« ワクチン接種予約 | トップページ | あれから60余年!柳行李解体 »

2021年4月23日 (金)

知らなかった!

新型コロナワクチン集団接種予約について書いた昨日の記事で、
「電話で予約した方が早かったのではないか」と思う、
と書いたが、どうやら私の考え違いだったようだ。

昨夕、高校時代の同級生から電話があり、
一日中申し込み電話をかけていたけど全然つながらなかった、と嘆いていた。
「明日、もう一日頑張ってみるけど、駄目なら息子の嫁にパソコンでしてもらうつもり」
と、言っていた。

同級生は今も電話をかけ続けているのだろうか?
「どうだった?」と電話するのも「妨害」になるから出来ない。
下手くそだったけど、自分が何とかweb申し込みをすませたことが申し訳なく思える。

パソコンで申し込みをして、わかったことがある。
ワクチン集団接種予約業務は、市役所ではなく、
東京に本社がある大手旅行会社が行っているのだ。
知らなかったなあ。

なるほど、web予約も、コールセンターも、
旅行会社ならスキルを生かして対応できるだろう。
(それでも、電話はつながらなかったそうだけど・・・)

先刻、郵便受けに地区の老人会のお知らせが入っているのを発見。
今期も、当分の間、行事を行なわないとのこと。
そして、
「新型コロナワクチン接種の案内は届きましたか?案内状をよく見てワクチン接種を受けましょう」
と、追記されていた。

老人会の仲間でパソコンをする人は少ない。
コロナワクチンの電話申し込みで、困っているのではないだろうか?

「何々老人会」というふうにまとめて申し込みができたらどんなに良いだろう。
こんなことを言うと、浮世離れしてると笑われてしまうだろうな。
自分のことは自分でと、孤独に戦うしかないのかな。
旅行ではなく、ワクチン接種で旅行会社のお世話になりながら・・・(苦笑)


P4200380-640x424

困った病気が流行る中を、日々老いて行かねばならない。
でも、寿命がある限りは頑張らないとね。

* * * * *
 
ゆっくり参加しています。
応援に感謝いたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

« ワクチン接種予約 | トップページ | あれから60余年!柳行李解体 »

日記」カテゴリの記事

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは。
それはもう、人類初の事ですから混乱が起きるのも無理はありません。
私は来月来るか来ないかもわからないでおります。
それにどこで接種出来るかも知りません。
只接種会場に行ってお医者さんの問診を受けて「接種してよい」と
なれば後は自分で「接種する、しない」を決めることが出来るという
事しか知りません。
このワクチンは強制でないので受けたくない人は受けなくてもいいのだそうです。
初めてのことだからみんな右往左往しているんですね。
未知のウィルスなんですね。
感染しなければそれでいいのですがもう2~3年は続くと覚悟していた方が
良さそうです。

ウッシーさん、
かつての職場で、PCが導入されたとき、
50代の人たちで学んで挑戦する人、一切受け付けない人、二手に分かれました。
その結果は。
…受け入れない人たちは辞めていきました。
下手でもなんでも、食らいついた人たちはその後も勤めあげました。

そこから学んだこと:人生、挑戦つづきだ、ということでした。

ウッシーさんの長所は挑戦し続けるところにあるのではないでしょうか。

もちろん、それは個人の側からであって、行政が居直っては困りますけれど。
おっしゃるように、町内会で希望者の分をまとめて申し込むなど、
日本ならではの良さを生かしていけたらよいですよね。

ウッシーさんのご意見、市役所にでも出してみてはいかがでしょう?
心ある人の目に留まるやもしれません。

あおいさん、初めてのことで大変でしょうね。
予約は出来ましたが、その時になって、実際に接種を受けられるかわからないな、
と、思っています。

sakuranaさん、
今回は、もう予約が始まって、
多分予約枠は埋まったと思いますから、
変更は無理でしょうね。
次回は、今回の混乱状況から学んで、改良して行ってほしいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« ワクチン接種予約 | トップページ | あれから60余年!柳行李解体 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方