登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

カテゴリー「日々のこと」の256件の記事

2017年3月21日 (火)

役員引き継ぎ☆コメント欄のこと

 久しぶりに本降りの雨です。
冷たい雨だと聞いていましたが、それほど寒くはありません。
もしかしたら、気分の問題かもしれません。
東京では、桜が開花したそうですし。

 老人会の新旧役員会がありました。
新しい班長さんに引き継いだのは、回覧用の板一枚だけでした。
新役員は、ガラッとメンバーが変わり、それだけで充分新鮮味があります。
会長に選ばれたのは、私たちよりも半回りは若い人で、頼もしさも感じます。
何よりも、病気で家に籠り、連絡もよこさない前会長宅に3回も通って、帳簿や預金通帳を提出させた”馬力”には、拍手を送りたくなりました。

 私たち女班長3人は、2年間務めた役を降りることができて、ほっとしています。
これからは女同士の集まりである「双葉の会」で、気楽に楽しみましょうと、ニンマリ。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 コメント欄のこと

 コメント欄を休んでいます。
私が、説明不足の、下手くそな記事を書くものですから、誤解を招いたりする恐れもあるし、ちょっと立ち止まって休みたくなりました。
お忙しいためか、記事を急いで読まれ、早とちり?と思われるようなコメントを下さる方もあって、お返事が書きづらく少し疲れました。
 コメントは、書き込まれてもすぐには表示されない設定にしています。
こちらで確認してから公開となります。
いわゆる迷惑コメント、宣伝と思われるコメントは、非公開としていますが、これからは、明らかに早とちりと思われるコメントは公開を控えたいと思います。
丁寧に記事をお読み下さり、コメント欄もすべてお読み下さる方もいらっしゃいます。
そういう方々のためにも、後味の悪くない、さわやかなコメント欄でありたいと思っています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

(コメント欄は、閉じています。)

2017年3月18日 (土)

総会の後始末、お墓まいり、歯医者予約キャンセル

 老人会の総会は、思ったよりもいい具合に終了しました。
選挙で選ばれた新役員は、一人を除いてすんなりと役を引き受けてくれたので、みんなでほっとしています。
今朝は、欠席者に配る総会事項書をきちんとまとめ、次期会長宅に届けてきました。
2年間つとめた班長も交代してもらえますから、心は晴れ晴れしています。

 驚いたことに、入院中のはずの会長兼会計は自宅にいたそうで、次期会長が総会の結果を伝え、会の貯金通帳も受け取ってくれた由。
いったいどういうことだったのでしょう。
我ら班長たちに合わせる顔がなくて、引きこもっていたのでしょうか。
まあ何でもよろしいですわ。
会のお金も無事に新役員さんに手渡されて一件落着です。

 昼一で、お墓に参ってきました。
お彼岸ですから、お墓はにぎわっていました。
日々の暮らしにあくせくしていると、あっと思う間に日がたちます。
お墓のことも気になっていたので、ほっと安心。

 午後3時半からの歯科医院の予約は、キャンセルしました。
歯医者通いも少し休みたい気がしています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 貧しい庭に、可愛い花が咲いています。
球根を、生協の宅配で買ったクロッカスです。



P1160475_640x480
P1160476_640x480
P1160474_640x480

P1160479_640x480

 毎日、2度も3度も訪問して、心を慰められていました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

(コメント欄は、しばらくの間、閉じさせていただきます。)

2017年3月11日 (土)

老人会総会事項書作成&ふきのとう味噌

 老人会の総会の事項書が出来上がりました。
会長兼会計が病気で不在の、異常な総会です。
「決算報告は、できません」と、正直に書きました。

 会の通帳は会長兼会計が握ったままです。
家族の方からも連絡がありません。
病状が芳しくなく、それどころではないのかもしれません。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1160450_640x480


裏庭のふきのとうで、ふきのとう味噌を作りました。


Photo

 本式の作り方は知りませんが、毎年、うちのお爺さんの言う通りに作っています。

1、ふきのとうの外側の固い葉?を取り除き、きれいに洗う。

2、熱湯で茹で、ざるに取り冷ます。

3、縦に細目に切る。

4、鍋に味噌を入れ、少量の水で固めに溶かす。

5、味噌を溶かした鍋にふきのとうを入れて混ぜ、火にかける。

6、焦がさないよう、弱火で煮詰めて出来上がり。


 砂糖もみりんも酒も入れずに、味噌だけで作ります。(お爺さんの好み)

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月10日 (金)

洗濯 洗濯 洗濯だ!ゴリゴリゴリゴリ洗濯だ!

