カテゴリー「田舎台所」の49件の記事

2018年6月24日 (日)

いいこと思いついた(台所の話)

電話が嫌い、メールもめったにしない。
道端で立ち話するのも好きではない。
人中に出た時は、話の長そうな人に捕まらないように気を付けている。
なるべくなら無口に暮らしたいと思っている。

TVは見たくないが、台所に小さいのがあるので、嫌でも目に入ることがある。
画面に向かって「嘘つけ!」とか「そんな馬鹿な!」などと言わないように我慢する。
「一々反応しないのだ!」
と、夫さんにたしなめられるからである。

天井裏に誰かが潜んで見下ろしてたとしたら、口数少ないおとなしい人だな、と思うだろうか。
見た目はその通りかもしれない。
胸中は悶々(# ゚Д゚) ムッカー、頭イライラ、体中に心配事が詰まっている。
けれども、それはそれとして、目の前の小さなことを片つけて行きたい。

あちこちの引き出しの中を整理している。
可愛い缶バッチも捨てた。
踊りをしていた頃、プログラムに乗せてもらったお気に入りの写真も処分した。
遺影にしてもらうには若過ぎで、化粧が濃すぎだった。

台所でコトコト働くのは嫌いではない。
最近、あっという間に千切りキャベツが作れる器具を買った。
せっせせっせとキャベツを消費している。
キャベツ、安くて助かりま~す。

昨日は千切りキャベツを酢漬けにした。

P1170385_640x480

お隣のまさやんさんのように、黒酢が良いと思ったけど、
恥ずかしながら質より量で、穀物酢に・・・ (ノ_-。)


P1170386_640x480

1週間待ってみよう。
きっとおいしいと思う。delicious
期待できないことだらけの世の中だけど、小さな愉しみを見つけるゾ。eye

あ、いいこと思いついた。
穀物酢に、黒酢をちょびっと垂らせばいいのか、そうだ、そうしよ。coldsweats01



にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年6月22日 (金)

カイワレ大根を育ててみて&個人的な感想

カイワレ大根が、次々に育って行きます。
このふたつは、4作目と、5作目でしょうか。



P1170378_640x480

失敗して、うまく育たなかったのもあります。
光を当てるのが遅すぎるとダメなようです。
水分不足で、しおれたのもありました。shock


P1170381_640x480

昨日種まきして、暗所に置いてあるのが最後になります。
まさに、種切れなんです。(笑)
カイワレのタネ、その辺のスーパーのタネ売り場には見当たりません。
ホームセンターにもなかったです。
売り切れていたのか、置いてないのかわかりません。
このタネは農業屋で買ったものでした。

家族は無関心です。
今朝のお味噌汁にもカイワレを入れたけれど、気が付いたでしょうか。
ま、いいですわ、私一人が楽しんでいれば・・・( ̄ー ̄)ニヤリとね。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

個人的な感想

最近、目に留まったのは、誰かさんが「○○○○は勘弁して」と言ったという情報。
大阪北部地震の夜のことだったとか。
でも、それ、後になって取り巻きさん?が撤回したようです。
やっぱりね、肝っ玉小さくて、つまらない人々だと思います。

こういうことを↑書くと、必ずお叱りのコメントを下さる人がいます。
別に論争する気はないので、公開せず削除しています。
私が書くのは、単なる個人的な感想にすぎませんから。


にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2017年12月15日 (金)

きびしい寒さが緩んで

寒さが緩みました。
縮こまっていた身体と心が、あたたかい日差しをありがたがっています。
外で日向ぼっこをしたいと思っています。

これは↓私たち老人二人が、毎朝必ず食べているものです。

P1160976_480x640

酢大豆、酢玉ねぎ、ヨーグルト、黒ニンニクです。
自家製は酢大豆と酢玉ねぎだけですけどね。
自家製と言っても、大豆を煎って酢に漬ける、玉ねぎを切って同じく酢に漬けるだけです。
無くならないうちに作る根気を、なくさないようにしたいと思ってます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年7月24日 (月)

頭に鉢巻きして

 昨日は夕方4時から、夕食ごしらえと、作り置き副菜作りを並行しておこなった。
夕食用には、甘塩鮭のフライパン焼き、茄子のみそ炒め、小松菜のめんつゆ煎り、作り置きとして、きんぴら牛蒡、ピーマン炒め、ニンジン胡麻炒めだった。
エアコンを切り、自然の風を入れ、換気扇を回しながら、大奮闘6品。

