カテゴリー「日々のこと」の338件の記事

2019年9月21日 (土)

聞いてあきれる その他

月一の通院の帰りに買ってきてほしいと頼んだコピー用紙、
「はい これ」と出されたのを見てビックリ!
何とA5ではないか!
「これ違うよ、パソコンはA4よ」
「これだよ、これでいいんだよ」
近くにあったA4の印刷物を見せると、さすがに黙る。

少したってから姉孫が言った。
「久しぶりに笑わせてもろたわ」
私だって、今も笑いをこらえながら書いている。

A5の用紙なんか家には置いてない。
プリンターもファックスも、使うのはA4だ。
何処に目がついているんでしょうね。
「これだよ、これでいいんだよ」とは聞いてあきれる。
つい先日、町内会の班長(回り持ち)の役目で「公園のトイレの清掃当番表」をWordで作成してA4で印刷したばかりなのに。

なお、間違って買ってきたA5用紙は、息子が交換してくる予定。
(息子も、”こんな紙、どんな時に使うんや?”と、笑いながら首をかしげていた。)

Inaka 
(↑画像はお借りしました)

朝から今にも降り出しそうな天気だった。
それなのに、小学校では運動会が行われている。
「大胆やなあ」
「まあな、やれるとこまでやればいいんやから」

お天気は何とか持ちこたえそう。
校長さんの判断は間違っていなかった。

* * * * * 

コメントについて
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。
コメントは、お書込み後すぐには表示されません。
ブログ管理人が確認してから公開します。
なおコメントはニックネームでお書きください。
非公開の場合は最初にその旨お書きください。

* * * * * 

ゆっくりと参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2019年9月17日 (火)

暑いねと言う人もあり、涼しくなったねと言う人もあり

もうすぐ秋のお彼岸ですが、蒸し暑い日が多いです。
今日も少し動くと汗をかきます。

昨日は買い物と、夏物衣類の整理をしました。
捨てたのは、今夏一度も着なかったインド綿のブラウスと、7分丈の綿パンです。
ブラウスはもうヨレヨレでしたから、「ありがとさん」とバイバイしてお掃除用の使い捨て布にしました。

P9160250-640x480 

P9160251-640x480

P9160252-640x480

P9160253-640x480 

7分丈の綿パンは 寸法が小さいわけでもないのに身体にしっくりこず、あまり着ていません。
生地も傷んでないから、手提げか何かに作り直せますが、もう手提げも不要です。
綿パンには「すいません」という気持ちをこめて可燃ごみの中へ・・・

* * * * * 

今日は老人会の集まりがありました。
地区公民館の和室で、ペタンクという競技をし、認知症予防の頭の体操の後、8月9月生まれの誕生会でした。
祝ってもらったのは5名で、箱入りの焼きドーナツ、バラのミニ花束のプレゼントも頂きました。
ペタンクの参加賞はトイレットペーパー12巻でしたから、帰りは大荷物です。
私は自転車の前かごと、荷物台に積んで帰りました。

一緒に帰る先輩方に「どなたさんも今日は大荷物ですね、どこ行きでしたの?」とふざけて言ったら、
「あんたさんも大荷物ですね、どこ行きでしたか?」と返されました。
「あはは、皆さんと同じです。ではお先にごめん下さい」と、自転車をこいで群れを離れました。

もう人さんの役にも立てず、もらうばっかりで、うれしいけれど恥ずかしい気持ちを抱えての帰宅でした。

* * * * * 

コメントのお返事が遅れています。
どうかお待ち下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2019年9月 4日 (水)

時々雨 じめじめと嫌なお天気

時々雷が鳴ったり、ザアーっと雨が来たりの一日。
雷が気味悪くて、パソコンも止めてました。
昨日も同じような天気で、何処にも行かず家にいて、ハガキ絵なんか描いていました。
いつもと同じ力のない絵ですが、仕方ありません。

P9040220-640x480 

片付けものもしてたんですけど、棚の奧の小箱を開けてみたら・・・

P9040221-640x480  

この尖った三角の折り紙は何?
どうやって折ったの?
自分が折ったのは確かですが、どこで誰に教わったのか覚えがありません。
家にある折り紙の本にも載っていません。
夜になってから、下の孫と二人で1個を解体し、ああでもないこうでもないと考えて、やっと組み立てました。

