カテゴリー「田舎台所」の46件の記事

2017年7月24日 (月)

頭に鉢巻きして

 昨日は夕方4時から、夕食ごしらえと、作り置き副菜作りを並行しておこなった。
夕食用には、甘塩鮭のフライパン焼き、茄子のみそ炒め、小松菜のめんつゆ煎り、作り置きとして、きんぴら牛蒡、ピーマン炒め、ニンジン胡麻炒めだった。
エアコンを切り、自然の風を入れ、換気扇を回しながら、大奮闘6品。

 汗がこめかみのあたりから流れ落ちそうになる。
「これは、いかん!」
あわてて、居間に行き、引き出しから手ぬぐいを出す。
こういう時は、鉢巻きに限る。

 故人となられた踊りの先輩から頂いた手ぬぐいである。
ただ寝かせておくより、使わせてもらう方がいいと思う。
米寿を過ぎるまで、舞台に出ていた先輩が、あの世で応援してくれるのではないかと。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 昨日はついに夕立もなかった。
今日も朝から強烈な日差し。
買い物に行く日である。
9時30分の開店に合わせて、仕事が休みの姉孫の車で行く。

 おじいさんが、次第におとなしくなって来ている。
今朝は私がごみを出しに行ったが、「行ってやるよ」とは、言わなかった。
買い物は「ねえちゃんと、行ってきて」と言った。
暑いから無理もない。
85歳だもの。
私も、いずれは、ああいうふうになるだろう。
そうなるまで、とりあえず頑張る。sweat01

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2017年6月 6日 (火)

甘夏ピール

 この年齢になって初めて甘夏ピールを作りました。
ブログにコメントを下さる方の影響です。
愉しいし、出来上がりはおいしいし、目下4回目を作っているところです。delicious




P1160617_640x480

3回茹でこぼして、細く切る前にパチリ!

こちらは↓3回目に作ったもの、おやつです。happy01


P1160619_640x480


 今日は朝から、おじいさんが甘夏の木を剪定してくれました。
残りの実も取りました。
5回目の甘夏ピールを、作ることになるでしょうか。

今日も寒くて、夏服では過ごせません。
風邪をひかないように気をつけなくては。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログにおいで下さり、ありがとうございました。

2017年5月10日 (水)

朝の電話に胃がきりきり☆甘夏ピールどっさり(^.^)

胸はどきっと、胃はきりきり

上の孫が車で出勤してから何分かたった頃、家の電話が鳴りました。
(何かやらかしたか?)と思いながら電話に駆け寄ると、やはり上孫の携帯番号が表示されています。
「何かあった?」
「あのう、私のズボンのポケットに、ごみくずを入れたままにしたかも・・」
ああ、よかった!そんなことだったか。
車で出かけた後の電話は嫌です。
電柱をこすった程度ならともかく、大きな事故だったらと思うとぞっとします。

おじいさんが洗ってくれる洗濯物、姉さんのズボンのポケットには、確かに紙屑が入っていました。
口うるさいじじばばに育てられた姉さん孫、こんなちっぽけなことを気にして電話してさ。
こっちは胸がどきっとして、胃がきりきりと痛みました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

初めての甘夏ピール作り

いつもコメント下さる方に教わって作った甘夏ピールです。
裏庭の甘夏なので、無農薬で安心です。happy01

P1160569_640x480


少し柔らかめの完成品です。↓

P1160574_640x480


こちらは天日でかりかりに乾燥させ、グラニュー糖はまだまぶしていない分です。
私は硬いのが好みです。↓

P1160575_640x480

欲張って、こんなにたくさん作ってしまいましたけど、

P1160576_640x480
甘夏はまだ木に生っています。
甘夏ピール、もう一回作ってみたいです。
作るの面白いし、美味しいし、くせになりそう。delicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと参加しています。


にほんブログ村

2016年10月 6日 (木)

今日でお終い 庭の茄子

 台風が近くを通過した地域の方々は、眠られない夜を過ごされたのでしょうか。
今日は忙しくあとかたつけをしていらっしゃるでしょうか。
お疲れが出ませんよう願っております。

 こちら三重県伊勢地方は、雨も風も強くはなりませんでした。
今朝は秋らしい青空が広がっています。
今のところ、夏服では涼しすぎます。




Photo




 庭の残りの茄子を取りました。
わずか3本でしたが、たくさん生って、助かりました。
みそ炒め、含め煮、カレーの具などなど・・・

 9月は雨続きで、茄子にとっても生きづらい環境だったようです。
最後の茄子は生育も良くなくて可哀そうですが、感謝の思いでよばれたいです。
午後から、おじいさんが”茄子畑”をきれいにしてくれる予定です。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2015年10月30日 (金)