 汗がこめかみのあたりから流れ落ちそうになる。
「これは、いかん!」
あわてて、居間に行き、引き出しから手ぬぐいを出す。
こういう時は、鉢巻きに限る。

 故人となられた踊りの先輩から頂いた手ぬぐいである。
ただ寝かせておくより、使わせてもらう方がいいと思う。
米寿を過ぎるまで、舞台に出ていた先輩が、あの世で応援してくれるのではないかと。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 昨日はついに夕立もなかった。
今日も朝から強烈な日差し。
買い物に行く日である。
9時30分の開店に合わせて、仕事が休みの姉孫の車で行く。

 おじいさんが、次第におとなしくなって来ている。
今朝は私がごみを出しに行ったが、「行ってやるよ」とは、言わなかった。
買い物は「ねえちゃんと、行ってきて」と言った。
暑いから無理もない。
85歳だもの。
私も、いずれは、ああいうふうになるだろう。
そうなるまで、とりあえず頑張る。sweat01

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2017年6月 6日 (火)

甘夏ピール

 この年齢になって初めて甘夏ピールを作りました。
ブログにコメントを下さる方の影響です。
愉しいし、出来上がりはおいしいし、目下4回目を作っているところです。delicious




P1160617_640x480

3回茹でこぼして、細く切る前にパチリ!

こちらは↓3回目に作ったもの、おやつです。happy01


P1160619_640x480


 今日は朝から、おじいさんが甘夏の木を剪定してくれました。
残りの実も取りました。
5回目の甘夏ピールを、作ることになるでしょうか。

今日も寒くて、夏服では過ごせません。
風邪をひかないように気をつけなくては。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログにおいで下さり、ありがとうございました。

2017年5月10日 (水)

朝の電話に胃がきりきり☆甘夏ピールどっさり(^.^)

胸はどきっと、胃はきりきり

上の孫が車で出勤してから何分かたった頃、家の電話が鳴りました。
(何かやらかしたか?)と思いながら電話に駆け寄ると、やはり上孫の携帯番号が表示されています。
「何かあった?」
「あのう、私のズボンのポケットに、ごみくずを入れたままにしたかも・・」
ああ、よかった!そんなことだったか。
車で出かけた後の電話は嫌です。
電柱をこすった程度ならともかく、大きな事故だったらと思うとぞっとします。

おじいさんが洗ってくれる洗濯物、姉さんのズボンのポケットには、確かに紙屑が入っていました。
口うるさいじじばばに育てられた姉さん孫、こんなちっぽけなことを気にして電話してさ。
こっちは胸がどきっとして、胃がきりきりと痛みました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

初めての甘夏ピール作り

いつもコメント下さる方に教わって作った甘夏ピールです。
裏庭の甘夏なので、無農薬で安心です。happy01

P1160569_640x480


少し柔らかめの完成品です。↓

P1160574_640x480


こちらは天日でかりかりに乾燥させ、グラニュー糖はまだまぶしていない分です。
私は硬いのが好みです。↓

P1160575_640x480

欲張って、こんなにたくさん作ってしまいましたけど、

P1160576_640x480
甘夏はまだ木に生っています。
甘夏ピール、もう一回作ってみたいです。
作るの面白いし、美味しいし、くせになりそう。delicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと参加しています。


にほんブログ村

2016年10月 6日 (木)

今日でお終い 庭の茄子

 台風が近くを通過した地域の方々は、眠られない夜を過ごされたのでしょうか。
今日は忙しくあとかたつけをしていらっしゃるでしょうか。
お疲れが出ませんよう願っております。

 こちら三重県伊勢地方は、雨も風も強くはなりませんでした。
今朝は秋らしい青空が広がっています。
今のところ、夏服では涼しすぎます。




Photo




 庭の残りの茄子を取りました。
わずか3本でしたが、たくさん生って、助かりました。
みそ炒め、含め煮、カレーの具などなど・・・

 9月は雨続きで、茄子にとっても生きづらい環境だったようです。
最後の茄子は生育も良くなくて可哀そうですが、感謝の思いでよばれたいです。
午後から、おじいさんが”茄子畑”をきれいにしてくれる予定です。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2015年10月30日 (金)

