« またアレを作る気?☆人参も干しました | トップページ | 古傘布の手提げ作りは中断 ぼんやりしてる雨降りです »

2021年4月11日 (日)

サツキが咲いた☆セルフカットは楽しい

表のサツキが花を咲かせている。

P4060387-640x480_20210411094501

昨年、じいさんの入院中に、
ばあさんが剪定したのだった。
下手くそな剪定だったのに、
咲いてくれて嬉しい。

昨年5月から7月にかけて、
49日間入院生活を送ったじいさんは、
今では杖なしでゆっくり歩いて、
少し離れたお隣さんに回覧板を届ける。

夜中のトイレも杖をつかずに行くそうだ。
(ばあさんは、全然知らずに爆睡。)
決して油断してはいけないと思っているけれど
普通の日常生活が送れることに感謝している。

* * *

セルフカットは楽しい 

ばあさんは昨日また自分で髪を切った。

P4100382-640x480_20210411084401

後のすそを削ぎ切りしたかった。

P4100383-640x480 

節約になるけど、目的はそれではない。
この髪の毛と、毎日付き合わねばならないのは自分だ。
美容師さんにわかってもらえない悩みがある。

自分の髪だ、自分で面倒見ようではないか!

* * * * * 

ゆっくり参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

« またアレを作る気?☆人参も干しました | トップページ | 古傘布の手提げ作りは中断 ぼんやりしてる雨降りです »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ご自分でご自分の髪の毛を切られるのですね。
さすがはウッシーさんです。

かくいう私はコロナ禍になって以来、美容院に行ってません。
はじめは怖さから。今では黙ってしていただくなら危険は少ないとわかりましたが、
今度は「毎月1万円も払って染めてカットする」必要がないと気づいたからです。

髪の毛は若い娘時代のようにロングになる一方です。染めは自分でしています。
前髪もなし。マスクがあるので、前髪を垂らさないほうが顔が見えますし(笑)
ということで、けっこうこの節約生活を気に入っています。

私もセルフカットです。
美容室では、なかなか思うように短くしてもらえず、自分でやったら
すべて自己責任なので誰にも文句いえずかえっていいです。
結構ストレス解消にもなります(笑)
節約しもなるし。

sakuranaさん、貴方様もですか!うれしいです。

私は昨年11月にパーマに行ったのを最後に自分で切っています。
コロナのせいでもありますが、
もう少し何とかならないか?というカットをされることがあるので、
お金がもったいないという気持ちもあります。
でも何よりも、自分の好きなように切りたいという思いがダントツです。

美容師さんの美学はわかるのですが、私にも自分の理想があります。
理想なんておおげさ、理想なんて言うと人さんに笑われますが、
もう少し「マシ」なヘアースタイル」があるはずだと思うので、
私の理想を追いかけます。

じいさんにも手伝ってもらいます。
私はじいさんの髪をバリカンで刈っていますし。
ジジババ バーバーですね。(^_^;)

モニカさん、
嬉しいコメントです。
同感です。
私が「ベリーショートにして下さい」とお願いしても、
美容師さんには、「まだ早いですよ、そういうのは○○ホームに入ってからするヘアースタイルです」と言われます。
そうでしょうか?
ベリーショート素敵ですよね。
坊主刈りだって、似合う女性もいます。

あちらはプロですから、あんまりな事言えないし、
家で伸びてきた髪の毛を自分で始末しているうちに、
こちらも腕が上がり、
案外可愛い髪型に切れるようになりました。

この記事へのコメントは終了しました。

« またアレを作る気?☆人参も干しました | トップページ | 古傘布の手提げ作りは中断 ぼんやりしてる雨降りです »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方