登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

カテゴリー「シニアライフ」の14件の記事

2017年3月11日 (土)

老人会総会事項書作成&ふきのとう味噌

 老人会の総会の事項書が出来上がりました。
会長兼会計が病気で不在の、異常な総会です。
「決算報告は、できません」と、正直に書きました。

 会の通帳は会長兼会計が握ったままです。
家族の方からも連絡がありません。
病状が芳しくなく、それどころではないのかもしれません。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1160450_640x480


裏庭のふきのとうで、ふきのとう味噌を作りました。


Photo

 本式の作り方は知りませんが、毎年、うちのお爺さんの言う通りに作っています。

1、ふきのとうの外側の固い葉?を取り除き、きれいに洗う。

2、熱湯で茹で、ざるに取り冷ます。

3、縦に細目に切る。

4、鍋に味噌を入れ、少量の水で固めに溶かす。

5、味噌を溶かした鍋にふきのとうを入れて混ぜ、火にかける。

6、焦がさないよう、弱火で煮詰めて出来上がり。


 砂糖もみりんも酒も入れずに、味噌だけで作ります。(お爺さんの好み)

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月 7日 (火)

会長兼会計はまた入院&やさしい古絹の巾着袋

 老人会の班長会議がありました。
今回は顧問にも出て来てもらいました。

 会長兼会計不在のままで総会を開かねばなりません。
きちんとした報告もできませんが、このまま放置はできません。
総会開催案内などは、私が作成します。
(役員の中で)パソコンを持っているのは我が家だけなので致し方ありません。
総会資料も変則的なものになります。
気が重いです。

 会長兼会計の病状は良くない模様です。
私たちも困ってますが、本人の苦しみとは比較にならないと思います。
皆で力を合わせて、この年度末を乗り切らなねばなりません。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

古絹の巾着袋

亡き母の長じゅばんをほどいた布です。



P1160424_640x480


巾着袋を作りたいと思いました。
表と裏を同じ布にしました。



P1160443_640x480

中にはシルクのスカーフやマフラーを入れます。


P1160440_640x480

巾着と共布のミニマフラーも入れます。


P1160442_640x480

しっとりと優しい縮緬です。
見ているだけでも、心が慰められます。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もおいで下さいましてありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年2月21日 (火)

待っているしかなかった

老人会の話です。

今月初めの役員会に出席したら、会長兼会計のA氏がいませんでした。
急病で入院したとのこと、年度末が近いことだし、4人の班長が相談して本年度のまとめをせよ、という声が会員の中から上がっていたらしいです。
無理な話です。
我ら班長たちは、お金がいくら残っているのかも知らされてないのですから。

その後も会長からは何の連絡もなく、容体も不明、自宅は昼間はほとんど留守で、夜訪ねても灯りはついているのに応答がありません。
電話をかけても出てきません。
病院に聞くと、面会、見舞いを辞退しているとのことだったし、もちろん病名など教えてももらえません。
本人から連絡が来るまで、待つしかありませんでした。

2週間余りが過ぎた今日、会長は退院したはずです。
昨日、一人の班長が会長の家族の帰りを待ち伏せしてやっとわかったのでした。
会長兼会計は、来月初めの役員会には出てくることでしょう。
常識はずれの人のようですから、平気の平左で出てくるのでしょうか。

私たち班長は会員からかなりつつかれました。
何とかしろよ、能無しよ、と思われたことでしょうが、耐えました。
待つより他に方法などなかったですから。

私は班長を2年務めました。
もう充分です。
4月には身軽になってルンルンで過ごしたいです。

老人会に、新人の入会はありません。
誰がこんな会に入ってくるでしょうか。
kuso爺ィが威張るつまらん会ですモン。

ああ、言ってしまった!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年11月18日 (金)

10個準備しました(タイトル少し変更)

”双葉の会”の例会が近づきました。
女老人のグループ活動です。
集まって必ずするのが健康体操でして、カセットテープを聞いたりDVDを見たりして体を動かします。
いつも同じ体操だけでは飽きるので、先月は新聞紙で作ったリングを使って「うさぎとかめ」体操をしました。

足腰に自信のない人もいて、低めの椅子に腰かけての体操です。
これだと、どうしても上半身だけの体操になってしまいます。
座っていても足の体操はできるはず、と、PCを検索してたどり着いたのが「空き箱体操」でした。
椅子に座ったまま、片足ずつ箱をまたいだり、両足で箱をはさんで持ち上げる体操です。
「箱またぎ 箱はさみ体操」というわけですが、そのための小道具を10人分準備しました。





