カテゴリー「その他」の48件の記事

2017年11月26日 (日)

菓子パンいろいろ美味しそう

かりん孫の土日の早朝アルバイトは、スーパーのパン売り場の品出し。
昨日はたくさんの菓子パンをもらって帰宅した。

P1160960_640x480

「あんたの食べたくないパンを一つ頂戴よ」とねだったら、チーズカレーパンをくれた。
(ゲッ、カレーパンか!)
私が食べたかったのは、このパン↓だったけどなあ。

P1160961_640x480

カレーパンは、年寄りの胃には重すぎて、昨日は夕飯までが美味しくなかった。sweat01

かりんは今日のおやつに↑の黒蜜きなこクロワッサンを食べていた。delicious
「おばあさん、ちょっとだけ食べる?」
と、言って親指の頭くらいだけちぎってくれた。
端っこだから、味がイマイチよくわからへん。
真ん中の方はどんな味だったのだろう?

来月発売の新製品だというから、お店に出されたら買って食べてみよう。
誰にもわけてやらずに独り占めするんさ。ウヒヒヒ(*^m^)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年11月11日 (土)

ちょっとした直しもの、片つけものなど

 何とはなしに忙しく過ごしています。
夫さんの衣類の整理を続けています。
引き出しの底には、こんな物も入っています。

P1160944_640x480
 15年くらい前、孫たちが小さかった頃、こういう物を身に付けて活躍?していたんですねえ。
もう、処分してもいい物だと思いますけど、これは残しておきます。
本人がこれを見て、少しでも元気な気持ちになるのでは、などと考えました。
その他の物は、整理が進んですっきりしてきました。

 私の直し物は、相変わらず丈直しです。

P1160938_640x480
 デニムのブラウスの着丈が長すぎるので、裾をほどきました。

 P1160941_640x480 P1160942_640x480

 全体に丈長ですが、前下がりの寸法がいかにも多すぎます。
だいたいこのくらい、と目分量で決めて丈を直します。
これが、切りくず、”はい、さよなら”の分。
(ミシンかけは、これからです)

P1160943_640x480

 起きたときは雨でしたが、今は止んでいます。
空はまだ暗くて、風が寒いです。
今日も小さなことをこつこつ続けます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月20日 (金)

雨の日の直し物

昨日のこと。

10時半から買い物に出かけた。
家に帰ったのが、11時40分だった。
お昼にと、お惣菜(肉じゃがと、ヒレカツ)を買ってきた。
「たまには他人さんの作った物を食べて参考にしなきゃ」
などと、理屈をこねながら食卓を整える。

今日の昼食は3人分だ。
下の孫が、水、木、だけは午前中で帰ってくる。
孫の電車は1時過ぎにしかつかないから、爺婆だけで先に食事。

午後は、洗濯物を乾かすために、暖房と除湿器を使っている部屋にミシンを運んだ。
まだまだ直したい物がたくさんあるのだ。

直し1、超ロング丈のエプロンの裾上げ、2着。

P1160884_640x480
裾を10cmもカットして、ひざ下7cmくらいに直した。

直し2、コートの袖のカフス外し、1着。

P1160885_640x480
こんな幅広のカフスがついていると、手が短く見えて貧相。
年を取って、只でさえみすぼらしいのに。

直し3、ニットジャケット袖丈直し1着。

             P1160886_640x480_2 P1160887_640x480


途中の写真を撮る暇が惜しいので、直しの証拠品の画像を添えることにした。

それにしてもよく降る雨。
天の井戸水が豊富なのね。
と、馬鹿なこと言ってるけど、台風が心配、何よりも心配。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月18日 (水)

間に合うかな?(80の手習いその後)

先月から始めた独学ペン習字、
筆ペン字のお手本をコピーしました。

P1160879_640x480
書いても書いても、
だめだこりゃ!と、ごみ箱に。

P1160881_640x480

何十年ぶりに、オール手書きの年賀状を書きたいけど、
こんなことで、間に合うのだろうか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、今すごく気になるのは台風21号の進路。
何とか海の方にそれてほしい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月13日 (金)

