カテゴリー「孫たち 5」の14件の記事

2016年10月31日 (月)

脳に刺激あり過ぎ~

 10月30日(日)22時22分、「バス乗ったよ」というメールがきました。
下の孫が、東京駅から送信したものです。
孫たち学校のサークル部員3人は、前日29日(土)の夜行バスで上京しました。
とある音楽関係の販売イベントに参加するためです。
こんな田舎から、ハローウインで盛り上がる大都会に出かけるなんてと、はらはらしながら送り出したのでした。

 イベント参加を終え、帰りのバスに乗車したという知らせに、ほっとしながら返信します。
「わかりました。帰路の安全を祈ります」
へたくそではあるけれど、メールができて良かったと思うのは、こういう時です。
電話では、「帰路の安全を祈る」などとは、とても言えないと思いますもの。
(本当に心から祈るのだから)嘘をつくわけではないのに、やっぱり話し言葉では言いにくいですねえ。

 そして、今朝5時56分、待ちかねたメールが届きます。
「名古屋に無事つきました」
こちらからは「安心しました」と、返します。

 孫は名古屋から電車に乗り、8時半過ぎに帰宅。



P1160144_640x480


昨夜のお風呂を沸かし直して入り、遅い朝食を食べて、午後からの講義を受けるために学校に出かけて行きました。
若いからこういう強行軍にも耐えられるのですねえ。
我ら年寄りふたりには、刺激のきつすぎた、はらはらの土、日、月、でありました。

 ああ、くたびれた~  shock shock
 
  
  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。   


にほんブログ村

2016年3月 9日 (水)

私はこれを断っていました^_^;

私は今年になってから、大好きな食べ物を断っていました。
借用した画像ですが、”伊勢の田舎あられ”です。




500x375

笑って下さいね。coldsweats01
願をかけていたんです。
受験生の孫ふたりが希望の大学に合格するまで、我慢しようと・・・
先ず外孫の合格が決まり、そして昨日やっと内孫も合格発表がありました。


これで晴れて田舎あられが食べられることになって、昨日、スーパーで買ってきました。
でも、まだ食べていません。
あられの写真を撮るゆとりもありません。
ゆっくりと田舎あられを食べられるのは、もう少し先になりそうです。sweat01

伊勢の田舎あられは、ホント、おいしいですよ。delicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年2月19日 (金)

祖父母と孫姉妹でお墓参りに

 穏やかに晴れて、暖かな一日でした。
孫たちの亡母の命日を前に、おじいさん運転の車でお墓参りに行きました。
助手席には姉さん、後部に高3かりんと私が乗ります。
4人で出かけるなど、珍しいことなのでした。
「4人も乗ると重たいでしょうね」
「重いよ」
「そうでしょうね、特に後ろがね」
と年寄りがへたな漫才をしながらお墓に向かいました。


 先月に供えた、さほど傷んでない榊をポリ袋に入れて、私がごみ置き場に持って行きます。
その間におじいさんがお参りしましたが、私が戻っても姉妹はただ突っ立っています。
「お参りしないの?」
「あ、そうか、なむあみ…あ、ちがう」とかりんは笑ってから、
「受かりますように…」と、まだ照れていました。
「きちんと参ろうよ」と、キリスト教の私が礼儀正しく二礼二拍一礼の神道のお参りを始めたので孫たちも従います。


 納骨は、5月の陽がまぶしい日でした。
かりんを抱いた私のそばで、小1だった姉さんが不機嫌な顔をしていたのを思い出します。


P1150602_640x480


 あれから18年、長かったような、あっと思う間であったような。
「こんな幼児二人を育てることになったけど、はたして私の命がもつかいな」
心細い限りでしたが、孫たちは無事に育ってくれました。
もう私たちに何かあったとしても、何とかなるだろう、と思えるようになりました。
今はまだ、高3かりんの進路は決まりませんが、それも何とかなるだろうと思わねば。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月14日 (月)

振袖とおたふくかぜと^_^; 

 土日が無事に過ぎました。




P1150492_640x480


 家の孫娘たちがこんなに美人だったら、毎日がどんなにまぶしくて、そして心配で、落ち着かない日々だったでしょうか。
などと、馬鹿なことを書いてしまって…。



P1150493_640x480



 成人式の振袖のカタログです。
6年前、姉さん宛てに盛んに送られてきたように、高3孫にも届くようになりました。
成人式は、まだ2年も先のことなのに。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 赤ん坊だった高3かりんが天から降ってきて、手元で育てることになった時、私は60歳でした。
先ず思ったのは「この子が成人するまで、私の命がもつのかな?」でした。
かりんが20歳になったら私は80歳だ、それまで生きられたら万々歳なのだが、自信ないなあ…と。