 姉さん孫は学校、お爺さんと下の孫はお医者さんへ行きました。
お爺さんは、いつもの老人医院、孫はその近くの皮膚科医院です。
孫は顔の「青春のシンボル」が少し多めなので、何とかしなければ、化粧もできません。
来年は成人式ですから、きれいなお顔にしておかなければね。

 と、言うわけで、家にいるのは私一人です。
洗濯機、回しています。
ふだんは、自称「洗濯部長」のお爺さんがお昼までかかって洗濯をしています。
今日は、自称「家事のプロ」の私が、全部洗って干します。
お昼までかかるなんてことはありません。
ながら仕事でできますもんね。
おかずも作りたいし、部屋も片つけます。

 昨日は、裏庭の「ふきのとう」を採りましたから、ふきみそ作りたいです。

P1160448_640x480

 若い時分は、ふきみそなんか面倒くさいと思ったけど、今は違います。

P1160449_640x480_2

 あと何回、この地上で春を迎えることができるでしょうか。
庭のふきのとうで、来年の春もふきみそを手作りすることができるでしょうか。
などと思えば、今春のふきのとうが、とてもいとおしく思われます。

 追記します。

 10時30分に洗濯終了しました。
毎日5人分の、大洗濯です。(部長さん、お疲れ様です)

 かくして、我が家の洗濯は終わって、すっきりしましたが、〇〇学園問題は真っ黒です。
洗いたいのはそちらですが、一介の主婦にはどうすることもできなくて悔しいです。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月 8日 (水)

冬のハーフコートを水洗い&老人会総会開催通知の配布

もうこのハーフコートは時季外れだと思った。




P1160435_640x480


まだ寒い日も来ると思うけど、ちょっと着る気になれない。


P1160436_640x480



ドライクリーニングに出すかなあ。
品質表示を確かめてみる。


P1160434_640x480



自分で手洗いしても良さそう。

一か八か洗ってみた。

洗剤を溶かしたお湯に入れる。

雨にぬれたネコみたいで、可哀そうな気がした。

そっと押し洗いして、3回すすいで、洗濯機で脱水1分。

外につるしてみたら大丈夫みたいで、ほっとした。


P1160438_480x640_3

きれいになって、フェイクファーも洗う前と変わりないし、
今日は納戸にしまいました。

わあい、クリーニング代、節約できた!

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 総会開催通知の配布

 今日、老人会の総会開催通知が出来上がった。
顧問のAさんがコピーしてくれるというので、地区公民館に持参。
予備の分を含めて40枚コピーしてくれた。
 1班の班長のBさんも公民館に来てくれて、自分の班の枚数だけ持って行ってくれた。
カラオケに集まっていた人たちも、それぞれ近所に配ってくれるという。

 しみじみありがたいと思った。
私は、2班と3班の分だけをそれぞれの班長宅に届けた。


にほんブログ村

2017年2月13日 (月)

テレビの画面に背を向けて

ある日の夕飯どき、モーばあさんが言い放ちました。
「こんなテレビ見ながらご飯食べたくない!」
テレビには、トランプの札にあべかわ餅がべったりくっついた画面が映っていました。



277808m


「何を言っているんだ!」と、爺さんの怒声。
晩酌のアルコール効果で、頭の中の回線が乱れています。
「はさみで切って捨てるぞ!」と、ますます怒り、立ち上がってTVの裏のB-CASカードを抜きます。


テレビが見られなくなって困るのは爺さんなのですけどね。
姉さん孫が、爺さんの手からサッとカードを奪って部屋を出て行きました。
「かりんの裁縫箱に入れといたから…」
それ以後は、静かな夜の時間が流れました。

さて、あくる朝、爺さん小声で言いました。
「テレビにカードを入れて」
「知らないよ。どこに入れたか忘れた」と、姉さん孫。
「カード出させてくれ」と、爺さんはモーばあさんに頼みます。
「はさみで切るの?」と、意地悪ばあさん。
「切らない」と、神妙な爺さんまたまた小声。
「姉ちゃん、カード持ってきて、切らないって約束したから」