練習してます 乗ってます

空が暗い。
何時ごろから雨になるのだろう。
降り出さないうちにと、自転車を転がせて公園に向かう。

欲しかった20インチの自転車が届いたのが、9月22日だった。
その日からであったか、翌日からだったか、近くの公園で練習を始めた。
うん十年間も乗りなれた「ケンケン乗り」をあらため、両足でまたいで乗って発進する乗り方に変えたかったのだ。

雨の日以外は毎朝練習したお陰で、両足またぎ乗りはできるようになった。
けれども、やっぱり「ケンケン乗り」のようには行かない。
乗り始めに抵抗があるし、停車する時も、パッと止まることに慣れていない。
足が地面につくのがわかっているのに、「ケンケン乗り」の降り方をしてしまいそうになる。

今朝の調子は上々で、発進と停車のいずれも、サドルにお尻を乗せたまま良い具合にできた。
ただ、気が付いたのは、今まで左折ばかりで練習してきたことだった。
今日は右折でまたぎ乗り降りの練習をした。
四輪車と同じで、自転車も右折はやりにくいと思う。

ところで、自転車で買い物に行くときの乗り方は、依然として「ケンケン乗り」である。
練習は練習、本番はもっと力をつけてからでないと自信がない。
公道でのふらふら運転は、人さんに迷惑をかけるし、何よりも危険だから。

(本記事は、コメント欄を閉じています)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月10日 (火)

お直し物語 ゆるゆる解消これで安心!

今日は朝から晴天。
昨日の雨で流れた方々の運動会も、無事に行われることだろう。
日中は29度にもなるらしいから、暑がりの私は着替えを覚悟している。
連休が終り、我が家の若い者たちは、仕事や学校出かけて行った。
新聞休刊日なので、おじいさんはテレビの前と洗濯機の前を行ったり来たりすることになるだろう。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週始めた綿パンのウエスト直しが終わった。
少しほどいたウエストベルトを、ゴムを通し口を二か所縫い残して、元通りに縫い付けた。
通し口から、幅広のゴムを通して寸法を決めた。


P1160852_640x480
P1160853_640x480


ゴムの両端をしっかりとウエストベルトに縫い留めた。
(待ち針を打った箇所)


P1160857_640x480

脇ゴムウエストを、後と脇ゴムウエストに直して、ぴったりのウエストになった。


P1160862_640x480

ゆるゆるで困っていた普段着の綿パン、これで安心!
ゴムは両端を縫い留めただけなので、劣化したら簡単に取り替え可能で安心!

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月 8日 (日)

夏物カーデガン寸法直し

去年の今頃は何していたんだろう?
と思って、一年前のブログを読んでみました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「10月8日にこの暑さ 夏物カーデを買ってしまった」

   今日はまるで夏の暑さで、少し動くだけで汗が流れる。sweat01

孫二人と、「しま〇ら」に行ってきたが、秋物衣料が、暑苦しく重たすぎる感じだった。
自分の、ロングカーデガンを衝動買いしてしまった。
売れ残りの夏物で、少し透ける黒、値段500円也
これからまだ暑い日がありそうだから、いい買い物をしたと思う。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以上、去年の10月8日(土曜日)のブログ記事の一部です。
去年の今頃は、ひどく暑かったことがわかりました。
今年も暑い秋だと言われていましたが、それほどでもありません。
けれども、まだわかりません。
あきれるような暑さが来るかも知れないです。

ところで、一年前に買ったロングカーデガン、まだ一度も着ていません。
例によって、着丈も袖丈も長過ぎなのです。
去年のうちに直しておけば、今頃は重宝してたかもしれないのに・・・
直さなければ。

と、言うわけで、教会の礼拝から帰って、また直し物です。
姉さん孫が今日明日と連休で、ご飯支度をしてくれたので、ミシン仕事がはかどりました。
カーデガンの寸法直し、終了です。