さて、今日はタブレットでこの折り紙について調べてみました。
「三角錐みたいな折り紙」で検索して「両三角錐」という折り方だとわかりました。
そして思い出しました。
何年か前、父方の叔母から「これと同じのを折ってみな」と見本を渡されたことがあったのです。
叔母はサ高住の先輩の方から教えてもらったと言っていました。
面白いなこれ、退屈な時はまた折ればいいんだ、いっぱい折ってためてもいいな。

おいおい、いっぱい折るって?物を減らすために家を片つけてるんじゃなかったのかい?
あ、すみませ~ん、たくさん折り過ぎないように気を付けます。<m(__)m>

* * * * * 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2019年8月30日 (金)

さびしさの産物?

昨日いただいたT先生からの転居通知の返事をパソコンで書いてくれ、と、おじいさんに言われた。
お昼少し前、パソコンの前に座って書き始める。

昼ご飯は公休日の姉孫が用意してくれる。
別に何も作らなくていいのだ。
昨夕作った肉じゃが、茄子の味噌炒めなどの残り物があるから。
12時、ワードを中断して昼食、肉じゃがも茄子の味噌炒めも味がよくしみていた。

少し休んでまたパソコンに戻る。
裏面を書き上げ印刷、はがきソフトの住所録に新住所を追加して表書きも印刷。
おじいさんに見てもらうと、言われたのは意外や意外「ありがとう」のひとこと。
そういえば、昨夕も肉じゃがを一口食べた後「これおいしいな」と言っていた。
どちらも、おじいさんがめったに口にしない言葉だ。

「昨日からちょっと気持ち悪いんやけど」
「じいさん死ぬんかい」
下の孫と二人で笑う。

P1170705-640x480

ハガキの投函は姉孫に頼んだ。
「読んでみてな、自分では気が付かない間違いがあるかもしれんから」
と、目を通してもらう。
姉さん孫、さっと裏面を読み、表の住所も確かめて驚く。
「え!東京に変ってったん?」
「そうなんよ。何か怪我をされたみたいで、奥さんもいっしょに息子さんの所に行かれたんよ」

Tさんは、教職を退いて何十年かたっているけど、地区の者たちはずっと「先生」とお呼びしてきた。
家のおじいさんは、自治会、老人会、○○会というおじさんの親睦会で親しくしていただいた。
出来上がったはがきを見た時のおじいさんは、心なしか寂しげだった。
ああそうか、めったに聞いたことがないおじいさんの「これおいしいな」「ありがとう」はさびしさの産物だったの?

この地区にまた空き家が増えた。
自治会、老人会会員が二人減った。
おじさんたちの親睦会、○○会は解散が近い。

* * * * * 

ゆっくりと参加しています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2019年8月28日 (水)

虫の声

先刻、洗面所の窓から虫の声を聞きました。
キチキチキチキチと鳴いていました。

キチキチ・・・
子どもの頃、祖母が言ってたような気がするんですけどね。
「キチキチが鳴き出したよ」って。
キチキチバッタのことだったでしょうか。
キチキチって鳴きながら跳ぶからだとか。

「今夜キチキチと鳴く虫の声を聞いた」
と、手帳に書いておきましょう。

この夏はじめてツクツクボウシの声を聞いたのは何日だったでしょうか。
「ツクツクボウシが鳴いているよ」
と、おじいさんに言ったら、新聞読むのに夢中で返事もありません。
お盆過ぎだったと思うけど、手帳に書いておけばよかったと、思います。

家の下の孫娘は虫が嫌いです。
嫌いというより怖いのですよ。
豆粒より小さい蜘蛛も怖がっています。
キチキチを見ても怖がると思いますよ。

ひとり老人ホームで過ごす幼友達は、(かわいそうで)虫も殺せなくなってそっとつまみ出すんよ、と言います。
すっかり身体が弱り、右手は震え、膝の痛みで歩けず、移動は車椅子だと聞いてます。
ホームの窓からも、キチキチの鳴き声は聞こえるでしょうか。
今度、メールで聞いてみます。

