カテゴリー「教会」の47件の記事

2019年12月25日 (水)

昨夜は教会のキャンドルサービスに

 昨夜は教会のキャンドルサービスに出席しました。
下の孫娘といっしょでした。
孫はスーパーで学生アルバイトをしていますが、22日からクリスマスケーキの販売係をしています。
昨夕は5時に帰らせてもらって、急いで夕食をすませて出かけました。
6時過ぎの電車に乗るため、おじいさんに駅まで送ってもらい、帰りはタクシーでした。

 下の孫は3歳の時から、毎年欠かさずキャンドルサービスに出席していて、今回は19回目です。
4年前までは、姉孫もいっしょでしたが、今は仕事の都合で行かれません。
イヴの燭火礼拝出席は、おそらく今年が最後になるだろうと、私は思いながら行きました。

 下の孫は来春には大学を卒業です。
去る5月に内定した、ある会社に入ります。
最初は家から通って、しばらくしたら会社の近くに住みたいと言っています。
たぶん来年の今頃は、もうこの家にはいないことでしょう。
私も年をとりましたので、通いなれた教会であっても、夜に一人で出かける自信がありません。

Photo_20191225105301

 母を亡くした姉孫が不憫で、いっしょに出席し始めたのが1998年のクリスマスイヴでした。
3年後には、妹孫も連れて行くようになり、12月24日の夜は孫と教会のキャンドルサービスに、が決まりでした。
今は、今年が最後になるのかと寂しく思うとともに、21年間欠かさず出席出来た幸いに感謝しています。

  幼かった孫たちの目に、キャンドルサービスの蝋燭の灯りはどのように映ったでしょうか。
灯りは、孫たちの心の蝋燭にも点火されたでしょうか。
どうかそうであってほしい、そして灯りよいつまでも、と私は祈り続けます。

大人になった孫姉妹のこれからの歩みに、大いなる方の導きがありますように・・・

* * * * *

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2019年12月23日 (月)

”脱兎の如く”とはこういうこと?

 昨日は、教会のクリスマス聖餐礼拝に出席することが出来て幸いでした。
毎年、礼拝後に出席した全員の写真撮影があるのですが、それには参加せず急ぎ教会を後にしました。
やっぱり家のことが気がかりでした。

 姉孫は出勤、スーパーで早朝アルバイトをしている妹孫は、昨日は一日中クリスマスケーキの販売係でした。
お昼の休憩に家に帰って昼食をすると言っていたのでした。
冷蔵庫の中の物をメモして置いてきたけれど、出来れば孫より早く家に帰りたいと思いました。

 教会を出てすぐに、じいさんに電話して、JRの駅に迎えを頼みます。
時間は充分ありますが、気は急きます。
駅のホームのベンチでほっとしていたら、教会員のSさんの顔が見えました。
「あなたも?」
「そうなんです」
Sさんは、私より2年お年が上ですけど、話がよく合います。

 じいさんの車で帰宅して、孫の分も食卓に並べて待ちましたが、孫がお昼を食べに帰ったのは2時過ぎでした。
こういうあわただしい日になるとわかっていたので、朝からおかずも作り置きしてありました。
レンコン、ごぼう、こんにゃくのピリ辛炒め煮も作りました。
レンコンがすごいのです。

Pc220261-640x480


Pc220262-640x480

 先の見通しがよいようですが、見え過ぎですね。
見え過ぎて、かえって不安が増すのではないでしょうか。(笑)
でも、味は大丈夫でした。
朝早くから台所でバタバタして教会に行き、帰りは急いで帰る、何十年かこうして生きてきました。
それでも、今年も何とか元気にクリスマス礼拝出席がかなって、感謝しています。

あ、”脱兎の如く”走ったりはできない婆さんです。(^-^;

 * * * * *

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2019年4月21日 (日)

イースター礼拝に


イースターの礼拝に出席することが出来ました。
礼拝の後で教会の墓地で行われる墓前礼拝にも行きました。
19日の金曜日には、受難日礼拝にも出席しました。


P1180322-640x480 

↑礼拝後に頂いたイースターエッグです。

今日は教会での礼拝の献金係に当たっていて、最後にお祈りをいなければなりませんでした。
数日前から、お風呂の中などで何度も練習。
出席者がいつもの礼拝の2倍くらいだったし、年を取り活舌が悪くなっていますから緊張しました。
無事に終わって、どっと汗・・・
本当に、今日は上着の要らないような陽気で、墓地では日除け帽をかぶったのでした。

もう一つ書いて置きますが、往きのJRが15分も遅れました。
風もなく良いお天気でしたのに、鹿が散歩でもしてたのでしょうかねえ。(~_~;)

 * * * * * 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2019年1月 6日 (日)

今年はじめての日曜日に


新年になってはじめて 教会の礼拝に出席しました。
JRも初乗りですが、いつもよりは少し乗客が多い程度でした。
けれども伊勢市に着くと、大通りは参宮客で賑わっていました。

教会では誰にも新年の挨拶はしませんでした。
元旦礼拝に出席する人も多くて、大抵の方は挨拶もすませているだろうと思って・・・
私はただニコニコ笑って「おはようございます~」と言っただけです。

