カテゴリー「日々の思い」の58件の記事

2017年4月22日 (土)

美しい炎となってほしい

チューリップの花が開き過ぎて、
今にも散りそうだった。
地面に落ちてしまっては残念なので、
ハサミで切り、




P1160539_640x480


汚い古バケツで悪かったけど、
なるべく綺麗に並べて運んできて、
物置の可燃ごみの袋に入れた。
来週の収集日まで我慢してもらう。

生ごみのポットには、
絶対に入れたくなかった。
この中で腐らせたくなかった。

P1160540_640x480

花は花らしく終わってほしいから、

P1160511_640x480

美しい炎となって終わったほうがいいと思うから。

 

とは言え、のんきにこんなブログ書いていていいのだろうか。
明日という日が無事に来るのかと、思ってしまうご時世なのに。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年4月11日 (火)

気楽になりました♪

 今朝、6時過ぎにパソコンを開いて、ブログランキングの競争から降りました。
このまましばらくの間、自由にのんびりと行こうと思います。
順位にこだわっていたわけではありませんが、全く気にしないでいたと言うと嘘になります。
記事更新を怠けていると、見る見る坂を下って行きますし。
”ブログ生活、下り坂最高!”と、楽しむ手もあるのですけど。


       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

 かりん孫は、長かった春休みが終わって今日から学校です。
花散らしの強めの雨風の中を行かねばなりません。
今朝から、早速、自分でお弁当を入れていました。

 姉さん孫は、3月半ばに調理専門学校を卒業し、無事に調理師免許を取得、卒業式のあくる日から就職内定の職場へ研修生として働きに行き、そのまま4月1日に正式入社しました。
シフトに従って、出勤、退社時間が違うので、私たち年寄りはなかなか覚えられずにいます。


Photo


 この雨ではどこに行く気もしません。
おじいさんは、電車の駅までかりんを送って行かねばなりませんが、私は家にこもる一日になりそうです。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今日も本ブログにおいで頂きましてありがとうございます。
気温が下がっていますので、お気をつけてお過ごし下さい。
私も風邪がぶり返さないよう気をつけます。



 

2017年4月 6日 (木)

話がまわりくどくて(-_-;)

質問にズバリ答えてくれる人は少ない。
明日しなければならないことを聞いても、一昨日の出来事から話し始める。
もっと悲惨なのは、去年の例まで持ち出されたりする時。
いらいらしてはいけないのだ、と自分に言い聞かせながら結論を待つ。

「あなたは弁舌さわやかな人だけど、あまり長い演説はしないでね」
と、冗談めかして言ったことがある。
相手は、少し気を悪くしたふうだったので、「怒らない♪怒らない♪」と背中をたたいた。
数日後顔を合わせたときは、気にしてないようだったのでほっとした。
そして、やっぱり長い演説を聞かされた。(;´д`)トホホ…

もう、治らないんだ。
まわりくどい話し方が、習性になってしまっている。
こちらがあきらめるしかない。
それでも、時間の制約があるので、
「あのう、とりあえず、差し迫ったことについて、お話し頂けませんか」と口を挟む。

私も良くないのはわかっている。
話を聞くというより、本当は話の終わるのを待っているのだ。
ごめんね、終わりを待ちながらうわの空で聞いてるなんて、心が痛む。

あ!いま思いついたことがある。
まわりくどい話の途中で、
「すみません」と、両手を合わせて相手を拝む。(目立つように大きな動作で)
そして続けるのだ。
「いろいろ良いお話をありがとうございます。ところで、一つお聞きしたいのですが…」
と、言うことにしたらどうだろう。
まわりくどい話に対してお礼を言うのか?