 P1160863_480x640
P1160864_640x480

黒だから、写真では何が何やらよくわかりませんが、袖丈、着丈、ちょうど良い寸法に直して満足です。
カーデガンといっても、織物のような薄手のニット生地なので、普通にミシン縫いができました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月 6日 (金)

お直し物語 ゆるゆるウエストを何とかしなきゃ

 ジャケットの袖丈が直りました。


P1160841_480x640
 ちょうど良い長さになって、すっきり。
今までは、着るたびに嫌でした。
もう、お払い箱にしようか、などと思ったくらいでした。
これで、気分良く着られます。

 次に直したいのは、綿パンのウエストです。
広すぎてゆるゆるなんです。
身体が痩せたせいばかりでなく、布地が伸び、脇ゴムも馬鹿になったからでしょう。


P1160842_640x480

以前にもジーパンを直したことがあります。
その時はウエストが窮屈で、別布を使って広げたのでした。

Photo


今度は、反対にウエストを狭くしたいのです。
とりあえず、ウエストベルトの縫い目を二か所ほどいて、脇ゴムを外しました。


P1160843_640x480

 脇だけでなく、後全体に幅広のゴムテープを入れたらいいのでは?と思っています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ニュース断ち

 雨の音がしています。
こんな日は、外にも出かけられません。
政治の話ばかりのTVにはうんざり。
ここ二日ばかり新聞も読んでいません。
パソコンを開いても、Yahooのニュースには目をやりません。
「ニュース断ち」をして、こころの安らぎを得たいと願っています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月 5日 (木)

お直し物語

 なさけない世の中です。
「世直し物語」でも書けたらいいのですが、衣服などの「お直し」の話です。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 年を取り、身体が小さくなってしまって、着る物のことで困ります。
季節の変わり目に着るこのジャケットは、袖丈が長過ぎ。


P1160837_640x480

長さを調節できるカフスを折り上げても、まだ長いです。

P1160838_640x480

袖丈を直すには、カフスを外すしかないでしょうね。
面倒くさいですが、仕方がありません。

P1160839_640x480
思ったよりは短時間でほどけました。
片袖5分です。
カフス、要らないのでは?と気づき、袖口を折り上げて着て見ます。

P1160840_640x480

大丈夫です。
シンプルになっていいな、と思いました。
こうなれば、仕事はぐっと簡単になります。
後は、ミシンでステッチを二本かけたら終わりです。

悩んでなくてよかったんだ。
「世直し」に比べたら、服直しなんて簡単簡単!
どんどんやって行こ。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年9月11日 (月)

飲んでみる?無理でしょ

 庭の松の木の切り株に、だいぶん前から奇妙な植物が生えています。
たぶん、キノコの1種だと思って毎日見ていました。



P1160756_640x480

 いっぺん調べてみようと、「切り株に生えるキノコ」でネット検索しました。
どうやら、「ヒイロタケ」というキノコのようです。


P1160757_640x480
 ヒイロタケは、漢字表記で緋色茸ですが、家の場合は緋色よりも茶色に近いです。
雨や土ぼこりなどで、変色してしまったのでしょうか。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 サルノコシカケ科 ヒイロタケ(和名)
春から秋、さまざまな広葉樹の切り株、枯れ木、枯れ枝に発生する。
傘は扇形、半円形で扁平。
径3~10センチ、厚さ3~5ミリ。
表面は紅赤色、朱紅色で肉は淡紅色。
傘うらは暗赤色。
(以上ネット検索)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 毒はないそうですが、硬くて食用には向かないとのこと。
食べたいとは思いませんよ。
気持ち悪いので、触ってもいません。
枯死していない物は、焼酎に入れ、砂糖を加えて薬酒にできるそうです。

 「おじいちゃん、飲んでみる?」と聞いてみたけど、返事はありません。(笑)
そうですよねえ。
そんな勇気のある者は、この家にはいません。
でも、世間は広いですから、「ヒイロタケ酒」を作って飲んでいる方がいるかも知れませんね


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方