 当時、姉さん孫は6歳になる直前でしたが、この孫が中学生くらいになれば、妹の面倒を見られるだろうから、とりあえずそれまでの10年を生きのびることができれば、と思いました。
運動会のお弁当は作れなくても、お寿司くらいは買ってきて父娘3人で食べるだろうな、などと想像したりして。


 幸いにもその後18年間、老夫婦は無事に孫姉妹とともに過ごすことができました。
この世にご用があったからなのであろうと、感謝しています。


 振袖カタログは、今後いっそう華やかに、力を入れて送られてくるに違いありません。
それでも、成人式まであと2年!などと意識しない方がいいと思います。
「その日ぐらし」で行くしかないような気がします。
今日は、高3孫が学校から帰ったら、おたふくかぜの予防接種に連れて行くことになっています。
私には、「母ちゃん」としての仕事がまだ残っています。


 

2015年12月10日 (木)

おたふくかぜがまだだった

 昨日は小児科医に予約を入れました。
高3孫におたふくかぜのワクチンを接種してもらうためです。
上の孫が小学生の頃に罹った時、同じ部屋に寝かせていたのに妹にはうつりませんでした。
ついでに罹っておけばいいのに、と思ったところでどうなるものではありません。
高3孫は、姉が罹った水ぼうそうにも感染せずに大きくなってしまい、3年前に予防注射を受けました。




Photo

 最近おたふくかぜが流行っていると言うニュースを見、心配になりワクチン接種を予約したわけです。
任意で受けますから、費用は8、640円だそうです。
痛い金額ですが、卒業前の大切な3学期に罹っては大変です。sweat01


 高3孫は丈夫な身体に生まれて来たのかと言うとそうでもなく、姉の罹らなかった「手足口病」や「プール熱」には感染。
そして、何より残念だったのは、中1の2学期に突発性難聴を患い、左耳の聴力をほとんど失くしたことです。
早期に入院して治療してもらいましたが、完治しませんでした。


 高3孫は今週6日から13日間連続登校中です。
昨日で4日間、無事通過です。
4÷13=0,3076923・・・
30%強は過ぎました。
と、こんなバカな計算している祖母ちゃん母ちゃんです。

ご苦労なことですわ。gawk


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月 8日 (木)

ママは死んだけど★晩おかずのことなど

名言?それとも迷言?

あなたのいる国にまで、聞こえましたか?
あなたの下の娘が、昨夕の内閣改造のニュースを見ながら言いましたよ。

「ママは死んだけど、わたしらを生んで社会に貢献したんやな」

あなたは、これを名言だと思いますか?
それとも迷言でしょうか?
あなたの娘、こんな生意気なことを言う高3になりましたよ。
毎晩おそくまで勉強している姿、見てくれてますよねえ。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

6日の火曜日は、午後から老人会の手芸教室に参加しました。
生まれて初めて、デコパージュを習いました。
おばあちゃんたち、必死で習いましたわ。(私もその中の一人)




P1150332_640x480



   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

10月7日(水)晩ご飯のおかず

蒸し鶏のオイスターソースかけ、骨まで柔らか鯖の甘酢煮(生協)、青梗菜のめんつゆひたし、さつま芋の豆板醤サラダ、常備菜盛り合わせ(人参炒め、インゲン胡麻和え、煮豆)

(献立を考えて指図したのは私で、作って盛り付けたのは姉さん孫でした)

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、おじいさんは大活躍。
植木伐採、槇2本、
植木剪定、別の槇1本、つげ1本、
洗濯業務は毎日のことですが、母屋のレースのカーテン、1間分も洗ってくれました。
以上、敬意を表して、記録いたします。

この私は、物置に入ったり出たりして、捨てるもの探しをしてました。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

風が強めですが、雲ひとつない完璧な晴天です。
北海道は大丈夫でしょうか。
今日もお読み頂きましてありがとうございます。

2015年9月 9日 (水)

お腹が空いたわ

大雨を降らせて台風18号が去って行きました。
被害に遭われた方々の大変さを思うと心が痛みます。

台風が近づいてくる不安、通り過ぎるまでの落着かない気持ちは、たまらなく嫌ですね。
そして、我が家はまた別の意味でのイライラがあります。
高3の孫がいるので、学校が休校になるか否かの知らせを待たねばなりません。