向こうが向こうなら、こっちもこっち、作戦を練らなくては。(゚ー゚)


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年4月 5日 (水)

今頃になって

「子供の頃は身体が弱かったんだ」と、夫さん。
ほんとに?と言いたかった。
「大きくなって身体が丈夫になったら、頭が悪くなってしまった」
小さい頃は、病弱で頭のいい子だったって?
初耳だった。
下の孫もいっしょに聞いていたが、うそォ~w(゚o゚)wという表情をした。

昔の自分のことをあまり話さない夫さん。
こちらも聞かないで来た。
ただ、ある時、独身時代にはあちこちに転勤したという話をしたので、私がどこそこに何年いて、などと裏紙にメモした。

「あとでパソコンできちんと書いてみる」
と、本人は言ったが、あれから何年たっただろうか。
あの裏紙のメモ、どこかにあるはず。
私がワードで書いてみよう。
本人に見せたら、誤りがあれば直すだろう。

夫の母親の言葉を思い出す。
自分の夫(私にとっての舅)のことを「馬鹿なのか利口なのかわからん男の所に来て、大船に乗ったような気分でこの年まで来てしまったけど…」と言ってたっけ。
そして、「独り身で通したほうが成功したかもしれない、と人に言われたこともある」と言って笑っていた。

その頃、私はまだ30歳代半ばだったけど、おぼろげながらわかるような気がした。
夫の母は67歳で急死、母より12年も長く生きてきた私が乗った船は、大船だったのか、小舟だったか。

さっぱりわかりません。( ̄Д ̄;;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月31日 (金)

ふつうの生活に戻りたくて

 昨日は冷蔵庫に余っていたヨーグルトを消費したくて、下の孫と「にわかケーキ」を合作。
スライスして炒めたリンゴも入れました。



P1160489_640x480

 思い付きで作ってしまいましたが、ヨーグルトたっぷりのしっとりケーキになって満足。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 今日はジーパンのすそ直しをしました。
ミシンには黒糸がセットしてあったので、「黒でやってしまおうか?」と思ったのですけど、「いやいや、ここはやっぱり黄色のステッチを」と、糸をつけ変えて縫いました。
ちょっとしたことを面倒くさがっていたらだめ、と自分に言い聞かせて。



P1160500_640x480

じいさんも風邪ひいています。
私のように重くはならない気がしますが、大きな声が出せないようで静かです。
晩酌もして、お風呂もいつも通りです。

私の風邪が、うつったのですかね。
仲良くないのにと、フクザツな気持ち。ε-( ̄ヘ ̄)┌

何はともあれ、いつまでも風邪を引きずっていないで、普通の生活に戻りたいです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

コメント欄は閉じています。


にほんブログ村

2017年3月28日 (火)

記事を書かずにお返事を

記事を書かずにって?
現にこうして書いてるじゃないですかねえ。(笑)

今回の風邪、風邪ひきには慣れている私にも、不思議でしょうがない風邪です。
熱もないのに、何も食べたくなく、無気力で、夜はひどい咳と鼻水、ほんとに最低の風邪!
だんだんお医者の薬は効いてくるみたいですので、そのうちよくなると思っています。

少しずつコメントのお返事を書きながら、社会復帰?をめざします。
頭がイカレていないことを信じつつ。(笑)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年3月27日 (月)

土曜日の夕方にダウンして(-_-;)

 先週の土曜日の夕方、だるさをこらえてご飯の用意はしたものの、自分は全然食べる気がしなくて、這う這うの体でお布団を敷いて、倒れ込んでしまいました。
そして昨日も食欲がわかず、姉さん孫にすべてを任せて、ほとんど寝ていました。
今日は、朝から医院へ行って、風邪のお薬もらって飲んで、まただらだらしています。
それでも不思議なもので、お医者さんの顔を見ら、ほっとした気持ちになりました。
単純なんですねえ。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 先週は、自分でもあきれるほどTVを見ました。
見ずにはいられませんでした。

 このたびは尾も口ほどに物をいい

 腹いせで呼んでホゾ噛む自民党

 閻魔様どっちの舌を抜きますか

 今日だけは惜しくなかった受信料


 (朝日川柳(3月25日朝刊から引用)
 
 ○○学園問題の報道は、今週になっても続いています。
もやもや気分は晴れません。

 でも、稀勢の里の優勝すごいです。
ずっと以前から我が家では「きせやん」と呼んで気になるお相撲さんでした。
「きせやん、まただめや」とか嘆くことが多かったですけど。
やっと横綱に昇進してほっとしたのもつかの間、怪我にがっくりしましたが、奇跡的な優勝に驚きました。
ほんとうにうれしいニュースです。
爺さんと私が家庭生活を始めて、9年間も住んでいた茨城県出身のお相撲さんだから特別な思いもあるのでしょうね。

 お見舞いのコメントをいただき、まことにありがとうございます。
すみませんが、お返事、少しお持ちくださいね。
僅か3日間で、体重が2キロ減ったのでショックです。
これから、身体の回復に努めます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

コメント欄を開いています。

2017年3月22日 (水)

大切なのは鈍感力!

