カテゴリー「その他」の51件の記事

2019年6月 3日 (月)

最近覚えた言葉

先月のある日の朝、突然停電になりました。
雷も鳴ってないし、雨も降らず、風もなく静かです。
何が原因なのだろうかと、家族と顔を見合わせます。

停電は5分くらいで復旧しましたが、1時間近く続いた地区もあったようです。
電力会社のサイトで調べたら「営巣材の接触」が原因ということでした。
営巣材の接触?
何それ!

営巣材とは巣を作る素材のことでした。
この季節、カラスが物干し用のハンガーなどいろいろな物を集めて巣を作ります。
電柱に巣を作った場合、金属製の物が接触して停電が起きてしまうのだとか。

Photo_10 
↑お借りした画像です。

なるほどねえ。
「営巣材の接触」
この年になって、新しい言葉を一つ覚えました。

わが家は物干しハンガーは出しっぱなしにしてないけれど、資源ごみの古い針金などを外に置く時もあります。
これからは気を付けなければ。

* * * * * 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

2019年3月22日 (金)

まだ練習のつもりで

新しくなったココログにまだ慣れていません。
大丈夫なのかな?という気持で書いています。
今日は画像の挿入に挑戦してみます。

えのきだけ、好きですが、

P1180204-640x480

外で一日干した乾燥えのきは

P1180202-640x480

もっとおいしくなっていて、大好きです。

やっと、画像が入りましたが、何が何だかわかりません。
お恥ずかしい次第です。(-_-;)
とても疲れます。
今日はこの辺で失礼いたします。


2019年3月21日 (木)

こわごわ書いています

19日あたりから、ココログが変です。
自分のブログも読めませんでした。
やっと今日、記事が読め、以前とは違う方法で、管理ページに入ることができるようになりました。

本当に、笑えて来るくらいココログがへんてこりんなのです。
今夜は、このことをお伝えするために書きましたが、この下書きが無事にアップロードされるかどうかわかりません。
コメント欄もお休みにさせていただきます。
今日は、こういうお詫びとお知らせをしたくて書きました。

お元気にお過ごしください。
私は風邪気味のため怠けた暮らしをしています。


2018年8月21日 (火)

ソーリックとシマロン★怠け者が必ず作る物

 昨夜から、時々ざあっと雨が降っては止み、また急に降り出すという繰り返しです。
ダブル台風19号、20号の影響です。

 19号台風には「ソーリック」という名前がつけられ、これはミクロネシアが提案した名称で、伝統的な部族の長の称号から来ているそうです。
続く20号台風の名称は「シマロン」で、野生の牛のことをさし、フィリピンが提案した名称だということです。
 台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国が提案した名称が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられるそうです。(ウエザーニュースのサイトより)

どちらの台風も、被害が出ないことを願うばかりです。
古家に住んでいますので、台風が来るたびにヒヤヒヤしています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

怠け者です。
面倒なことを先延ばしにして過ごしています。
けれども、これだけは怠けていられないのが、酢大豆と、酢玉ねぎ作りです。


P1170576_640x480_2

作ると言っても、大豆は煎って、玉ネギは薄く切って酢に漬けるだけです。
昨日は玉ねぎ、今朝は大豆を煎ってビンに入れ、酢をジャーっと入れて終わりました。
酢大豆も酢玉ねぎも余分に作り置きして、切らさないようにしています。
こんなことさえしなくなったら、私は終わりだな、と思いながら作っています。

朝食に、黄な粉をまぜたヨーグルト、酢大豆、酢玉ねぎ、黒ニンニクを添えるのが習慣になっています。
これで元気になれるかどうかは不明。w(゚o゚)w

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2018年5月 3日 (木)

ローバが良いかな?

自分は正真正銘の老婆に違いないけれど、自分のことを「老婆」と書くのは嫌だ。
今朝、流しの前で食器を洗いながらふと思いついた。
「老婆」と書かずに「ローバ」と書けばいいんだ、と。
わたし、今日から「ローバ」で行きますから。

大型連休は、ローバとは何の関係もない。
休めるどころか、家族の食べ物のことで頭を悩ます。
忙しくて身体がもたないから、手抜きの作り置きおかず(主に野菜)を大量に作っている。

昨日はキャベツをまるまる1個分、煮びたしにしておいた。
それでも、我が家は2日ももたない。
なくならないうちに次を考える。
今朝は、やはりキャベツをちぎってたれ漬けにした。
胡瓜のきゅうちゃん風も作った。
せめてもの喜びは野菜が安価になったこと。

ローバは鼻かぜなのか、花粉なのか、くしゃみが出て困る。
またマスクのお世話になっている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

2018年4月25日 (水)

雨には勝てず

昨日は電車で出かける予定だった。
孫たちの亡き母親のお母さん、S子さんと〇市の駅でドッキングすることになっていた。
けれども、前日の夕方になって中止した。
大雨が降るという予報が出たからだった。
S子さんは、足が悪くて杖をついて歩くので、
雨の中、最寄りの電車の駅まで出るのは大変。
2年ぶりに会えると楽しみにしていたけど、雨には勝てなかった。
Photo
かりん孫の成人式の写真をまとめたので、会って渡したかった。
もうすぐ大型連休になるから、しばらく会えない。
写真だけでも見てもらおうと、郵送することにして、
50円切手を7枚ペタペタと貼り、
雨の小降りの時をねらって郵便局に行って来た。

昨日は、雨に負けて外出を見送ったけど、
雨に負けずに郵便は出した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

2017年12月20日 (水)

貼らない?貼れない?

