登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

カテゴリー「身の回りのもの」の11件の記事

2017年6月27日 (火)

今朝はPCの機嫌がいい♪ジーパン直し続き

 暗いニュースに心が沈みがち。
天才棋士の快挙のニュースが灯りのように点っているだけです。
けれども、くさってばかりいてもつまらないです。
いま、自分の目の前にあることを、ひとつずつして行こうと思います。
小さなことではあるけれど、こつこつと片つけて行くしかありません。

 私の目の前にあるのは、小さな直しもの、ジーパン直しです。
ウエストベルトに切り込みを入れただけで、ウエストはかなり広くなります。

P1160670_640x480

 試着してみたら、ウエストが楽々!
切り込みを入れたままで着用するわけには行きませんけど。coldsweats01

 共布がないので、配色の端切れ布を探しました。
けれども「ウエスト窮屈なので、ちょこっと別布を足しました!」では面白くありません。

P1160673_640x480

「初めから、こういうデザインだったんです!」と、嘘をつくことにします。
こういう嘘なら許されるでしょうね。(笑)
P1160672_640x480

 まあまあのハギレが見つかって良かったです。
これは、男物のズボンの布だからしっかりしています。

P1160674_640x480

 それでもやはり、接着芯を貼らないといけませんけれどね。
面倒がらずに最後まで、頑張らなくては。
今朝は珍しくPCの機嫌がよくて、サクサクと行けます。
いまのうちにと、大急ぎの記事更新です。sweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2017年6月22日 (木)

やっぱりあの直し方ではダメだった

上の孫娘にはウエストのサイズが大き過ぎるので、私が着ようと思って「取り上げた」ジーパン。
私には窮屈な、ウエストベルトの脇ゴムのステッチをほどいて、少し寸法を広げたのですが・・・




    P1160557_640x480 P1160559_640x480


やっぱりこんな簡単な直し方ではダメでした。
もっとウエスト寸法を広げなければ!
面倒だけれど、ウエストベルトを両脇の縫い目の所で少しほどきました。

P1160652_640x480
P1160651_640x480

次は、ウエストベルトに切り込みを入れて、別布を接ぎ合わせなくては。

P1160653_640x480

鋏を入れてしまいましたが、
接ぎ合わせる共布なんかないのです。
さあ、どうする?
考えなくてはね。

面倒な事を始めてしまいましたわ。sweat01

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2017年6月15日 (木)

いい具合に染まりました♪

昨日、紅茶で染めたブラウスです。
しわしわ加工の木綿と、昨日は書きましたが、
よく見たら、格子状の変わり織りでした。
注意力散漫もいいところです。sweat01

P1160640_480x640

ダブルガーゼのベストは、もともと長袖ブラウスだったのを、
袖を切り取ってベストとして着ています。
洗濯して白くなるたびに、染め直しています。


P1160641_480x640

ずっとお天気が続きます。
からっとして気持ちがいいのですが、これでいいのかと少し心配です。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今朝の「朝日川柳」から

いつまでもあると思うな数と支持率

喝上げもありかとヤンキー師に尋ね

 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 

2017年6月12日 (月)

ファスナーがこわれた洗濯ネット再利用その2

ファスナーがこわれた洗濯ネットはドラム型でした。
底面2枚を使ってミニ巾着を作りましたが、
今日は、側面の長方形のネットで、
深さ23cmの巾着を縫いました。




P1160635_640x480

巾着の底に中古の綿レースを縫い挟み、
紐の先に、同じレースでループエンドをつけました。
中に入れたのは、手ぬぐい3枚です。


P1160636_640x480

円形のミニ巾着も、この四角い巾着も、
中身が透けて見える便利な旅行グッズになりました。
でも、私はめったに旅行しないから、日常の整理袋として使います。

他にも、中身が見える巾着、たくさんあるんです。
巾着ばあさん?
そうかもしれないです。
それはまた、日を改めて記事にします。happy01


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログにおいで下さいまして、ありがとうございました。
 




2017年6月 9日 (金)

ファスナーがこわれた洗濯ネット再利用その1

入れ口のファスナーがこわれた洗濯ネットを、
パーツに切り分けました。


P1160629_640x480

ファスナーさんには、
「ご苦労さま!」の労いの言葉をかけて、
ごみ箱に移動してもらいましょう。

P1160630_640x480

筒形の洗濯ネットだったから、
こういう円形のパーツが2枚あります。
何か面白いものが作れそう♪


P1160631_640x480

中に何が入っているかが、一目でわかる、
小さな巾着ができました。

P1160633_640x480

ミニスカーフの類いを、たたみもせずに、押し込みます。
こうして、タンスの引き出しに入れたり、
脱衣籠にポンと投げ込んだりします。
「あれ、どこに行ったかな?」
と、探す時間の無駄が省けると思うんですけどね。

可愛いミニ巾着ができた!
と、自己満足。

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2017年5月 3日 (水)

ばあちゃん、ジーパンのウエストを2センチ緩める

 このジーパン、
もとは、姉さん孫の物でした。

P1160557_640x480
 それを、ばあちゃんが、
「私が穿くわ」と、取り上げてしまいました。

P1160556_640x480

 ウエスト寸法が、推定56cmのほっそりした姉さん孫には、大き過ぎるジーパンなのです。
「いい若い者が、そんなゆるゆるのを着てたらいかん、見っともない!」と、ばあちゃんが言い、ジーパンは、ばあちゃんの手に渡りました。

 けれども、寸法は大丈夫なんでしょうか。
ばあちゃん、内緒でそっと穿いてみました。
ウエストボタンは、どうにかはまりますが、お腹が苦しくて身動きできません。
(ウエスト、広げなければ…)
ジーパンのウエスト直しは面倒です。sweat01
この、脇のゴムを緩めて見ようか?