こういうことがあったので、モーばあさんは、食卓の自分の座る場所を変えました。
テレビの画面に背中を向ける位置に変わったのです。
音声だけなら、嫌な画面もまあまあ平気です。

TVに背を向ける暮らし、なかなか面白いです。
いろいろ妄想したりして。


         smile smile smile smile smile


にほんブログ村

2017年2月 4日 (土)

暦の上に春が来て

今日は立春、昨夜の節分の豆をそっと集めて庭にまきました。
小鳥が食べてくれましょう。
明るい日差しです。
風もありません。
明日の後半には、雨になるそうです。


昨日、洗濯機を買い換えました。
平成22年の11月から使ってきたので、もう寿命です。
5人分の大洗濯を、洗濯部長のおじいさんがしてくれて…。
昨年12月には、ウオシュレットと、台所のテレビを買い換えました。
この次にあやしいのは、電子レンジですかな?
「古いもんの弱い年」なんですねえ。sweat01
家計には大痛手ですが、致し方ありません。

他には格別変わったこともありません。
昼間は年寄りがふたり、喧嘩の種もなく、黙々と暮らしています。
久しぶりに、私の変わり映えしないおかず写真で、今日のブログを終わりたいと思います。




 P1160329_640x480_2 P1160328_640x480
 
 P1160326_640x480_2 P1160330_640x480


そして、作らなかったおかずがこれ↓

P1160327_640x480
 
今週もお読み下さりありがとうございました。
良い休日をお過ごしください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年1月31日 (火)

待っています

人さんと比べて、私の首は短かいと思います。
おまけに私は頚椎症、これでますます首が短くなったに違いありません。

その首を、こわごわのばして待っているのが庭の福寿草の開花です。
今朝も見に行ってきたところです。
まだまだです。
あと1週間あまり先でしょうか。

去年は2月の2週目の終わりに咲き始めたようです。
↓去年のブログの写真です。



Photo

Photo_2

今年も、もう少しで開きます。
日に何度も様子を見に行きます。happy01
今の私の、楽しみの一つなんです。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


にほんブログ村

2017年1月24日 (火)

直し屋しています

「ここがほつれたんだ」と、主人がズボンの膝下の縫い目のほころびを指さします。
フリースの総裏つきのズボンですから、ミシン縫いで直すのは大ごとです。
表から、細かく目立たないよう手でかがって「はい終わりました」


昨夜、息子から電話がかかってきました。
隣の母屋からかけてきたんです。gawk
「迷彩のズボンの裏が破れた、こないだ心配しとった個所や」
「?」
こないだのことなんか、覚えていませんよ。


今朝、母屋から持ってきました。
裏布がびりびりに裂けています。
「脱ぐ時、引っかかったんや」
と、息子は言ってました。
面倒ですが、直さなければ。


「ばあちゃん、ここ破れてきたわ」と下の孫むすめ。
モカ色のウールのスクールカーデガンの袖口に穴が開いてました。


P1160322_640x480

これも今朝、点検しました。
「もうダメやね、袖口がすれてスケスケになっとる。4年めやろ?脇の下にも穴が開いとるし」
高校で3冬、毎日のように制服の下に来ていました。
「新しいの買うことやね、ネットで見る?」
「自分で選んで決めるから」
へえへえ、お代はこちらで持たせて頂きますで。


ところで、カーデの身頃はチョッキに直して着られそう。coldsweats01
私がもらっておくことにしようか。(直し賃?)
寒さこらえて、直し屋、細々と営業しています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年1月19日 (木)

福寿草が頭をもたげていました

朝から、庭仕事というほどではないけど、ちょこっと身体を動かしました。
こぼれ種から育ててきた、ノースポールを庭のあちこちに植え替えたり、雑草を抜いてみたり。
そして、見つけました。
福寿草が頭を出していたんです。
まだ、私の薬指の先ほどですけどね。


元気にしてたんや!
ことしも咲いてくれるんやね
と話しかけ、おじいちゃんに報告しました。


ところでね、
このパソコン、「ふくじゅそう」と入力すると、まず出てくるのが「福寿葬」なんですよ。
何なの?これ、
もう一回、やって見ますと、
2番目に出てきたのが、「福寿装」

怒っても仕方ないですね。
あんた馬鹿ね、と笑っておきます。

            smile smile smile smile smile


にほんブログ村


にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方