまた感染が広がってきました。
油断ができません。
厄介な恐ろしい病気だと思います。

* * * * * 

この地方は、昨日も今日も大雨です。
雷を伴う夜の雨は不気味です。
梅雨明けを待ち望んんでいます。

* * * * * 

お励ましに感謝しています。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

 

 

« 病院でもらった薬は全部飲み終えた | トップページ | ゴミ出し2往復と洗濯物との格闘(>_<) »

じいさんの新しい生活」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんがお好きな縫物をされたと知りほっとしました。
私も細ぼそとマスク作りを続けています。
今は気休めでしかない、ひたすら涼しいものを作っています。
それでも買い物から帰ると顔が汗だくで、外で働く人の苦労を思います。

夜中に起こされるのはきついと思います。
少しでも昼間に眠れますよう。
パソコンの表作りといい、尿をはかることといい、前向きな姿に励まされます。
いつも大切なことに気づかせてくださり、感謝します。ありがとうございます。

ウッシーさん、こんばんは

ご主人様のお下事情はなかなか改善しませんね。ご本人も辛いでしょうが見守るウッシーさんもシンドイですね。
尿量が多いのは腎機能の低下のせいでしょうか?少しでも回復されると嬉しいですが。
ウッシーさんは毎日お昼寝が出来ると良いですね。

今日は一日中熱帯地方のスコールみたい豪雨が繰り返しあり、夜は落ちるのではと、家が震えそうな雷が2時間近く続き恐かったです。
そんな中、使う度に洗おうと端切れでエコバッグを沢山作りました。余裕の大きさで持ちやすい長さで、小さく畳めるものです。小さな買い物用も幾つか。
何かやっていないと落ち着かない天気です。

いつも読ませて頂いてます。
コメントするのは初めてです。

夜間頻尿、ご本人もウッシーさんも寝不足になって
本当に大変な事と思います。

先日NHKガッテン(7月15日)の放送で夜間頻尿の回数を
少しでも良くするガイドラインの内容でした。
もし参考になればとコメントしました。

おしっこは膀胱のほかに足のふくらはぎに溜まっているという、
ちょっとびっくりな内容でした。
そしてそれが夜間頻尿に大変関係しているようです。

そしてそれを日中「弾圧ソックス」を履くことでかなり良くなるという事でした。
詳しいことは下記のガッテンのページを見てくださいね。


http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200708/index.html

↑・・・それが出ているところです。

ご主人様に「弾圧ソックス」が良いかどうかはわかりませんが、
お役に立てなかったらごめんなさい。
どうぞお大事に。

ウッシーさんがお裁縫を始められて
とてもうれしいです
ウッシーさんのところでマスクゴムの代わりに輪切りのストッキングを使うのを知り使ってみたところ マスクゴムより耳が痛くならなくてとても良いのです
今はすべてストッキングの輪切りをつかってます

布を触っていると精神が安定するように思います(私だけ?)
私の住んでいるところは10年前に地震と津波でたいへんなことになりましたが(家の被害はなかった)おろおろした気持ちが
針をもってひたすらちくちく縫物をすることによって癒されました

長い雨が続きますが 身も心もお大事に

おはようございます。
夜中に何度も起きなくてはいけないのはつらいです。
何とかならないもので主かね、
我が夫も時には二回トイレに通っております。
男性は女性に比べて頻尿の方が多いようです
お昼寝ってなかなか難しいです。
でも横になるだけでも体の疲れは取れると思います。
マスク作りを?心に少し余裕ができましたか?
御身お大切になさってください。

ウッシーさん、おはようございます。
なかなかゆっくりできない毎日ですのに、マスク作成される様子にホッとするやらヒヤヒヤしています。
昨晩の大雨と雷、コチラも怖かったです。
94歳になる母が独居で突然の停電!懐中電灯と傍に置く様に電話する間もなくでした。
約30分ほどしてやっと電話がつながり、電話の向こうでろうそくの支度をしているというので、時々昼夜逆転などする母ですからその様子にホッとしました。
この頃の天気はじめ新型コロナの恐怖、そして病気や加齢による心配など多くあり悲しくなります。
ウッシーさんもご無理なく大好きな洋裁をなさって、、出来上がった物をこうして披露したくださいね(^^)/
そしてお昼寝できる時は、休憩してください。

sakuranaさん、
にゃんにゃんさん、
いすうさん、
153さん、
おてるさん、
チェストツリーさん、

ありがとうございます。
夜はどうしても1度や2度起きますので、本当は昼寝をもっとした方がいいのかも知れないと思いながら、したいことをやってみたくなり、マスクを作りました。
気持ちがすきッとしました。
いすうさんに教わりましたサイトを見せて頂きました。
あんまり夜間多尿が続くようなら、泌尿器科に行かねばと思っています。
ただ、もう少し体力が回復しないと通院も無理かなと思っています。

丈夫だった人が病気になり、一日のほとんどの時間をベッドで過ごしていますので、心配が治まることはありません。
本人にも、自分の身体の声を聞き逃さないでねと言っています。
完全回復までは日数がかかると思いながら日を送っています。
幸い自分の身体がこの生活に慣れてきましたので、続けていけるかなと思っています。
訪問リハビリを勧められていますが、もう少し日が経ってからの方がいいように思います。
今はゆっくりと体力の回復を待ちたく思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院でもらった薬は全部飲み終えた | トップページ | ゴミ出し2往復と洗濯物との格闘(>_<) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方