登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

カテゴリー「シニアライフ」の18件の記事

2017年6月20日 (火)

草取り老人たちのお誕生会(^_^;)

 今日は朝8時に児童公園に集合、老人会の草取り作業でした。
我が家は公園から遠いので、毎回おじいさんの車で出かけます。
草取りは1時間の予定でしたが、日照り続きのため草が取りにくく難儀しました。
40分くらい過ぎたころ、それぞれが自主的に作業を終了してベンチに座り込みます。
無理は禁物、細く長くいかないとね。(笑)


Photo  9時には地区公民館に移動して、15分から4月5月6月生まれの会員の誕生会が始まりました。
3名が小さなバラの花束と、ケーキをプレゼントされ、そのあと懇談会がありましたが、おじいさんも私も朝の家事が残っているので退席。
息子さんが夜勤から帰ってくる人、昨年亡くなったご主人のお墓の購入代金を銀行に振り込むからという人など数人が途中で帰宅しました。
老人も、なかなか忙しいですもんね。

家に帰っておじいさんは洗濯の続き、私は台所の片つけをして、お昼用に年寄り二人分の雑穀ご飯の支度。

午後3時、おじいさんがお墓に参ってくれるというので、私が洗濯物を取り込みました。
ずっと曇りがちだったので身体は楽でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2017年6月19日 (月)

真夏の暑さにも負けずに「双葉の会」

じりじりと照りつける日差しは真夏そのものでした。
お昼の12時50分すぎ、自転車で家を出て地区公民館へ。
老人会の女性たちの「双葉の会」の例会なのでした。

今日集まったのは7人です。
いつものように賑やかにおしゃべりをしてから、椅子に掛けたままでできる体操をします。
公民館のテレビは、DVD内蔵ではなく、別付のDVDプレヤーの使い方がよくわかりません。
カラオケの機械で再生を試みますが、早送りの仕方が???。
仕方なくDVDはあきらめて、カセットテープを入れていつもの健康体操をしました。

その後は、皆で持ち寄ったおやつの時間です。
私は、おやつはうわの空で、カラオケの機械でDVDをうまく再生できないか考えます。
機械を壊したら大変ですが、説明書を見て(ここかな?)とやってみたら、ラッキー!
自由自在に再生できるじゃありませんか。
送る、戻るの矢印を押せば良かったのです。

「使い方がわかったから、次からは変わった体操ができるよ」と、約束。
一同は、3時半に公民館を出て、炎天下を家に帰ってきました。

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

       

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2017年6月16日 (金)

時代遅れのちょんちょん乗り

昭和31年の春、高校を卒業した私たち4人は、ほぼ毎月一度いっしょにお昼ご飯を食べます。
卒業したのが61年前ですから、もっと前からの友だちということになります。
昨日は、その小さな集まりの日でした。
別に美味しいものを食べるのが目的ではありません。
「おしゃべりがごちそう」だと、誰もが思っています。
昨日も、そういう意味では「大ごちそう」に満足して解散しました。

一人暮らし、1名、二人暮らし、2名、五人暮らし、1名。
降圧剤服用、2名、睡眠導入剤常用、2名。何も飲んでいない、2名。
自動車運転免許所持、2名、現在も自転車に乗っている者、3名

昨日、話題になったのは、自転車の乗り方です。
乗り始める時、3人とも「ちょんちょん乗り」という乗り方をするのがわかって大笑い。

ちょんちょん乗り、お分かり下さるでしょうか?
あらかじめ自転車にまたがっておいて、ペダルを踏んで走り出すのではなく、片方の足をペダルに乗せて、もう片方の足で地面を蹴って加速してからサドルにお尻を乗せて初めて両足で漕いで走る乗り方です。

自転車も、左側から乗る人と、右からの人があります。
左から乗る私の場合、ペダルに乗せておくのは左足、地面を蹴るのが右足です。
私ともう一人は左側から乗り、別の一人は右側から乗るということでした。

今や「ちょんちょん乗り」はごく少数、時代遅れの乗り方です。
かっこ悪いので、私が「何とかして、またいでおいて乗りたい、練習したい」と言ったら、
「今さら練習しても、かえって危ないよ」とたしなめられました。
そしてとどのつまり、ちょんちょん乗りの名人を目指そうということで、意見が一致!