今週の作り置きおかず ☆ 時間の無駄

昨日は探しものに時間を取られました。clock
探していたのは歩数計です。
三日くらい前、「こんなところに?!」と思うような場所で歩数計を見かけました。
それが、どこだったのか思い出せなくてあちこち探し続けたのです。

もうあきらめよう、別の歩数計を使えばいい、と思い始めてふと目をやったテレビ台の上に歩数計はありました。eye
「ここにあったんや!」と、思わず声を上げてしまいました。
確かに今まで歩数計を置いたことのない場所です。
「こんなところに?!」と意外に思ったあの一瞬を取り戻せたうれしさ。happy01

けれども、ずいぶん時間を無駄にしました。
よくある、つまらないできごとです。shock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週の作り置きおかずから

 Photo_3 Photo_4
 Photo_5 Photo_6
 Photo_8 Photo_10


雨が降らない秋です。
降らなきゃ降らないで少し不安です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月23日 (金)

昨今のこと☆晩ご飯おかず1週間

一昨日、近所のちか子さんが心筋梗塞でなくなりました。
急でしたから驚きました。
ちか子さんは83歳、ご主人を残して逝ってしまいました。

知らせを受けてすぐに、隣近所の数名でお悔やみに上がりました。
家族葬なので、香典、供花などは一切辞退。
昨日の出棺の際には、どの家も夫婦で出てきてお見送りしました。
誰かが「あっけないなあ」とつぶやきます。
他の者はみな黙っていましたが、さまざまに思いを巡らしていたに違いありません。

この班では、家のおじいさんは男では二番目の年寄りですが、私はついに女で一番の年寄りということになりました。
年相応の値打ちもないこの身を恥かしく思います。



Photo_3


  晩ご飯おかず1週間

101(木)
牛こま、ゴボウ、糸こんの炒め煮、 ピーマン炒め煮、 もやしごまあえ、 せん切り人参ごま油炒め、 クルミちりめん、梅きゅうり、玉子入り大根スープ。

10
2(金)
さわらのホイル焼き、小松菜のきのこ和え、きざみ昆布の煮物
のり巻きチキン和風味(生協の冷凍食品)、あとはサボりました。

10
3(土)
鶏もも肉のから揚げふう、茄子の味噌炒め、ほうれん草の白和え、切干大根煮物、刻み昆布煮物、梅の醤油漬け、

10
4(日)
シーフードカレー、ワカメと胡瓜のサラダ、固ゆで玉子
(老人会の行事に参加してくたびれたので、これで我慢してもらいました。)

10
5(月)
甘塩鮭のフライパン焼き、レンコン牛蒡ニンジンの炒め煮、野菜天ごぼう巻のさっと煮、きざみ昆布の煮物、甘酢胡瓜、ワカメ入りかき玉汁。

10
6日(火)
豚肉生姜焼き、レトルト焼売(お買い得品)小松菜ごま和え、黒豆甘煮(生協)、切干大根煮物、蓮根きんぴら、浅漬け胡瓜

10
7日(水)
蒸し鶏のオイスターソースかけ、骨まで柔らか鯖の甘酢煮(生協)、青梗菜のめんつゆひたし、さつま芋の豆板醤サラダ、常備菜盛り合わせ


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

2015年10月22日 (木)

圧力鍋が怖くて

圧力鍋を使う時は胸がドキドキする。
使い方が間違っているのではないか、
爆発するのではないかと、
恐ろしくなる。

鍋の蓋の締め方が悪くて
どうやっても開かなくて、
おじいちゃんにドライバーで
こじ開けてもらったことが二度か三度ある。

昨日は
久しぶりに圧力鍋を使った。
おじいちゃんに蓋がきちんと閉まっているのを、
確認してもらって、
キャベツを煮た。

キャベツはとろとろに柔らかくなった。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


  最近作った 作り置きおかずと常備菜


 Photo Photo_2

  Photo_3 Photo_4

 Photo_5 Photo_7


圧力鍋で煮たのは、キャベツの水煮です。
白だしで、うすく味をつけてあります。

今日は出かけますので、途中ですがコメント欄を閉じます。
ご用の方は、以前の記事のコメント欄を使って下さいね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月17日 (土)

大馬鹿め!☆晩ご飯おかず1週間

今朝は一人で実家のお墓に参りましたが、驚いたことがあります。
お線香立てに、たばこの吸い殻が突っ込んであったのです。
30年前に、私の父のお骨を埋葬した場所にあるお線香立てでした。