P1160188_640x480


重みも必要なので、新聞紙2枚半をまるめて中に詰めてあります。
両足で挟んで、上げ下ろしするときに音がする方がいいなと、鈴を1個ずつつけました。



P1160189_640x480


箱には千代紙を貼ると可愛くなりますが、使った後リサイクルに出せるように、そのままにしました。

ところで、この体操も歌を歌いながらしたいと思って、ふさわしい童謡を探しました。
ぴったりのが、見つかりましたよ。
「金太郎」と「村まつり」です。
「金太郎」の歌の中の「ハイシィドゥドゥハイドゥドゥ」のところ、「村まつり」の歌の「ドンドンヒャララドンヒャララ…」のところで、両足で箱を挟んで上下するといいと思いました。
その時、箱につけた鈴がリンリンと鳴って、脳に刺激をもらえそう。

新聞紙で作ったリングの体操の時と同様に、この空き箱体操も、メンバーに楽しんでもらいたいなあと願っています。
何でもいいから、人を楽しませるの、大好き♪

ワタクシハ、オッチョコチョイ、ナノデアル。┐(´-`)┌

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年10月19日 (水)

リング体操♪みんなノリノリ!

 先日の老人会の女たちの集まり、「双葉の会」では、新聞紙で作ったリングの体操が大うけしで・・・



P1160133_640x480



 今回は、6人だけの集まりでしたが、毎回している健康体操の後で、「リング体操っていうのをしたいと思って、作ってきたわ」と、持参した新聞紙リングを配ります。
「何これぇ~!?」とみんなびっくり。
「あんたわざわざ作ってきてくれたん?」と手に取ってくれます。

 リングはパソコンで見たのをマネて作ったこと、これを持ってする体操の振りもパクリだということ、「うさぎとかめ」の歌に合わせてしたらどうかと思うと伝えてから、照れながら「もしもしかめよ♪」と、体操をして見せました。

 すると仲間たち、「ええわ、ええわぁ~、誰でも歌える歌やし、すぐにできる体操や!」と乗り気です。
もう一回しよ、もう一回とせがまれ、3回も続けて、私は大汗。sweat01
おまけに「今度の老人会の全体の集まりの時、爺さんたちに見せてやろうよ」と言い出す人もいて・・・
おいおい、いいのかい、ちょっと調子にノリ過ぎやない?と思うほどでした。

 双葉の会は、病気、病気未満の体調不良のデパートです。(苦笑)
それでも、「明るく行こうや」と、続けています。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。   


にほんブログ村

2016年10月14日 (金)

リング体操したいと思って

 老人会の女たちの集まり「双葉の会」が、来週あります。
始めた頃は只のおしゃべり会でしたが、途中からタオルを使った体操や道具なしの体操を、カセットテープの解説を聞きながらするようになりました。
その後、DVDの健康体操も取り入れましたけど、時には目先の変わった体操をしたいと思います。

 最近、PCの動画サイトで、身近な物を使う体操がいろいろあるのを知りました。
その一つが、新聞紙で作ったリングを持ってする「リング体操」です。
早速リングを作ることになり・・・

 新聞紙を4枚重ねて、斜めに折りたたんで行きます。

P1160132_640x480

それを適当な輪にしてセロハンテープで留め、マスキンテープをぐるぐる巻きます。

P1160130_640x480

グループ全員のリング8個が出来上がりました。

P1160133_640x480

 ところで、体操の振りですが、PC動画のパクリに、こういうのをやってみたら?と思う振りを付け加えます。
歌を歌いながらの方が和やかになると思うので、「うさぎとかめ」の歌に合わせた振りで行くかなと考えました。
私は、地区公民館の鍵を借りてくる「鍵係」にすぎませんが、いつの間にか「体操のネタ探し係」になってしまっています。gawk


 さて、仲間たち、私が提案する「もしもしかめよ♪」のリング体操に乗ってくれるでしょうか?
「あんた、暇なんやなあ」、と呆れて笑うでしょうか?
いいんです、それでも…。
リング作りも、振り考案?も、頭の体操になりました。
そして仲間が笑ってくれたら、その笑いがみんなの健康の元になりますやろ。


しらけて、シ~ンとなったら、どうしますのや?

            smile smile smile smile smile


にほんブログ村

2016年9月 7日 (水)

私なりのイキイキ体操

昨日は、老人会の会議がありました。
会計兼会長と4人の班長、全員が出席しました。
「希望の会」という素晴らしい名前の我が老人会の今月の行事は、グランドゴルフ大会です。
大会と言っても、参加者はせいぜい10人余りです。


いつもは、グランドゴルフの前に草取り奉仕をするのですが、今回は草取りはなし。
それなら班長だからと、義理で出席しなくてよいのはありがたいこと。
グランドゴルフは、出来ればスルーしたいのです。
下手な私が入ると、時間が長くなるので気が引けます。