私は受洗してから一度も元旦礼拝には行っていません。
元旦は、朝からお雑煮を作って、仕事に行く家族、氏神に正式参拝する家族を送り出すという大切な役目があります。
あらら、まだこんなお正月ネタ書いたりして遅れていますね。

けれども、昨日もまだ年賀状が届きました。
そして私は、今日のブログを書く前に年賀状を1枚書くことになりました。
認知症?と思われる同級生がいて、もう施設に入ってしまったのではと、出すのをためらっていたのですが、その人から、家族が印刷したと思われる年賀状が昨日届いたからです。

私からの年賀状の裏面には、自分で撮って、文字を入れた画像を挿入しました。

Photo
裏面の下半分には、パソコンで次のように書きました。

お年賀状 まことに嬉しく頂戴しました
本年がご多幸の年でありますよう ここ伊勢の
地からお祈りいたします
・・・・・・・
中略
・・・・・・・
いつの日か 貴女にお会いできるといいな
あ と思います
どうか お身体を大切にお過ごし下さいね

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

施設ではなく、自宅からの年賀状でしたので、私も自宅宛てにしました。
子どもさんが、本人に届けてくれるに違いありません。

なお、表書きは、筆ペンで手書きしました。
そして、ああそうだ、と思いついて、裏面の下の余白に、「風邪ひかないでね」と添え書きしました。

何でしょうね、この記事!
全くのお正月ネタではないですか!
遅れてるゥ~   ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年8月26日 (日)

教会に行く前に

朝食をすませてから、いんげんの胡麻和えを作りました。
今日は教会の礼拝に出席するので、昼食のことを考えておかねばなりません。
土日の早朝アルバイトをしている妹孫が、私とすれ違いに帰宅するので、お昼ごはんを整えてくれます。
そのためには、おかずを作って置かないといけません。


P1170605_640x480

今日は教会で小さな用事をつとめることになっています。
順番で回ってくる係です。
礼拝が終わってから、少し後かたつけをして、JRまたは近鉄で帰宅します。
12時までには帰れませんから、孫が家の食卓係となります。
姉孫は出勤日、お昼はじじばばと妹孫の3人です。

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まもなくブログランキングから離れます。

近いうちに、このブログの誕生日を迎えます。
おかげさまで、満12年になります。
それを機会に、しばらくブログランキングから離れます。
(ブログ村で)いつも応援して下さる方々は「あれ?消えた」と思って下さることでしょう。
自分勝手で、まことにすみません。

来月には81歳になりますので、ブログのこともいろいろに考えています。
書くのは続けたく思いますが、もう競争はいいではないか、ゆっくり行けば、と思うようになりました。

応援まことにありがとうございます。
今週いっぱいは参加しています。


にほんブログ村

2017年12月26日 (火)

忙しすぎたクリスマスが無事終わって

一昨日のような多忙なクリスマスは初めてでした。

朝は8時半のJRで教会に行き、台所に直行。
礼拝後の愛餐会(持ち寄りの食事会)の準備をします。
既にKさんがお湯を沸かして下さってありました。
大鍋のお湯に取り皿を入れて熱湯消毒してふきんでふきます。
ひとり、またひとりと、委員が集合。
それぞれが大皿を10枚ずつ、きれいなタオルにくるんで抱えては、エレベーターで2階の集会室に運び上げ。

クリスマス礼拝が始まり、終わったのが11時半過ぎ。
12時から愛餐会でした。
テーブルには、持ち寄りのごちそうが並びます。
私たちは、お茶の準備に追われました。
13時、和やかなうちに愛餐会が終わりました。

さてそれからは、後かたつけです。
汚れたお皿などを、若い方々に手伝ってもらって階下の台所に運び洗います。
片つけが済んだのは1時40分ごろだったでしょうか。
委員仲間のMさんの車に乗せてもらって帰宅。

休む間もなく、家族の夕飯の買い物に大急ぎでおじいさんとスーパーへ。
予定してあった夕飯の献立を、一人の家族の希望で変更しなければならなくなったからです。
ハヤシライス→寄せ鍋になった次第。(笑)

Photo

この日、我が家は家族がバラバラでした。(いつものこと?)
姉さんは仕事、しかも遅番。
結局、下孫のかりんと私の二人が、教会の燭火礼拝に出席します。
教会に着くころには雨がぱらついていました。
キャンドルサービスが終って、本降りの雨の中をtaxiで家に帰ったのは8時半過ぎ。
それぞれの場所に出かけていた家族は、既に帰宅していました。

待ち望んでいた降誕祭!
喜びとともに、過密スケジュールへの不安がありました。
無事に乗り切らなくては…、と、思い続けていました。
温かいお風呂の中で「ああ、終わった!」と安堵して、感謝の祈りを捧げます。
外の雨音は、秋の台風の大雨を思い起こさせる激しさでした。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年4月15日 (土)