私の弟も弟の嫁もたばこを吸いません。
わが家の男二人も吸いませんし、最近このお墓に参っていません。
身内の者がこのような不埒なことをするはずがありません。

家に帰って息子に話すと、「誰かが通りすがりにして行ったのさ」と言います。
自分の家のお墓参りに来て、他家のお墓に線香ならぬ吸殻を立てて行ったのですかねえ。

あの世で爺さん(私の父)が怒っているでしょうよ。
怖い父親でした。
大声で叱ったりはしませんでしたが、黙って睨まれただけで身のすくむ思いがしたものです。
あの人の怖さを知らない人がして行ったのですねえ。
大馬鹿め!
I

先月の24日から、ブログ記事に晩ご飯のおかずを記しています。
ふり返って反省したかったので、1週間ずつまとめてコピーました。
いろいろ改善すべき点があるのがわかります。sweat01

 晩御飯のおかず 1週間

924(木)
麻婆豆腐、大根と蓮根天の煮物、大根サラダ、五目ひじき、たらこ人参、

9
25(金)
焼き塩鮭、茄子と鶏の味噌炒め、小松菜胡麻和え、きのこの煮物、
大根の皮のきんぴら、人参のレンジ炒め、かき玉汁。

9
26(土)
きのこと鶏の炊き込みご飯、鶏カツ、五目ひじき煮、おぼろ昆布すまし汁

9
27(日)
鶏団子トマト煮、鶏カツ残り、青梗菜煮びたし、きのこの佃煮ふう

9
28(月)
塩鯖フライパン焼き、キャベツ胡瓜の和風サラダ、だし巻き玉子、さつま芋甘煮、ほうれん草ごまあえ、ひじき煮

9
29(火)
肉みそ大根煮、さわらのみぞれ煮(生協)、カボチャのチーズ焼き、小松菜煮びたし、大根のスープ

9月30(水)
鶏ハム、野菜天煮もの、小松菜おかかあえ、カボチャのピリ辛サラダ、ひじき煮、大根皮のきんぴら

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読み頂きありがとうございました。
明日はブログを休みます。

 

2015年10月16日 (金)

洗濯日和&作り置きおかず

朝からよく晴れています。sun
こんな日が続くと、洗濯部長のおじいさんの機嫌がまことによろしいことです。
最近は、外出らしい外出もせずに、家のこと家族のことに気を配ってくれています。

先日、おじいさんが社会活動をしていた頃のお仲間から、
「お元気にしておられますか?」とたずねられました。
「家で洗濯部長をしてくれてます」と答えると
「私んとこの分も持ち込もうかな?」と、言われました。happy01

今日も掛布団カバー2枚をいつもの洗濯物に加えてくれています。

Photo_3
しかし、おじいさんの上機嫌は、お天気とおなじように「一天にわかに掻き曇り」という「急変」もあるので用心しなければなりません。shock

    
   今週後半の作り置きおかず


 P1150351_640x480 P1150348_640x480
    花切り大根煮物       ピーマンレンジ蒸し

 P1150350_640x480 P1150354_640x480
    きざみ昆布豆         小女子大豆
  
 P1150352_640x480 P1150349_640x480
     梅きゅうり          焼き竹輪炒め

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 10月15(木)晩ご飯おかず

肉じゃが、いわしの甘酢煮、花きり大根煮物、ピーマンレンジ蒸し、きざみ昆布豆、梅きゅうり、あおさ海苔のすまし汁

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読みいただきありがとうございました。
穏やかな週末でありますよう願っております。

2015年10月13日 (火)

ときどき嫌になる★作り置きおかず

スーパーの店内。
後ろの方から主婦らしい二人の話し声が聞こえました。
「ときどき嫌になるんやけど…」
何が嫌なのだろうかと、耳を澄まします。
家族のことだろうか、友人関係なのか、それとももっと根源的な厭世観?
私を追い越して行った二人は、50代と思われる主婦のようでした。
そして、嫌になるのは”毎日おかずを考えて作ること”なのだとわかって、何故かほっとしたのです。coldsweats01

ほとんどの人は、時々そういう気持になるのではないかと思います。
何買えばいいのさ、そうそう変わった物も売っていないではないか。
第一に値段と相談しなければならんじゃないか。
無い知恵絞って考えている者の苦労をわかってくれよ。think
けれども、作るのが嫌になって出来合いの物を買って食べてみると、もっと嫌になる。
やっぱり自分で作った物がいちばんおいしいではないか、
と、自分をおだててまた作る―この繰り返し。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 先週末の作り置きおかずから


Photo
(大豆の水煮は下準備です)

 10月12日(月)の晩ご飯おかず

鶏胸肉の鍋照り焼き、鯖の煮つけ、青梗菜のナムル、カボチャと胡瓜のピリ辛サラダ、
かき玉わかめスープ、

(鯖がたびたび出てきますが、ほんとは私は鯖が苦手です。どうでもいいことですが…)

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読み頂きましてありがとうございます。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

新しいカテゴリーに、こっそり参加しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方