« どこにも行かない日曜日 | トップページ | 休憩ばかりして »

2020年11月24日 (火)

食べたらいかん!有毒植物です☆「追記」あります

「せんべいさん」が、コメントでお知らせ下さいましたが、
この前のブログに書いた「何?これ」の植物は、
有毒の、和名「洋種ヤマゴボウ」「アメリカヤマゴボウ」です。

Pb220359-640x480_20201124095301 

お隣の空き地から、我が家の庭に越境して来たものです。

Pb220361-640x479_20201124095501 

北アメリカ原産で、
日本では明治時代初期以降、
各地で繁殖している帰化植物。

有毒植物で、全体に毒があり果実も有毒、
毒性は根、葉、果実の順とのことですが、
果実の種は毒性が強いそうです。

誤食すると、強い嘔吐や下痢が起こり、
食べた量が多いと痙攣や意識障害が生じて、
最悪の場合は、呼吸障害や心臓麻痺を起こして、
死に至るそうです。

恐ろしい有毒植物が、身近にあって驚きました。
子どもがブルベリーかと間違って食べては大変と、
塀の間から、剪定ばさみで枝をチョキチョキ切り落としました。

地主さんに会ったら、このことを伝えて、
根っこから引き抜いてもらおうと思います。

おっちょこちょいの、この婆さんが、
「どんな味?」と試しに食べたりしないで良かったと思います。

せんべいさん、教えて下さってまことにありがとうございます。
読者のみなさまも、どうかお気をつけになってくださいね。

   * * * 


「追記」

いつも、コメントをありがとうございます。
「守り切れるとは思っていない」以降の記事のコメントのお返事を
それぞれの記事のコメント欄に書かせて頂きました。
どうぞ、お確かめになってください。
万一書き忘れがありましたら、ご指摘くださいね。
お返事書くの、楽しいです。(^^♪


* * * * *

ブログランキングに参加しています。
応援して頂きありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

« どこにも行かない日曜日 | トップページ | 休憩ばかりして »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ヤマゴボウでしたか。毒性を教えて頂き有難うございます。
北海道在住ですが、数年前から庭にはびこり困っております。油断すると、ありとあらゆる植物に巻きつき、根から退治しようにも、深くて苦労しております。
生け花の方が花材として使われているようでが、使わないで欲しい!

あらま!
有毒でしたか。
私だったら迷わず焼酎漬けにしてましたね・・・💀!
貴重な情報、ありがたいです。

先日実家の姉がたくさんの野菜とともに柚子を送ってくれました。
思い立って初めての柚子胡椒を作りました。
青唐辛子をどっさりみじん切りにしたまでは良かったのですが・・・、
怖いもの知らずで素手でやってしまい、
・・・やってしまいました。
手を洗っても、手に染み付いた辛みが取れず、
何気なく目をこすったら、目から火を噴きました・・・!
そのあとお風呂に入って、顔を洗ったら、顔が火を噴きました!
昔話に、“触ったものがみんな金になるという手”を持った人の話がありましたが、
しばらく私は“触ったものがみんな火を噴く手”の魔法がかかってしまいました。
魔法が効力を完全になくすまで、3日くらいかかりました。
知らずに赤ん坊なんか触ってたら、えらいことになってたなあ・・・。
職場で話したら「え?素手はだめよ!」
普段から人の話はよく聞いておこうと思った出来事でした。

無記名さん、有毒とのこと、コメントで教わり感謝しています。
どこにでもある植物のようですが、
私の近くでは、去年あたりからあったのだとは思うのですが・・・
きっと、種がどこかから飛んできたのでしょうね。

おかかさん、ヤマゴボウの実は赤紫で、
アメリカでは、ワインの色付けにした時代もあったそうです。
ちょっとだけなら、死なないから?怖い!

トウガラシの話、わたしも少しは経験したことあります。
刻んだ後の手洗いがたりませんでした。(・_・;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どこにも行かない日曜日 | トップページ | 休憩ばかりして »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方