カテゴリー「教会」の41件の記事

2017年4月15日 (土)

 イースターエッグ作りに行ってきました

 明日のイースターを前に、イースターの茹で卵作りのため、教会に行ってきました。

Photo

 婦人会の委員など10名が奉仕しました。
年度はじめなので、新しいメンバーもいっしょの奉仕作業でした。

 新委員の方々の性格が、ほんの少しですがわかったような気がしています。
のんびり屋さんかなと思っていた方の、少し神経質な面を見てしまったし、おとなしくて無口だと思っていた方は、案外お話し好きだと分かりました。
しっかりした人だと見ていた方は、思っていた何倍もしっかりしておられて、感服しました。
今日の作業が無駄なくスムーズに終わったのは、そのしっかりした方のおかげだったと、深く感謝しています。

 茹で卵は、明日のイースター礼拝の後、出席者に配られます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 人の中に出るのは疲れもしますが、私は決して嫌いではありません。
いつもたくさんの事柄を学べるし、貴重なものを頂くことができます。
ほんの少しだけ自分を抑え、茶目っ気をなくさないでいれば、嫌な思いをすることもないような気がします。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ブログランキング応援ありがとうございます。
ずっと続けていると息苦しくなったりするので、時々競争から降りています。
このような身勝手を、どうかお許しください。


にほんブログ村

(コメント欄は閉じています。)

2016年12月26日 (月)

こんなのは初めて三日つづけて教会に(^.^)

孫たちが大きくなったので、19年もの間クリスマスのたびに飾って来たクリスマスツリーを、今年から飾らないことにしました。
ツリーにつるした飾りも処分してしまいました。
今年、飾ったのは、プラスチックのケースに入った高さ13センチのミニのクリスマスツリーだけです。



P1160258_480x640

出して来て、すっと飾れる、ああ!楽ちんのミニツリー(怠け者です)
そして↓10年くらい前に布花教室で教わった古ぼけたリースも飾りました。


P1160260_640x480

24日夜、下の孫といっしょに、教会の燭火礼拝(キャンドルサービス)に出席しました。
アルバイトもして忙しそうだったので、今年は「行かない」と言うかなと思っていました。
そうなると、私も欠席ということになるな、と少しさびしかったのですが、意外や意外、孫は「行くよォ~元気な間は行かないと・・・」と言いまして。
この孫は、3歳の時から毎年キャンドルサービスに行っているので、行くのが当然と思っていたのですねえ。
姉さんは春に就職する職場の研修で疲れるので、出かけませんでした。
出席者全員へ、教会からのプレゼントです。↓


P1160263_640x480


25日、クリスマス聖餐礼拝、祝会(持ち寄りの昼食会)には、私一人で出席。
残ったクッキーを頂いて帰りました。


P1160267_640x480

今日26日は、教会のクリスマス飾りのあとかたつけに行きました。
教会についたら、早めに出てこられた方が、かなり進めて下さってあり、私はちょこっと働いただけでしたけれど。
こうして、今年のクリスマスは三日連続で教会に行ったわけです。
忙しかったですけど、私にとって本当に感謝の三日間でした。

家に帰って、我が家のクリスマス飾りをしまう時、飾り忘れのグッズがあったことに気づきました。
下の孫が、小学生対象の手芸教室で習ってきたサンタクロースの人形です。
「しまった!」と思いましたが、後の祭りじゃない(クリスマス)、せめて今夜だけでもとテレビ台の上に飾りました。



P1160265_640x480

サンタさん、ごめんなさいね。
でも、後ろの人形たち何だか嬉しそうに見えます。

以上、とん馬な私のクリスマス物語?です。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2015年11月30日 (月)

アドベント・キャンドル

昨日は、待降節第一主日礼拝に行って来ました。
上の孫といっしょでした。
アドベント・クランツの上に立つ4本のロウソクの一本に、灯がともされていました。




Photo

(この画像はお借りしたものです。)

「待降節」は救い主の降誕を心待ちにする期間です。
日曜日ごとに一本ずつろうそくを灯し、4本のロウソクが灯るといよいよクリスマスです。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


穏やかに晴れた月曜日です。
今日から高3孫は期末テストに入ります。
お昼に帰宅するので、おじいさんと二人、朝一番でスーパーに買い物に行きます。

今日もこのブログにおいで頂き、ありがとうございます。
どうかお元気にお過ごし下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年8月16日 (日)

置かれた場所で

今朝の朝顔はみごとでした。

P1150115_640x480

他に写真に写ってない花が一輪あります。


P1150118_640x480

場所が場所だけに、ぱっと咲くことが出来なかったのです。

本人としては、せいいっぱい頑張ったに違いありません。

確かに撮ったからね、ブログに載せるからね。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は暑さがやわらいだので、教会の礼拝に出席しました。

久しぶりにJRに乗り、駅の階段を上り降りしましたが

暑さを恐れ、近くの買い物以外は外出してなかったので、足がたよりない感じ。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


礼拝の後、親しくして頂いている先輩の方に70年前のお話を聞きました。

少年飛行兵学校に入校して半年足らずで敗戦の日を迎えたと言うことです。

ゆっくりと聞きたかったのですが、JRの時間が迫って来ます。

続きはまた今度きかせて頂くことにしました。

「あの続きを話して…」と、せがめる優しい方です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年6月24日 (水)

今日のこと 6、24

午前中は、教会の聖書研究祈祷会に出席しました。
午後は、これという変わったこともありませんでした。
強いて言うなら、おじいさんの機嫌があまり良くないことくらいです。
それについて、孫たちには言いたいこともあるようですが、
「黙ってなさい」と言ってあります。
そのうちに、風向きも変わるでしょうから。