戦争の怖さも、戦後の貧しさも体験し、今は子どもや孫にはらはらさせられている80歳。
庶民にもわかる嘘をつく人々のことなど、時事放談もばっちりしましたよ。

       にほんブログ村 シニア日記ブログへ

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2017年5月 4日 (木)

真面目なだけでは面白くない

 愉快な老女の集まりである「双葉の会」で歌ってみませんかと、
ある人が持ち込んでくれた歌の歌詞は・・・

   ボケない小唄(お座敷小唄の替え歌)

1、風邪もひかずに 転ばずに
  笑い忘れず よくしゃべり
  頭と足腰 使うひと
  元気ある人 ボケません

  ・・・中略・・・

3、年をとっても 白髪でも
  頭禿げても まだ若い
  演歌歌って アンコール
  生き甲斐あるひと ボケません


 なるほどね。
いかにも老人会向きの替え歌です。
Photo

 「でも…」、と、ひねくれ者は口答えしたくなります。

人の中に出て元気に活躍していたのに、認知症になってしまった人がいます。
歌も踊りも、目立って上手な人でした。
「何故あの人が認知症に・・・」と周りの者は不思議がっているんです。

 モヤモヤした気持ちが抑えられず、
「ボケない小唄の4番の歌詞作ってみよか?」と、家の姉さん孫と相談。

4、ボケの予防と 言うけれど
  予防してても ボケますよ
  ラララ ララララ ラララララ
  ララララララ ララララ

  (最後にセリフを入れます。)

  セリフ

  「途中で歌詞が出て来なくなっちゃったのよ。ワタシ、ボケたのかしら?」
  
 
    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 姉さん孫と二人で大笑いしました。
ふざけすぎでしょうか?
ごめんなさいね。<(_ _)>

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  

ブログランキング、ほがらかに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年4月21日 (金)

星の流れに

 月に1度老人会の女たちが集まります。
「双葉の会」の例会です。
今月は7人が集まりました。

 健康体操もしますが、メインは自由なおしゃべりです。
先日は、お葬式とお墓の話で盛り上がりました。
笑いが絶えませんでした。
身体が丈夫で、家庭に何の問題もないから、笑って話せるというわけではありません。
誰もが大なり小なり不安を抱え、厳しさと向かい合っています。

 他に話題になるのが、認知症の「はな子」さんのこと。
はな子さんの物忘れがひどくなりかけた頃、「双葉の会」を始めたました。
当時は、はな子さんも出席していたのです。
まもなく、はな子さんはデイサービスに行くようになり、双葉の会から離れました。
最近のはな子さんは認知症の症状がずいぶん進んでいます。
大好きだったカラオケにも来なくなったそうです。

 歌の上手い人でした。
認知症の症状が出てからも、老人福祉大会の芸能の部で歌を披露してくれました。
はな子さんの歌った昭和の歌が、私の耳に残っています。
歌詞が心に突き刺さっています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   星の流れに 作詞:清水みのる  作曲:利根一郎   

星の流れに身をうらなって
どこをねぐらの今日の宿
荒む心でいるのじゃないが
泣けて涙もかれ果てた
こんな女に誰がした


会場がシーンとなったのでしたが、私たち応援団の拍手がその静寂を破りました。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 毎月でなくていいから、はな子さんと遊ぶ会を開くのは無理でしょうか。
お手玉とか、ぬり絵などをしてみたらと思うのです。
まだ、言い出せないでいますけど。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問ありがとうございます。
いつも応援していただき深く感謝しています。


にほんブログ村

2017年3月11日 (土)

老人会総会事項書作成&ふきのとう味噌

 老人会の総会の事項書が出来上がりました。
会長兼会計が病気で不在の、異常な総会です。
「決算報告は、できません」と、正直に書きました。

 会の通帳は会長兼会計が握ったままです。
家族の方からも連絡がありません。
病状が芳しくなく、それどころではないのかもしれません。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1160450_640x480


裏庭のふきのとうで、ふきのとう味噌を作りました。


Photo

 本式の作り方は知りませんが、毎年、うちのお爺さんの言う通りに作っています。

1、ふきのとうの外側の固い葉?を取り除き、きれいに洗う。

2、熱湯で茹で、ざるに取り冷ます。

3、縦に細目に切る。

4、鍋に味噌を入れ、少量の水で固めに溶かす。

5、味噌を溶かした鍋にふきのとうを入れて混ぜ、火にかける。

6、焦がさないよう、弱火で煮詰めて出来上がり。


 砂糖もみりんも酒も入れずに、味噌だけで作ります。(お爺さんの好み)

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月 7日 (火)

会長兼会計はまた入院&やさしい古絹の巾着袋

 老人会の班長会議がありました。
今回は顧問にも出て来てもらいました。

 会長兼会計不在のままで総会を開かねばなりません。
きちんとした報告もできませんが、このまま放置はできません。
総会開催案内などは、私が作成します。
(役員の中で)パソコンを持っているのは我が家だけなので致し方ありません。
総会資料も変則的なものになります。
気が重いです。

 会長兼会計の病状は良くない模様です。
私たちも困ってますが、本人の苦しみとは比較にならないと思います。
皆で力を合わせて、この年度末を乗り切らなねばなりません。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

古絹の巾着袋

亡き母の長じゅばんをほどいた布です。



P1160424_640x480


巾着袋を作りたいと思いました。
表と裏を同じ布にしました。



P1160443_640x480

中にはシルクのスカーフやマフラーを入れます。


P1160440_640x480

巾着と共布のミニマフラーも入れます。


P1160442_640x480

しっとりと優しい縮緬です。
見ているだけでも、心が慰められます。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もおいで下さいましてありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年2月21日 (火)