 イースターエッグ作りに行ってきました

 明日のイースターを前に、イースターの茹で卵作りのため、教会に行ってきました。

Photo

 婦人会の委員など10名が奉仕しました。
年度はじめなので、新しいメンバーもいっしょの奉仕作業でした。

 新委員の方々の性格が、ほんの少しですがわかったような気がしています。
のんびり屋さんかなと思っていた方の、少し神経質な面を見てしまったし、おとなしくて無口だと思っていた方は、案外お話し好きだと分かりました。
しっかりした人だと見ていた方は、思っていた何倍もしっかりしておられて、感服しました。
今日の作業が無駄なくスムーズに終わったのは、そのしっかりした方のおかげだったと、深く感謝しています。

 茹で卵は、明日のイースター礼拝の後、出席者に配られます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 人の中に出るのは疲れもしますが、私は決して嫌いではありません。
いつもたくさんの事柄を学べるし、貴重なものを頂くことができます。
ほんの少しだけ自分を抑え、茶目っ気をなくさないでいれば、嫌な思いをすることもないような気がします。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ブログランキング応援ありがとうございます。
ずっと続けていると息苦しくなったりするので、時々競争から降りています。
このような身勝手を、どうかお許しください。


にほんブログ村

(コメント欄は閉じています。)

2016年12月26日 (月)

こんなのは初めて三日つづけて教会に(^.^)

孫たちが大きくなったので、19年もの間クリスマスのたびに飾って来たクリスマスツリーを、今年から飾らないことにしました。
ツリーにつるした飾りも処分してしまいました。
今年、飾ったのは、プラスチックのケースに入った高さ13センチのミニのクリスマスツリーだけです。



P1160258_480x640

出して来て、すっと飾れる、ああ!楽ちんのミニツリー(怠け者です)
そして↓10年くらい前に布花教室で教わった古ぼけたリースも飾りました。


P1160260_640x480

24日夜、下の孫といっしょに、教会の燭火礼拝(キャンドルサービス)に出席しました。
アルバイトもして忙しそうだったので、今年は「行かない」と言うかなと思っていました。
そうなると、私も欠席ということになるな、と少しさびしかったのですが、意外や意外、孫は「行くよォ~元気な間は行かないと・・・」と言いまして。
この孫は、3歳の時から毎年キャンドルサービスに行っているので、行くのが当然と思っていたのですねえ。
姉さんは春に就職する職場の研修で疲れるので、出かけませんでした。
出席者全員へ、教会からのプレゼントです。↓


P1160263_640x480


25日、クリスマス聖餐礼拝、祝会(持ち寄りの昼食会)には、私一人で出席。
残ったクッキーを頂いて帰りました。


P1160267_640x480

今日26日は、教会のクリスマス飾りのあとかたつけに行きました。
教会についたら、早めに出てこられた方が、かなり進めて下さってあり、私はちょこっと働いただけでしたけれど。
こうして、今年のクリスマスは三日連続で教会に行ったわけです。
忙しかったですけど、私にとって本当に感謝の三日間でした。

家に帰って、我が家のクリスマス飾りをしまう時、飾り忘れのグッズがあったことに気づきました。
下の孫が、小学生対象の手芸教室で習ってきたサンタクロースの人形です。
「しまった!」と思いましたが、後の祭りじゃない(クリスマス)、せめて今夜だけでもとテレビ台の上に飾りました。



P1160265_640x480

サンタさん、ごめんなさいね。
でも、後ろの人形たち何だか嬉しそうに見えます。

以上、とん馬な私のクリスマス物語?です。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2015年11月30日 (月)

アドベント・キャンドル

昨日は、待降節第一主日礼拝に行って来ました。
上の孫といっしょでした。
アドベント・クランツの上に立つ4本のロウソクの一本に、灯がともされていました。




Photo

(この画像はお借りしたものです。)

「待降節」は救い主の降誕を心待ちにする期間です。
日曜日ごとに一本ずつろうそくを灯し、4本のロウソクが灯るといよいよクリスマスです。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


穏やかに晴れた月曜日です。
今日から高3孫は期末テストに入ります。
お昼に帰宅するので、おじいさんと二人、朝一番でスーパーに買い物に行きます。

今日もこのブログにおいで頂き、ありがとうございます。
どうかお元気にお過ごし下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年8月16日 (日)

置かれた場所で

今朝の朝顔はみごとでした。

P1150115_640x480

他に写真に写ってない花が一輪あります。


P1150118_640x480

場所が場所だけに、ぱっと咲くことが出来なかったのです。

本人としては、せいいっぱい頑張ったに違いありません。

確かに撮ったからね、ブログに載せるからね。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は暑さがやわらいだので、教会の礼拝に出席しました。

久しぶりにJRに乗り、駅の階段を上り降りしましたが

暑さを恐れ、近くの買い物以外は外出してなかったので、足がたよりない感じ。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


礼拝の後、親しくして頂いている先輩の方に70年前のお話を聞きました。

少年飛行兵学校に入校して半年足らずで敗戦の日を迎えたと言うことです。

ゆっくりと聞きたかったのですが、JRの時間が迫って来ます。

続きはまた今度きかせて頂くことにしました。

「あの続きを話して…」と、せがめる優しい方です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方