今日は11時までに暴風警報が解除されなかったので、休校になりました。
けれども、しばらくして警報が解除されると、孫は学校に行くと言い出しました。
文化祭が迫っているので、準備をするのだそうです。
そんなこともあろうかと、公休日の姉さん孫に炒飯を作ってもらって、11時過ぎには食べさせてありました。

孫が学校に行こうとしていた時、老人会の会長が会員に配る通知を持って来てくれました。
老人福祉大会と、グランドゴルフの開催通知です。
我が班の会員は10人、明日の朝早く爺さまに配ってもらいます。

私たちも普通なら、のんびり老人福祉大会や、グランドゴルフを楽しめる年です。
じいちゃん父ちゃん、ばあちゃん母ちゃんしているから、世間並みの老人にはなれません。
いまさら愚痴ってみても仕方がないですけどね、
ため息くらいはついても罰は当たりますまい。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo

いっぱい息を吐いたので、何だかお腹が空きました。
そうだ、棒アイスでも食べよう。
孫に見つからないところに隠してある、自分用のチョコも食べるのだ。

             delicious smile delicious smile delicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきありがとうございます。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2015年8月22日 (土)

久しぶりの小児科 * ポケット作り

今朝は10年ぶりに高3孫と小児科医院へ行きました。
日本脳炎のワクチン第二期の接種を受けるためです。
一人で行かせてもよかったのですが、
母親代理で付いて行きました。

予防注射の待合室は別にあって、
二組の親子が待っていました。
どちらも幼児と若い母親です。
3歳くらいの男の子が、「ノンタン」の絵本を読んでもらっていました。


Photo_2

孫は母親に連れられてお医者に行ったことがありません。
付添いはたいてい祖母、たまには祖父でした。
母親を知らずに高3になった孫は、
10年ぶりの小児科医院で、ずっと参考書を見ていました。


注射は昔と違ってあまり痛くなかったそうです。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ポケット作り

ギンガムのハーフパンツのポケットは、アイロンで折っただけです。


P1150140_640x480


今日は残念ながら、ミシンをかける暇がありませんでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年5月 9日 (土)

降るなら早く降り出しておくれ

今日は嫌な所に行かなければなりません。
高3孫の学校のPTA総会があるんです。
「もう最後だし」と、出席の返事を出してしまいました。


学校の駐車場は狭いため、市の施設の駐車場を借ります。
先日、孫は「PTA総会駐車券」を持ち帰りました。
雨でぬかるむ場所なので、雨天の場合は駐車できないそうです。
今のところは曇天ですが、出かけるお昼頃はどうなるのでしょう。


雨が降っても晴れても、孫の学校へ行くのは昔から嫌なんです。
保育園の頃は若ママ、その若ママも今じゃおばさんになったけれど、
出席するのは殆んど母親です。
そんな中へ年寄りが出かけるのですから、嫌で当たり前です。


息子は出勤しました。
姉さん孫は公休ですが、あの子に母親代わりはさせられません。
雨よ、降るなら早く降り出しておくれ。
駐車不可能になったら、心おきなく欠席できるのだから。



P1140618_800x600


今日の午前中は、「公開授業」があるそうです。
これには行ったことがありません。
保護者は、誰も来ないと言うことです。
「総会、サボっていいか?」と、孫に言ったら返事をしません。
おじいさんは、言いました。
「行くだけ行って見て、停める場所がなかったら帰ってくればいい」
この家の人はまじめだなあ。


あっさりと、「欠席します」にしなかった私も、同類ということなのかなあ。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 </

2015年4月 8日 (水)

新学期が始まりました

今日から学校が始まり、下の孫は高校三年になりました。

春休みの間は一日中居間を占領されていたので、パソコンも落ち着いてできませんでした。

気ばかり焦ってブログもろくなことが書けず、時間が過ぎて行きます。

孫があきれているだろうと思い、ますます焦ってしまってなさけない限り。sweat01



いなくなった今日は、ほっとして居間を掃除し孫の持ち物を片つけました。

小学時代からの遊びの物などは、ほとんど処分しました。

残した方がいいと思う物だけを、母屋の勉強部屋に運んだのです。

孫は、吹奏楽のコンサートが終ったら片つけると言っていたのに、しませんでした。

居間は家族みんなのものですから、放って置くわけには行きません。

黙って実行あるのみでした。punch



午後には、公民館で行われている地方選の期日前投票に行き、

ついでに使用済み乾電池を、ロビーの回収箱に入れてきました。

帰りに総合支所に寄って、本年度の老人用のバス乗車券をもらいました。

私は今日はこれでよしとします。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方