待っているしかなかった

老人会の話です。

今月初めの役員会に出席したら、会長兼会計のA氏がいませんでした。
急病で入院したとのこと、年度末が近いことだし、4人の班長が相談して本年度のまとめをせよ、という声が会員の中から上がっていたらしいです。
無理な話です。
我ら班長たちは、お金がいくら残っているのかも知らされてないのですから。

その後も会長からは何の連絡もなく、容体も不明、自宅は昼間はほとんど留守で、夜訪ねても灯りはついているのに応答がありません。
電話をかけても出てきません。
病院に聞くと、面会、見舞いを辞退しているとのことだったし、もちろん病名など教えてももらえません。
本人から連絡が来るまで、待つしかありませんでした。

2週間余りが過ぎた今日、会長は退院したはずです。
昨日、一人の班長が会長の家族の帰りを待ち伏せしてやっとわかったのでした。
会長兼会計は、来月初めの役員会には出てくることでしょう。
常識はずれの人のようですから、平気の平左で出てくるのでしょうか。

私たち班長は会員からかなりつつかれました。
何とかしろよ、能無しよ、と思われたことでしょうが、耐えました。
待つより他に方法などなかったですから。

私は班長を2年務めました。
もう充分です。
4月には身軽になってルンルンで過ごしたいです。

老人会に、新人の入会はありません。
誰がこんな会に入ってくるでしょうか。
kuso爺ィが威張るつまらん会ですモン。

ああ、言ってしまった!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年11月18日 (金)

10個準備しました(タイトル少し変更)

”双葉の会”の例会が近づきました。
女老人のグループ活動です。
集まって必ずするのが健康体操でして、カセットテープを聞いたりDVDを見たりして体を動かします。
いつも同じ体操だけでは飽きるので、先月は新聞紙で作ったリングを使って「うさぎとかめ」体操をしました。

足腰に自信のない人もいて、低めの椅子に腰かけての体操です。
これだと、どうしても上半身だけの体操になってしまいます。
座っていても足の体操はできるはず、と、PCを検索してたどり着いたのが「空き箱体操」でした。
椅子に座ったまま、片足ずつ箱をまたいだり、両足で箱をはさんで持ち上げる体操です。
「箱またぎ 箱はさみ体操」というわけですが、そのための小道具を10人分準備しました。





P1160188_640x480


重みも必要なので、新聞紙2枚半をまるめて中に詰めてあります。
両足で挟んで、上げ下ろしするときに音がする方がいいなと、鈴を1個ずつつけました。



P1160189_640x480


箱には千代紙を貼ると可愛くなりますが、使った後リサイクルに出せるように、そのままにしました。

ところで、この体操も歌を歌いながらしたいと思って、ふさわしい童謡を探しました。
ぴったりのが、見つかりましたよ。
「金太郎」と「村まつり」です。
「金太郎」の歌の中の「ハイシィドゥドゥハイドゥドゥ」のところ、「村まつり」の歌の「ドンドンヒャララドンヒャララ…」のところで、両足で箱を挟んで上下するといいと思いました。
その時、箱につけた鈴がリンリンと鳴って、脳に刺激をもらえそう。

新聞紙で作ったリングの体操の時と同様に、この空き箱体操も、メンバーに楽しんでもらいたいなあと願っています。
何でもいいから、人を楽しませるの、大好き♪

ワタクシハ、オッチョコチョイ、ナノデアル。┐(´-`)┌

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年10月19日 (水)

リング体操♪みんなノリノリ!

 先日の老人会の女たちの集まり、「双葉の会」では、新聞紙で作ったリングの体操が大うけしで・・・



P1160133_640x480



 今回は、6人だけの集まりでしたが、毎回している健康体操の後で、「リング体操っていうのをしたいと思って、作ってきたわ」と、持参した新聞紙リングを配ります。
「何これぇ~!?」とみんなびっくり。
「あんたわざわざ作ってきてくれたん?」と手に取ってくれます。

 リングはパソコンで見たのをマネて作ったこと、これを持ってする体操の振りもパクリだということ、「うさぎとかめ」の歌に合わせてしたらどうかと思うと伝えてから、照れながら「もしもしかめよ♪」と、体操をして見せました。

 すると仲間たち、「ええわ、ええわぁ~、誰でも歌える歌やし、すぐにできる体操や!」と乗り気です。
もう一回しよ、もう一回とせがまれ、3回も続けて、私は大汗。sweat01
おまけに「今度の老人会の全体の集まりの時、爺さんたちに見せてやろうよ」と言い出す人もいて・・・
おいおい、いいのかい、ちょっと調子にノリ過ぎやない?と思うほどでした。

 双葉の会は、病気、病気未満の体調不良のデパートです。(苦笑)
それでも、「明るく行こうや」と、続けています。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。   


にほんブログ村

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方