家の西庭に植えた24株の朝顔に、今朝は57輪の花が咲きました。
「朝顔まつり」と楽しみたいところでしたが、雨降りでしたし、大雨の災害に見舞われた地方のことを思うととてもそういう気にはなれなかったです。
写真は↓今朝の花ではなく、晴れて暑かった先週のものです。

P8190234-640x478

今夜ははじめに書いた記事の保存に失敗し、気を取り直してまた書きました。

* * * * * 

ゆっくりと参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2019年8月16日 (金)

パッチン留めと坊主刈り

ずいぶん大きな台風でした。
大雨になるのでは、と心配でした。
ところが雨はこの地域ではそれほどでもなく、むしろ台風が日本海に入ってからの風がひどいと思いました。
カーポートの屋根が吹き飛ばされそうになった、去年の台風の時ほどではありませんでしたけど・・・
今日はすきっと晴れて、暑さが戻っています。

髪の毛が伸びて鬱陶しいので美容院に予約の電話をしたら、今日もまだお盆休みとのこと、カットは明日してもらいます。

P8010253-640x480 

パッチン留めと言っているヘアーピンです。
髪が扇風機に吹かれて顔に当たるのがうるさくて、家にいる時はこういうヘアーピンを何本も使って髪が乱れないようにしています。
髪の毛がサラサラではまずいので、まとめ髪ウオーターをシュッシュとかけたり、ヘアークリームをつけてみたり、もっと厳重にゼリー状の整髪剤でビシッと固めたりします。(私は癇癪持ちなん?)

老人ホームにいる幼馴染が、「私は坊主刈りにしているわ」と電話で言うので、「坊主刈りって言わずに、ベーリーショートって言って」と、笑ってたしなめます。
でも、あながち間違いではなく、「坊主刈りふうベリーショート」にカットしてもらっているのでしょうね。
幼馴染は右手が思うようにならないそうで、自分で髪をまとめることもできないからだと思います

私もベリーショートにしてみたいのですけど、美容師さんには「今はまだ早い」と、反対されます。
明日は、第一希望はは無理でも、出来るだけ短くさっぱりとカットしてもらいたいと思っています。

お盆も過ぎたし、またミシンもできます。
「これ、もう穿かない」と、下の孫がくれたスカートで、何か作りたいです。

P8160226-640x480


* * * * * 


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2019年8月 7日 (水)

お盆を前にして

中元祭巡拝のため、神官さんが来て下さる日です。
わが家の座敷が、一年中で、いちばんきれいに片づけられる日であります。

玄関の孫たちの靴も下駄箱に入れたり、入りきれないのは母屋の軒下に置きました。
玄関に残っているのは、おじいさんのサンダルとふだん用の靴だけです。
今日はこの家は、ワンマンハウスというわけですわ。
神官さんの来宅予定時刻が、午後2時から3時というのがまことにお気の毒ですから、せいぜいすっきりした中にお迎えしたいと思います。

嫁を亡くして21回目のお盆がきます。
この行事、若い者たちはほとんど無関心ですが、いつも家にいる我々老人の務めだと思って汗だくで頑張っています。

(ここまで、11時14分記す)

* * * * * 

 また作ったお財布のような物

ハギレ減らしの小物作りです。

P8010244-640x480


お札入れ?
ファスナー付きの小銭入れもあります。


P8010246-640x480 


作り方は「つれづれリメイク日和」のサイト↓を参考にさせて頂きました。

* * * * *

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物
にほんブログ村

2019年8月 1日 (木)

暑い!の代わりに何と言おうか★従妹たちとお揃いの

ついこの間まで、寒すぎるとか、雨ばかりだと言って来たけど、やっぱり暑い夏が来ました。
昨夜は一晩中クーラーで冷やした部屋で寝ました。
こんなことは、初めてです。
今まで、寝るときはクーラーを付けずに家中の窓を網戸にして過ごしてきたんですけど・・・
年をとり暑さに弱くなったのと、3月に買い替えた新しいエアコンを使わなきゃ損ではないかと思ったからです。
音も静かなエアコンで、安心して眠れました。