私にとっての「体育」は、家で好きな時にできるイキイキ体操です。



P1160088_640x480

本とDVDを見ながら気軽にできます。



P1160092_640x480


DVDには、簡単な体操が全部で32曲分入っています。


P1160093_640x480


あまり激しい運動はありません。
民謡踊りをしていた私には向いている振付ばかりです。



P1160100_640x480

振りを覚えたら、DVDを見ないで、自分で歌いながら体操できます。
32曲分全部を、覚えたいものです。
DVDの通りにせず、部分的に自分の好みの振りにしてもいいわけです。
踊りの基本動作など取り入れて行ったら、楽しいでしょうね。
今のところはまだ練習の段階ですが、全部覚えたら「毎日が発表会」のつもりで続けたいと思います。


家族はみんな無関心。
変な婆さんが何やら始めたぞ、くらいなところでしょうか。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年6月17日 (金)

叔母が一時帰宅してて

一昨日のお昼過ぎ、叔母から突然電話が来ました。
自宅からです。
サ高住に入居しているのですが、一時帰宅したとのこと。
大急ぎで顔を洗って自転車で出かけます。
(一日中家にいる日は、お昼過ぎに顔を洗ったりする無精者なんです。)
自転車の荷台にダンボール箱を載せます。
中身はこの子ら。coldsweats01



P1150911_640x480


叔母に見てもらいたかったのです。
叔母に刺激を受けて、また折り紙をするようになったからです。
「これいいなあ」と、言ってくれたのは、このお祖母さん傘でした。



P1150914_640x480

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いろいろ話を聞きました。
骨折して、入院していた頃のこと。
今いるサ高住での様子など。

叔母は5月に92歳になりました。
「もう、長くないからな、思い残すことなんか何もない」
「そんなこと言わんといて。○○(私の実弟)も私もみなしごになるよ」
「笑って死にたいんや、それだけ」

そして、叔母は、
「また、行ってくるわ。年寄りの戦いの場へ…」と笑いました。

病院でも、施設の中でも、戦いがあるみたい。
楽しようなんて思ったらいかんのですねえ。think


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2016年5月11日 (水)

出口はどこだ?

「双葉の会」と名付けた老人会の女性の集まりは、いつも陽気なおしゃべりで盛り上がります。
それはそれで良いのですが、会長からは「おしゃべりの合間に何か手仕事でもしてもらえるとなお結構ですな」と、言われます。
ところが4月の例会の時、ほとんどのメンバーが言いましたん。
「もう、何もしたくないわ。縫い物や編み物も目がつかれるし、肩が凝る。」
どうやら「何もしたくない病」の蔓延らしいです。(笑)


それじゃ縫わず編まずに何か作ってみようじゃないかと、考えました。
ネットの記事を参考にして、作ってみたのです。




P1150857_640x480





和柄のバンダナを折って安全ピンで留めただけのボックスティシュカバーです。
双葉の会の仲間も「これくらいなら」という気になってくれるでしょうか?
汚れたらすぐ洗えるし、飽きたら元のバンダナに戻せます。


他にも、新聞紙や包装紙や千代紙などを折って作る箱など。
おしゃべりしながら簡単に作れるものは、いくらでもありますね。
今月の「双葉の会」で提案してみようと思っています。

私自身も「怠け病」にかかっているので、何とかそこから抜け出したいのです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年11月26日 (木)

くり返せることに感謝

 図書館から認知症に関する本を4冊借りてきて読みました。
認知症の友人のことを理解したかったし、自分自身のためでもあります。

 その中の一冊に、認知症の予防として「作ったことのない料理にも挑戦しょう」というようなことが書かれていました。




Photo



 私の作るおかずはくり返しが多いなあ、と少し反省。
けれども…と、考えます。
くり返して作れるうちは良いのではないか、くり返せなくなったら時こそ大変なのではないか…と。



Photo_2



 私の友だちは、ほとんどが後期高齢者ですが、食事作りが面倒くさくなってきたと言います。
新しい料理に挑戦するどころか、今までしてきたことを続ける気力を失くしそうになっているのです。

 マンネリでもいいではないか。
作りなれた物を、くり返し作る気力を失くさなければ万々歳と思っていいいのではないか。
自己弁護かもしれませんが、このように考えます。

 このところ出かけることが多いので、朝食の片つけのあと、ささっとできるサブおかず、当座煮などを作っています。
くり返しの、マンネリおかずですが、作っておくと夕方がとても楽です。
日々自らの老いを痛感しながらも、くり返して作れることに感謝しています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方