下の孫は約1時間かけて電車通学しています。
電車の駅までは自転車で行くのですが、先だって特別に冷え込みの厳しい朝がありました。

「使い捨てカイロある?」
「あるよ、貼るカイロ?」
「貼らないのがほしい」
と、コートのポケットに入れて行きました。


P1160985_640x480

貼らないカイロが残り少なくなったので、薬局で買うことになりましたが、
こんなのが目に入りました。↓


P1160986_640x480

”貼れない”ですって?!
まあ何と!否定的な商品名ですこと!

でも、確かに貼れないですよね。
粘着テープなしのカイロですから。
面白かったのでそちらを買って来たわけです。( ̄▽ ̄)


P1160987_640x480

「貼らない」カイロがなくなったら、「貼れない」カイロを使います。

ところで、貼るカイロと貼らないカイロの両方を準備する必要はない、という人もいます。
貼るカイロのテープをはがさず使用すればいいだけですから。
けれども、ポケットにいれた使い捨てカイロを、手で握りたくなりませんか?
そんな時は、やっぱりテープなしの方がいいと思います。

それはそうと、防災袋に入れてある使い捨てカイロ、点検しなければなりません。
カイロには、賞味期限、いや、有効期限があるんですよねえ。
時には期限切れのも使ってますけど、大丈夫でしょうか?

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村

2017年11月26日 (日)

菓子パンいろいろ美味しそう

かりん孫の土日の早朝アルバイトは、スーパーのパン売り場の品出し。
昨日はたくさんの菓子パンをもらって帰宅した。

P1160960_640x480

「あんたの食べたくないパンを一つ頂戴よ」とねだったら、チーズカレーパンをくれた。
(ゲッ、カレーパンか!)
私が食べたかったのは、このパン↓だったけどなあ。

P1160961_640x480

カレーパンは、年寄りの胃には重すぎて、昨日は夕飯までが美味しくなかった。

かりんは今日のおやつに↑の黒蜜きなこクロワッサンを食べていた。
「おばあさん、ちょっとだけ食べる?」
と、言って親指の頭くらいだけちぎってくれた。
端っこだから、味がイマイチよくわからへん。
真ん中の方はどんな味だったのだろう?

来月発売の新製品だというから、お店に出されたら買って食べてみよう。
誰にもわけてやらずに独り占めするんさ。ウヒヒヒ(*^m^)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年11月11日 (土)

ちょっとした直しもの、片つけものなど

 何とはなしに忙しく過ごしています。
夫さんの衣類の整理を続けています。
引き出しの底には、こんな物も入っています。

P1160944_640x480
 15年くらい前、孫たちが小さかった頃、こういう物を身に付けて活躍?していたんですねえ。
もう、処分してもいい物だと思いますけど、これは残しておきます。
本人がこれを見て、少しでも元気な気持ちになるのでは、などと考えました。
その他の物は、整理が進んですっきりしてきました。

 私の直し物は、相変わらず丈直しです。

P1160938_640x480
 デニムのブラウスの着丈が長すぎるので、裾をほどきました。

 P1160941_640x480 P1160942_640x480

 全体に丈長ですが、前下がりの寸法がいかにも多すぎます。
だいたいこのくらい、と目分量で決めて丈を直します。
これが、切りくず、”はい、さよなら”の分。
(ミシンかけは、これからです)

P1160943_640x480

 起きたときは雨でしたが、今は止んでいます。
空はまだ暗くて、風が寒いです。
今日も小さなことをこつこつ続けます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年10月20日 (金)

雨の日の直し物

昨日のこと。

10時半から買い物に出かけた。
家に帰ったのが、11時40分だった。
お昼にと、お惣菜(肉じゃがと、ヒレカツ)を買ってきた。
「たまには他人さんの作った物を食べて参考にしなきゃ」
などと、理屈をこねながら食卓を整える。

今日の昼食は3人分だ。
下の孫が、水、木、だけは午前中で帰ってくる。
孫の電車は1時過ぎにしかつかないから、爺婆だけで先に食事。

午後は、洗濯物を乾かすために、暖房と除湿器を使っている部屋にミシンを運んだ。
まだまだ直したい物がたくさんあるのだ。

直し1、超ロング丈のエプロンの裾上げ、2着。

P1160884_640x480
裾を10cmもカットして、ひざ下7cmくらいに直した。

直し2、コートの袖のカフス外し、1着。

P1160885_640x480
こんな幅広のカフスがついていると、手が短く見えて貧相。
年を取って、只でさえみすぼらしいのに。

直し3、ニットジャケット袖丈直し1着。

             P1160886_640x480_2 P1160887_640x480


途中の写真を撮る暇が惜しいので、直しの証拠品の画像を添えることにした。

それにしてもよく降る雨。
天の井戸水が豊富なのね。
と、馬鹿なこと言ってるけど、台風が心配、何よりも心配。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方