それにしても酷い暑さです。
言っても仕方ないのに、「ああ!暑い」と、思わず口に出してしまいます。
口惜しいから、「暑い」の代りに言う言葉がほしいです。
「凄い、立派!」とでも言って笑って居られたらいいですけどねえ。

* * * * * 

従妹たちとお揃いの

ミニ手提げを縫いました。

P8010243-640x527

6月の母方の従妹会に持って行ったミニ手提げはこれ↓です。

P1180452640x4805 

母方の従妹は自分を入れて6人です。
この日は急いで縫った5枚を持って行きましたが、一人欠席でした。

後回しにしてあった自分の分を無事に縫い終え、何となくほっとしています。
従妹会では私が一番年寄りで、「もう引退やな、顔を出すのも気が引けるわ」と言うと「若いよ、若い、そんなこと言わずに来てよ、皆で後に続くから」などとおだてられ、くすぐったいことです。

母方には、従兄弟も5人いますが、そちらには声をかけていません。
従妹6人の内、姉も妹もいないのは私も含めて4人です。
姉や妹の代りに、従姉妹たちと親しみ合いたい気持ちがあるのは確かだと思います。

それはそうと、この間欠席だった一人は、息子さんが入院中だとのことでした。
怪我なのか、病気なのか、従妹会をまとめてくれているKちゃんは「あんまり立ち入って聞くのも悪いので」と言っていました。
秋に予定の次の従妹会には、元気に出て来れるといいなと思っています。

* * * * * 










2019年7月29日 (月)

作った物 買った物

昨28日、東海地方の梅雨も明けました。
今日は真夏日、台所兼食事室の室温は、13時45分現在で32,5度です。
いよいよでござる、暑さがやってまいりました。

たった今、生協の宅配さんが来てくれました。
「エアコン、点けないかんよ。どこの家もキンキンに冷えとるよ」
と、言われましたん。
「ご親切にありがとう。そのうち点けますで」
と、返事して扇風機の風に吹かれて書いています。

今朝は、姉孫運転の車でスーパーに行ってきて、催事コーナーでこんなエプロンを衝動買い。

P7290237-640x480 

自分では絶対に作らない、そして買ったこともないようなエプロンなので、「面白いな」と買いました。
320円でした。
ポケットの縁取りが茶色なのだから、エプロンのフリルも茶色が良かったな、と思いますが、320円だから文句言うのやめま~す。

先週末、ハギレ減らしのために縫ったのは小さな巾着袋です。

P7290235-640x498 

紐とストッパーは、家にある 物で間に合わせました。
ストッパーは、ズボン、フード付きのブルゾンなどについていた中古です。

P7290236-640x480

左上のペットボトルケースについているストッパーがいいな、と思ったのですが、わざわざ外すのは気が咎めました。
台所のエアコンに、おじいさんがスイッチを入れてくれたようです。
ブログはここまでにいたします。

みなさま、暑さにお気をつけ下さい。

* * * * * 








 

 

2019年7月17日 (水)

雨の降らない一日だった

今日は、珍しいことに雨が降らず、時々は日も照りました。
午前10時前に、期日前投票をすませてきました。
次から次と投票に来る人がいて、駐車場も込んでいました。
お天気の加減でしょう。

昨日の朝顔です。↓

P7160208-640x480 

雨を避けて、葉に隠れるように咲いていました。

P7160210-640x480

昨日縫った巾着袋です。↓

P7170212-640x451 

ハギレを思い切って処分しています。
捨てるのが惜しい布だけは、小物に縫って残します。
とにかく、布の在庫をなくしてさっぱりしたいです。

今日、おじいさんは、裏庭のつつじの生け垣を電気バリカンで刈ってくれました。
かなり疲れた様子です。
おじいさんが外仕事をしてくれる日は、私も疲れます。
普段してくれる5人分の洗濯物の取り込み、たたみを、私がすることになるからです。
いつも二人でやっと一人前という気持ちで、家を守っています。

すみません。
コメントのお返事は明日、書かせていただきます。

* * * * * 





より以前の記事一覧

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方