  
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



孫たちのお弁当のおかずです。
ピーマン、人参、ジャガイモを炒め、冷凍しておきます。




P1140827_640x480




昆布が主役の昆布豆です。(椎茸入り)
酢を入れたので、昆布が柔らかくなりました。
これは、みんなで食べる作り置きおかずです。



P1140826_640x480



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


聖書研究会では、旧約聖書の詩篇を学んでいます。


なぜうなだれるのか、わたしの魂よ

なぜ呻くのか。


神を待ち望め。

わたしはなお、告白しよう

「御顔こそ、わたしの救い」と。

わたしの神よ。

(詩篇42編12節、新共同訳聖書)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。

応援して下さる方々ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

花の日

花の日の礼拝に行って来ました。



Photo       

「花の日の礼拝」とは、1856年、アメリカのマサチューセッツ州の教会で行われた「子供の日」の礼拝が、「花の日」と呼ばれるようになり、神様のめぐみに感謝し、愛の実践を行う日となりました。


今日は、教会幼稚園の園児、教会学校の児童生徒、保護者、教会員が花を持ちより、合同で礼拝を捧げたあと、子どもたちが、市役所と、高齢のため教会に出席できない教会員宅に花を届けに行きました。



今日は私たち大人も、「こどもさんびか」を歌いました。


 ひかり ひかり (こどもさんびか 52)

ひかり ひかり わたくしたちは
ひかりのこども ひかりのように
あかるいこども いつもあかるく
      うたいましょう


子どもたちの、元気な歌声が耳に残る夜です。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

イースターエッグはおじいさんに 追記あります

復活祭の礼拝に行って来ました。

今年もイースターのゆで卵を1個頂いて帰りました。

P1140498_640x480


水玉模様の紙で包まれているのが、教会で頂いて来た卵です。

他の4個は、我家で夕方になってから茹でました。

問題は、教会で頂いた1個を、誰が食べるかです。

くじ引き?

じゃんけん?

私は決めました。

「教会でもらった卵はじいちゃんに食べてもらおうね」

誰からも文句は出ませんでした。



おじいちゃん、元気にしていて下さい。

みんなが頼りにしていますよ。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  追記


本当はここに続きが書いてあったのですが、昨夜遅く削除しました。

「さらりと明るく行こうよ」

と言う自分の声が聞こえて来ましてね。coldsweats01

今日もお読みいただきありがとうございました。(4月6日朝 追記)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年4月 4日 (土)

昨日の午後はバタバタ過ごしました

昨日の朝は、教会の受難日聖餐礼拝に出席しました。

明日はイースターの礼拝に行きます。



P1140402_640x480


昨日の午後は少しバタバタと過ごしました。

銀行のATMで夫と息子の通帳記入、いったん帰宅して通帳をしまい、次は時計屋さんに行って腕時計の電気交換をしてもらいました。

そこから近くの、郵便局へ向かいATMで貯金を引き出し、通帳の余白が亡くなったので新しい通帳に切り替えてもらいました。

窓口に行ったのは3時53分、私の番が来たのは55分で、取扱終了時間ぎりぎりでしたが、局員さんはゆったりと対応してくれたのでほっとしました。

銀行は我家から北へ徒歩約5~6分、時計屋さんは南へ歩いて7~8分、まるで反対方向なので、持病の腰と足に来ます。

小雨が降るので、自転車には乗れず(きついなあ)と思いながら、用事をすませたのでした。

本当は図書館にも行きたかったのですが、また別の方向に行かねばならないのであきらめました。

今日は今のところ雲は多めですが、薄日が差して来ました。

花見の名所はさぞ賑わっていることでしょう。

近くの公園の桜は、静かに散り始めています。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年1月 5日 (月)

今日は買い物はじめ(^_^;)

今日は息子が仕事始め、姉さん孫は年末からの8連勤を乗り切ってやっと休めます。
高2孫は、昨日が初部活で、お弁当持ち、着る毛布持ちで出かけましたが、今日明日は冬休みです。
7日から3学期が始まり、早速休み明けのテストがあるそうです。


さて、私はスーパーへの初買い物です。
行きは単独徒歩、買い物が終った時点で家に電話して、おじいさん又は姉さん孫に車で迎えに来てもらう予定です。
年末までは最初からおじいさんと二人で行っておりましたが、お互いに年をとったし、なるべく体力を消耗しない買い物の仕方をいろいろ試してみることにしました。



Photo



昨日は新年になって初めて教会の礼拝に出席しました。
年末28日と元旦礼拝は欠席したので、24日の燭火礼拝以来の教会出席でした。
神宮の街は参拝客で賑わい、駅前広場では〇翼団体の集会が開かれていました。
「君が代」と「教育勅語」を背に受けながら、私は一人教会に向かいました。


神宮のお膝元のこの町で、ほんの小さな群れにすぎない私たちですが、ひとすじの道を今年も歩んで行きます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月24日 (水)

ごちそう無し ケーキ無しのクリスマスイヴ

P1140154_480x640
今夜は孫姉妹といっしょに、教会の燭火礼拝に出席します。
姉さん孫は、母親を亡くした小1のクリスマスから、妹孫は3歳になった年から、ずっと続けて行っています。



7時から始まるので、6時過ぎには家を出て行きます。
夕飯を、ゆっくり食べてもいられません。
従って、ご馳走はありません。
ケーキは、何年か前に卒業しました。
もともとそれほど好きではなかったのです。
普通の夕飯を普通に食べて教会に、というのが習わしになっています。



私は77歳になりました。
いつ何があってもおかしくない年になったと思っています。
「来年は…」とか言うのが少しためらわれるようになりました。
来年のことはわかりませんが、今年も孫姉妹とともに燭火礼拝に出席できることに感謝しています。
お読み下さる皆さま、どうか良いクリスマスをお過ごし下さい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方