 郵便局で、レターパックと52円切手のシートを買って来ました。
応対してくれたのは、新卒ではないと思うけど、若い女子職員です。

 私が買ったのは、レターパックライトという360円の商品ですが、これに決めるまでにちょっと迷いました。
職員さん、じれったそうな、不機嫌な顔をしていましたよ。

 最初、私はレターパックという言葉が出てこなくて、「あのね、厚紙の封筒みたいなの、切手を貼らなくていいやつ」と言ってしまったしね。
困った年寄りだと思われたことでしょう。



P1160480_640x480

 ま、最終的に「レターパックライト」に決めて切手シートも買ったわけですが、帰りしなに聞いたんです。
「はがきはいつから値上がりですか?」
これに対して職員さんは、吐き捨てるように、
「6月1日!」
「です」は、抜きでした。

 こういう応対にキレる年寄りもいるでしょうか?
ふだんから怒りっぽいお爺さんなんか、怒鳴ったりしてね。
「何だその態度は!」

 私は別に腹も立ちませんし、驚きもしません。
家にも若い子がいます。
馬鹿にされるようなことがあったとしても、一々気にしてたら命が持ちません。

ああ、また思いました。
大切なのは鈍感力!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

(コメント欄は、閉じています。)

2017年3月19日 (日)

これって 苦労自慢?(~_~;)

友達とのメールのやり取りです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

〇/〇  5:01

暗い寝床で送信です。
間違ってもお許しを。
嘘で固めた世の中ですね。
うちの爺さんにも腹が立つけど。
朝から失礼しました。
お元気でね。

 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

〇/〇  7:30

(朝)5時には、ご飯、お味噌汁、お茶は揃っています。
いつでも起きてこい!です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

〇/〇  9:30

家は早朝から起きると文句言われる。
目が覚めて退屈だと言うと修業が足りんだって!
寝てるのも辛いぜ。
起きて煮物したり新聞読みたいです



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これって、苦労自慢?
後で読み返すと笑えて来ますわ。(´,_ゝ`)プッ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

(コメント欄は、しばらくの間、閉じさせていただきます。)

2017年3月16日 (木)

あの頃の私が馬鹿だった 甘かったんだ

 昨日は実家に行ってきた。
お彼岸も近いので、弟に卒塔婆料を託し、仏壇にお菓子少々を供えた。
老人会のことで忙しくしていると話したが、弟は老人会には入っていないという。
「よかったなあ」と笑い合った。

 私はたしか59歳の時に老人会に入会した。
町から助成金を受ける関係で、会員を増やしていた。
家の爺さんが会の会計係だった頃の話である。

 爺さん65歳、私59歳、二人とも平穏な毎日だった。
若手の会員たちは、老人会青年部なんだ、などといい気になっていた。

 その1年後、息子の嫁が亡くなり、私たちは孫育て戦争に巻き込まれて行った。
私は、老人会の行事に出ることなどほとんどなく、爺さんだけがお付き合い程度に参加していた。

 59歳だったわたし
 何が老人会青年部だ
 馬鹿だったなあ
 甘かったんだ
 平和な老年の日々が待っていると思っていた

 人生すごろく振出しに戻っての孫育て
 そして世の中も移り変わり
 今やどちらを向いても老人だらけ
 老人会青年部などあり得ない

 役員のあら捜しはすれども役員は引き受けず
 景品ほしさの?行事参加
 軽食付きの会合には集まるが、食べればさっさと途中で退場
 こんな老人会になど入るんじゃなかった
 
 とはいうものの、愚痴っていても始まらない。
先刻、社協の事務所で印刷してもらってきた総会事項書40部を、このあと製本予定。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方