今週の作り置きおかず ☆ 時間の無駄

昨日は探しものに時間を取られました。clock
探していたのは歩数計です。
三日くらい前、「こんなところに?!」と思うような場所で歩数計を見かけました。
それが、どこだったのか思い出せなくてあちこち探し続けたのです。

もうあきらめよう、別の歩数計を使えばいい、と思い始めてふと目をやったテレビ台の上に歩数計はありました。eye
「ここにあったんや!」と、思わず声を上げてしまいました。
確かに今まで歩数計を置いたことのない場所です。
「こんなところに?!」と意外に思ったあの一瞬を取り戻せたうれしさ。happy01

けれども、ずいぶん時間を無駄にしました。
よくある、つまらないできごとです。shock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週の作り置きおかずから

 Photo_3 Photo_4
 Photo_5 Photo_6
 Photo_8 Photo_10


雨が降らない秋です。
降らなきゃ降らないで少し不安です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月23日 (金)

昨今のこと☆晩ご飯おかず1週間

一昨日、近所のちか子さんが心筋梗塞でなくなりました。
急でしたから驚きました。
ちか子さんは83歳、ご主人を残して逝ってしまいました。

知らせを受けてすぐに、隣近所の数名でお悔やみに上がりました。
家族葬なので、香典、供花などは一切辞退。
昨日の出棺の際には、どの家も夫婦で出てきてお見送りしました。
誰かが「あっけないなあ」とつぶやきます。
他の者はみな黙っていましたが、さまざまに思いを巡らしていたに違いありません。

この班では、家のおじいさんは男では二番目の年寄りですが、私はついに女で一番の年寄りということになりました。
年相応の値打ちもないこの身を恥かしく思います。



Photo_3


  晩ご飯おかず1週間

101(木)
牛こま、ゴボウ、糸こんの炒め煮、 ピーマン炒め煮、 もやしごまあえ、 せん切り人参ごま油炒め、 クルミちりめん、梅きゅうり、玉子入り大根スープ。

10
2(金)
さわらのホイル焼き、小松菜のきのこ和え、きざみ昆布の煮物
のり巻きチキン和風味(生協の冷凍食品)、あとはサボりました。

10
3(土)
鶏もも肉のから揚げふう、茄子の味噌炒め、ほうれん草の白和え、切干大根煮物、刻み昆布煮物、梅の醤油漬け、

10
4(日)
シーフードカレー、ワカメと胡瓜のサラダ、固ゆで玉子
(老人会の行事に参加してくたびれたので、これで我慢してもらいました。)

10
5(月)
甘塩鮭のフライパン焼き、レンコン牛蒡ニンジンの炒め煮、野菜天ごぼう巻のさっと煮、きざみ昆布の煮物、甘酢胡瓜、ワカメ入りかき玉汁。

10
6日(火)
豚肉生姜焼き、レトルト焼売(お買い得品)小松菜ごま和え、黒豆甘煮(生協)、切干大根煮物、蓮根きんぴら、浅漬け胡瓜

10
7日(水)
蒸し鶏のオイスターソースかけ、骨まで柔らか鯖の甘酢煮(生協)、青梗菜のめんつゆひたし、さつま芋の豆板醤サラダ、常備菜盛り合わせ


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

2015年10月22日 (木)

圧力鍋が怖くて

圧力鍋を使う時は胸がドキドキする。
使い方が間違っているのではないか、
爆発するのではないかと、
恐ろしくなる。

鍋の蓋の締め方が悪くて
どうやっても開かなくて、
おじいちゃんにドライバーで
こじ開けてもらったことが二度か三度ある。

昨日は
久しぶりに圧力鍋を使った。
おじいちゃんに蓋がきちんと閉まっているのを、
確認してもらって、
キャベツを煮た。

キャベツはとろとろに柔らかくなった。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


  最近作った 作り置きおかずと常備菜


 Photo Photo_2

  Photo_3 Photo_4

 Photo_5 Photo_7


圧力鍋で煮たのは、キャベツの水煮です。
白だしで、うすく味をつけてあります。

今日は出かけますので、途中ですがコメント欄を閉じます。
ご用の方は、以前の記事のコメント欄を使って下さいね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

より以前の記事一覧

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

にほんブログ村 登録

新聞紙バッグ作り方