P1160558_640x480
 
ばあちゃん、ゴム押えのステッチをほどきました。

P1160559_640x480

 結果、ジーパンのウエストが2cm伸びました。
ばあちゃん、満足顔。happy01
 
  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ところで、ばあちゃんは忘れてしまっていましたが、このジーパンは、ばあちゃんが姉さん孫のために、勝手に近所の格安衣料品店で買ってきたものでした。
サイズ表示を見ると、ウエスト64~70なんです。
ダメだこりゃshock
姉さん孫にはデカすぎです。

 とん馬な、ばあちゃんにはあきれますが、ジーパンが無駄にならなくて良かったです。
ばあちゃん、すまし顔で、直したジーパン穿いてますよ。denim

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年4月 1日 (土)

指切り手袋はめて寝ています

毎晩、かならず手袋をはめて寝ています。
指切り手袋というのですね。




P1160501_640x480


これをはめないと、朝起きたとき、ちょっと困ることになります。
右手なんですが、眠っている間に薬指が曲がってしまっていて、まっすぐ伸ばすために痛い思いをしなければなりません。

グーパー体操の時も、右手はぎゅっと握らないようにしています。
パッと開けないからです。
これは、頚椎症のためだと思っています。

右の動きがぎこちなくなってきています。
好きな縫物も、控えめにしています。
今に、全然できなくなってしまうのでは、そして字も書けなくなるのでは、と恐れたりしています。
そうならないように、訓練はしていますけど。

ほんとうは、昼間も手袋をしていた方がいいのかもしれません。
そう思って、色違いの指切り手袋を買いました。



P1160502_640x480

サラサラっとした、ポリエステル、綿の混紡です。
夏になっても、指のこわばりは続くかもしれません。
そうなったら、薄手のおしゃれな指切り手袋も、探そうと思います。

年ですから、いろいろ故障が出てきます。
故障とも仲よくしていかないと。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきまして、ありがとうございます。


にほんブログ村

2017年3月13日 (月)

いいじゃん!これでいいのだ!

我が家の老世帯主が、パジャマの上から着る、肩ウオーマーの襟が擦り切れています。
今までにも、何度かかがり縫いなどして、手当てしてきましたが…。

P1160463_640x480

ますます擦り切れ、穴が開き、中身のダウンがはみ出て、部屋を汚します。

P1160464_640x480

これはもう、大手術が必要だと、鋏でザクザク切り落としたら、ダウンのクズがすごくて、部屋中悲惨なことになりました。sweat01


P1160465_640x480

めげずに手術を続行します。

ぺらぺらになってしまったた襟には、合繊綿を入れて、


             P1160466_640x480 P1160467_640x480_2


ありあわせのバイアステープでくるみました。


P1160468_640x480

満足したのか、しないのか、老世帯主はただ無言。

「いいじゃん!これでいいのだ!」

と、自分で自分を褒めておきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年7月 1日 (金)

ちょこっとすっきり(*^^)v

小さな直しもの、出来ました。

1、既製品のバッグの入れ口の結び紐をマジックファスナーに、

P1150937_640x480
P1150939_640x480

2、自作のミニケースのスナップの付け位置を変えて、蓋がまっすぐに閉じられるようにし、



 P1150936_640x480 P1150940_640x480_2




3、ぺたんこ手提げをつまみマチ手提げに変更。



P1150941_640x480_2


この手提げは、もともと肩から掛けることもできるように作ってありました。
いかにも、お婆さんの手作りバッグという感じですが、本当にお婆さんなのだから堂々と、いえ、少し恥ずかしげにconfident使いたいと思います。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

小さな直しものは、まだまだあります。
自分が、いかにいい加減に暮らしているかよくわかり、反省また反省。
でも、こうしてやり直しできるものはいいですよねえ。
やり直しのきかない失敗を重ねてきた過去を振り返ります。
あの時、あんなことをしなければよかったという後悔。
もう踏み直すことはできないですねえ。

せめて、この手で直せるものは直して、気持ちを”ちょこっとすっきり”させたいと思います。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年6月27日 (月)

手のひらサイズで

小さな手提げ袋を縫いました。

P1150927_640x480


手のひらサイズです。

自転車の鍵を入れたいと思いましてね。

自転車で買い物に行って、鍵をかけて、抜いた鍵を入れておくのです。

ポケットのない服を着ることが多いので、鍵の入れ場所に迷います。

買い物バッグの内ポケットに入れることが多いのですが、どのポケットだったか、あちこち探すことになります。(;´Д`A ```

こういう手提げに入れておけば、安心です。

もっともっと小さな手提げは、ずっと以前にも作りました。



P1150929_640x480


こちらは、飴玉が1個入るだけのミニ手提げです。

これに、鍵を入れるのはちょっと無理でしたから、手のひらサイズのを作ったわけです。

刺し子は、このために刺したのではありません。

刺し子の手提げを解体した布の1部分です。(ややこしい話!)

出来上がった鍵入れの手提げの入れ口には、スナップを付けなくてはね。



P1150934_640x480


「変やろ?」と、孫に感想を求めたら、

「愉快な感じがする」ですって。

愉快な感じって?

何でもいいです。

鍵を探さなくていいから助かりま~す。┐(´-`)┌

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あ、JRの乗車券を入れてもいいなあ。


にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方