« 退院してから53日 8月が終わる | トップページ | 昨日も今日も明日も »

2020年9月 3日 (木)

心配しているの?面白がっているの?

友だちAが、友だちBのことを心配して電話をかけてきます。
友だちBは、認知症の初期か、それより少し進んだかと思われる状態。

Bが、ガラケーをスマホに替えたのが、去年の暮れでした。
Bは、ほとんど使いこなせないそのスマホを
最近になってガラホに変更したとのこと。

Photo_20200903154001

ところが、友だちAは、ガラホに替えたBのことを、
「今度の機種も使ってないみたいよ」と言って来ます。
「そうなん?あの人のガラホに電話してみるわ」
と、私は自分のスマホから、Bのガラホにかけてみました。

Bは電話に出ました。
「カバンに入れっぱなしではなかったなあ」と言うと、
「ちょうどこの前に置いてあったんや」と笑っていました。

我が家のじいさんが病気だったことも覚えてくれていて、
「どうなん?」と聞かれました。
ごく普通に対話ができて、
「お互いに年やから気を付けような」と電話を切りました。

友だちAに、Bがガラホの電話に出てきたことを伝えました。
「そう、けど、自分からはようかけないんと違う?」
と言います。
「それは知らん。とにかく、電話を受けてくれたことは確かです。」
「あ、ウッチャン」と、直ぐに私のことをわかってくれたし、
じいさんの病気を気遣ってくれたことも伝えました。

友だちAは、安心するというよりは、何かつまらなそうな感じでした。
Bが、電話に出ることも出来なかったり、
出て来ても、とんちんかんな受け答えだったりするのを期待してたかのような・・・

本当に、心から人のことを心配する難しさを思います。
知らないうちに、人の身に不都合が起きる方が安心な気持ちになることもありそう。
人間って、そういうところがあると思います。
悲しいことですけど・・・

* * * * * 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

 

 

« 退院してから53日 8月が終わる | トップページ | 昨日も今日も明日も »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

ちょっと遅くなってしまいましたが、blog birthday おめでとうございます🎉
継続は力なり ってこういうことなんですよね。年月を積み上げるって、飽きないって凄いことですね。

ご主人様の精神の強さが早い回復の原動力なのかなぁ、と感心しきりです。

友達Aさんのこと、新卒入社の時の上司2人組を久々に思い出しました。
その時50代だった二人はいつも一緒に行動し、いつも誰のことも悪く言い、お互いが居なければ悪く言い、とても苦手でした。
その二人が別々の時に「人の不幸は蜜の味」と言いました。初めて聞いた言葉に大変ショックを受けたものです。

今思えば人間の芯にはこんな嫌な本能が有るのかもしれないですね。

おはようございます。
悲しい人間の性ですね。
誰かを自分より能力が劣ると思うことで安心する
誰の心にもある醜く幼稚な部分
出来れば出す事のない人でありたいものです。

ウッシーさん、こんにちは。
こちらは今朝は爆弾が落ちたかと思うほど
雷がうなりました。
台風の影響がこちら迄届くとは思いませんでした。

人様のことは気になる人と、気にならない人が
おりますね。
私はあまり気にならない方です。
あれってどこから来るんでしょうね。
あまり人様の事には強い関心は持たない方が
世の中平和に仲良く行くと思うんですけどね…。
変な心配をしてくれる人も同じです。
とにかく体に気をつけてお互い元気に行きましょう(*_*)

にゃんにゃんさん、こんにちは。
「人の不幸は蜜の味」
悲しいことですが、人間の心の奧にはそういういやらしさが潜んでいるのでしょうね。
自分を見つめ直しています。

おてるさん、こんにちは。
人が自分より劣っていたら安心する気持ち、・・・
自分を厳しくみつめて、そういう気持ちがあった時は、排除したいですね。

あおいさん、こんにちは。
人に関心を持ちすぎる人いますねえ。
寂しいのでしょうか?
自分につらいことがあるので、
それから逃れたいために、人のことに首を突っ込む人、
幸せ過ぎて退屈なために人に関心を持ちすぎる人、
いろいろですねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 退院してから53日 8月が終わる | トップページ | 昨日も今日も明日も »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方