« 理屈じゃないんだ!ですって | トップページ | 草取りがしたいのですけど »

2020年8月13日 (木)

荷下ろしうつ!?

この暑さは、2階建ての高気圧のせいなのだそうだ。
1階が太平洋高気圧、2階がチベット高気圧だとのこと。
何となくわかったような気になった。

P8070428-640x480

最近、じいさんのことをあまり気にしなくなった。
じいさんも、こまごまと世話をやかれるのが嫌になったらしいから丁度良かった。
それとなく準備さえしておけば、自分で好きなようにしている。

今日も友だちが心配して電話をかけてくれたので、
「じいさんに関して私のすることは、もうほとんどないの」
と、安心してもらった。
ただし、この話には続きがあって、
「今は自分のことで困っているんよ、何か変に気が滅入るの。ほっとしたからかなあ、何もやる気になれないよ。頭がぼうっとしてるしさあ」
と、話したら、
「それ、荷下ろしうつと違う?気をつけないかんよ」と言われた。

荷下ろしうつ!?
なるほど、そういう状態なのかと納得できた。
怠け者の今の自分を責めないようにしよう。
手抜きを許してもらおう。

とはいうものの、明日はじいさんの通院に付き添う。
レントゲン検査の結果が良ければ、仕上げの通院になるのだ。
37度の猛暑になるらしいから大変だけど。

* * * * * 

ゆっくりですが、ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 理屈じゃないんだ!ですって | トップページ | 草取りがしたいのですけど »

じいさんの新しい生活」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

ご主人様はめきめき回復されているようで良かったですね。
ウッシーさんはあまりにも急激に心配をし過ぎて、以前の普通の暮らし方への戻り道で迷子になってしまったのですね。
時々はご主人様の付き添いで出掛けることがあっても、思いっきり自分の好きなように暮らしてみたらどうでしょうか?
本当のマイペースを取り戻すまで、気ままにやりたいこと中心に。
荷おろしうつってきっと鳥の巣症候群や空の巣症候群と近いものなんでしょうね。
暫しの間心が癒される手芸やお料理や断捨離に没頭してみるのは如何でしょうか?
きっと以前の普通を取り戻せますよ😀

荷下ろしうつというのがあるのですか
そういえば。。と思い当たることがあります
ウッシーさんは緊張の糸が切れたところでしょうね
身も心もゆっくりと解放してくださいね

おはようございます。
高気圧が二重に?暑いはずですね~
此方は今日は湿度も下がりましたが暑さは我慢できないです。
いったんOFFしたエアコンまたONです。
荷下ろし鬱?うまく表現されてる言葉(笑)
私も経験者でちょっと長い引き籠りをしました。
心を砕き過ぎたた分心への休養だったと今は思っております。
でもウッシーさんの場合はまだまだ手がいる筈です
気の抜けない日々が続くから大丈夫だと思います
時節柄お身体十分に義自愛くださいね。

ごしゅじんさまの通院の付き添い、お疲れ様です。
“うつ”という言葉にはちょっとドキッとしますが、
“空の巣症候群”のようなもの、ではないかと想像します。
ご主人様のケアに、自分の持つ集中力と気力と、
いろんなエネルギーを濃いめに使い過ぎたので、
今のウッシーさんは、ほっとすると同時に、
いろんな意味で薄まっているのかもしれません。
濃度が元に戻ってくるまで、ぼうっとする時間を作って、
「ただいま充電中。御協力願います」と言ってもいいかもしれないですね。
発酵食品が体にいいと言います、
私は発泡食品で頑張ります!
打倒、熱中症❕

熱中症に気をつけてください

荷下ろしうつ  又新しい言葉ですね

この暑さです そとへ出るのは午前中と決めています。
夢中になって庭仕事をしていると息苦しくなっています。慌ててシャワーをかかるのですが、後の祭りアイスノンをお伴に寝ござの上です。

にゃんにゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご助言どうりに私自身も自分を大切にして行こうという気になりました。
好きなことをすればいいのですね。
小さなことから始めてみます。

暑いですね。
にゃんにゃんさんのお住いの辺りも酷暑でしょうね。
こちらは今日は38度の予報です。
ほんとかしら?と恐れています。

153さん、こんにちは。
荷下ろしうつ、初めて知りました。
同級生が教えてくれました。
もうなくなった同級生の一人が、
姑さんを送ってから、ほっとしてなってしまったそうです。
私はまだまだ心配なこともあるのですが、
今は一息ついて、心に隙間が出来たのかも知れませんね。
自分のことも気を付けた方がいいと思いました。

おてるさん、こんにちは。
仰る通り、まだまだ気を抜くことは出来ませんね。
ちょっとひと安心、と言うだけのことでしょうね。

むしろ心配させられている方が安心なのかもしれません。
人間のこころって、ややこしいですね。

おかかさん、こんにちは。
発酵食品ねえ。(笑)
今は、じいさんはアルコールをやめています。
そのため、私も呑む機会がありません。
遠慮せず、飲もうかしらね?
飲みたい物、
特別美味しい日本酒、
ワイン、

ちびりちびりがいいですけど、
物置に隠れて飲むのですか?
困りますねえ。(涙)

hiiさんさん、こんにちは。
熱中症、怖いですねえ。
凄い暑さですもの。

本当に気を付けましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 理屈じゃないんだ!ですって | トップページ | 草取りがしたいのですけど »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方