カテゴリー「日々の思い」の93件の記事

2018年4月23日 (月)

暑すぎた日曜日、きれいすぎる葬儀会館を見てきた

昨日は暑すぎた。
午前中は教会の礼拝に出席した。
行きのJRは12分遅れてやってきた。

先週の日曜日は18分遅れだったので教会に行く気をなくして家に戻った。
JRどうなってんの?
天候が悪かったわけでもなかった、良すぎたくらいだった。
人身事故でもあったのか。
無人駅に延着を知らせる放送は流れたけれど、言ってる内容がさっぱりわからない。
下手くそすぎるアナウンス!騒音でしかなかった。
もう、JRを当てにするなと言うことか。

午後から新装なった葬儀会館の内覧会に(義理半分で)行ってきた。
家族葬には広すぎた。
しかし、当然のことながら綺麗だった。
ヨレヨレの人生の最後を、こういう場所でで締めくくるのは幸せなのか、場違いで滑稽なのか考えてもわからない。

参加者には、お菓子のつかみ取りとお茶のサービスがあった。
おじいさんも私も、やる気のないひとつかみの飴とペットボトルのお茶を袋に入れて帰宅した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

2018年4月18日 (水)

80歳の「あの子」

80歳以上が3人、
70歳代後半がひとり、
16日(月曜日)の「双葉の会」に集まったのは、同じ町内の4人の老女でした。

みんなようしゃべりますわ。
お腹にたまっている思いを吐き出したかったのでしょうな。
誰もが、いちばん話したかったことは話せなかったと思いますよ。
それでも、3番目、4番目くらいに話したかったことを話すと、
かなり気持ちが楽になるのと違いますか。
おしゃべり会っていうのは、そうゆうものだと思うんです。

Photo_2
17日(火曜日)昨日のこと、
御年80歳が4人集まって、「何やら会」の例会をしました。
ここでも、みんなようしゃべります。
ひとり、気持ちにむらのあるのがいますが、昨日は調子が良くて元気でした。
なるべくその子にしゃべらせるように仕向けているんです。

同じJRで帰る別の子と二人で、
「何やら会」では口に出さなかったことを、しみじみ話し合いました。
いちばん話したいことに限りなく近い、
もの悲しい思いを話して、二人は別れました。

「子」なんて言いましたが、62年前に同じ高校を卒業した友だちだから、
80歳になっても「あの子」「その子」なんです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

2018年4月13日 (金)

何々からの自由ではなく 何々への自由

つれあいを亡くして、
ひとり暮らしをしている友人知人たちが言うことは、たいてい同じ、
「自由でいいわあ、今が一番shine幸せ」
自分よりも長生きするかも知れない夫と暮らしている女たちは、
言うべき言葉も見つからず…sweat01

夫が妻の外出にうるさく干渉するので、
妻はついに癇癪を起し、
夫を爪でひっかいたという話を聞いた。

わかる、わかる。
わかり過ぎるほどわかるけど、
思い出すのは恩師の言葉confident

何々からの自由ではなく
何々への自由を求めよう。
何々への自由こそが、
本当の自由。

Photo

私は自由になって何をしたいのだろう。
私のあこがれる「自由」とは。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

2018年3月28日 (水)

ひと足またひと足と

家の近所でも、桜が満開です。


P1170215_640x480

晴れやかな春の日差しとは裏腹に、自分の心が暗いのがわかります。
その理由については書きませんが、嫌なことはそっと横に置いて、目の前のことを一つずつ片つけて行こうと思います。

私にとっての目の前のこと、それは裁縫です。
昨日は、もんぺツーピースの袖底のミシンかけをしました。

P1170205_640x480

ついでに、もんぺの両脇もミシンで縫いました。
股上は、前後ともしつけ糸で仮縫いしてあります。

P1170204_640x480

ほどいた着物の片袖は、もんぺのマチと、上着丈の足し布に使います。

P1170207_640x480

もんぺのマチの形、寸法をどうするかは、私なりに決めました。
それについては、次の記事にしたいと思います。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝はシルバー人材センターの方が、裏庭の柿の木を伐採しに来てくれました。
チェーンソーを使って、あっと思う間に終わりました。
幹や枝も運んで行ってくれたので、ほっとしています。
庭の木が、また一本減りました。
これも、身辺整理のひとつです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

2018年3月21日 (水)

私の読み間違いだった!

もう終わりにすべきかも?と思った高齢女子会「双葉の会」ですが、まだしばらく続きそうです。

19日、月曜日は雨の予報だったので、「双葉の会」の例会を中止と決めました。
ところが、予報に反して、その日はお昼を過ぎても雨は降らず、空は明るかったのでした。
お昼ご飯を食べてのんびりしていた時、会のメンバーの一人Mさんから電話が来ました。

「OさんとNさんが、今日は雨も降らんらからどうやろ?と家に来てくれたんやわ」
Mさん宅は地区公民館の近くです。
OさんNさんは、公民館に行く途中、Mさんを誘ったのです。
「行きますわ、着の身着のままで駆け付けますで」と私。
私は、鍵係をしているので、行かないわけにはまいりません。
あわてて髪を撫でつけ、白髪隠しのニット帽をかぶって自転車で出かけました。

集まったのは4人、何事もなかったかのようにいつもの放談会の始まりです。
それから2時間余り、しゃべりっぱなし!
みんな会いたかったし、話したかったのがよくわかりました。
山あり谷ありで、80年以上生きてきたのですから、話したいことだらけなのでしょう。

最近のニュースも話題に上り、「今日は盛り上がったなあ!盗聴マイク、しかけられとるんと違う?」と天井を見上げる始末。(笑)

Photo
すごいおばあさんたちでした。
圧倒される思いでした。
「双葉の会」は、まだ当分は終れないと悟りました。
こうして3月例会が終り、外に出たらポツリポツリと雨が降り出していました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

2018年3月19日 (月)

「終わり方」は大切だと思う

 老齢女子の会「双葉の会」の終りが見えてきたような気がする。
先月の例会は、都合の悪い人が多くて中止した。
今月は今日の予定だったが、雨になるのは確実なので行わないことに昨夜決まった。

Book
 3年間続けてきたけれど、そろそろ終わりが見えてきたかな。
毎月、地区公民館を借りて行って来た。
休む人は、誰かにその旨を伝え、無断欠席はしなかった。
まじめな律儀な人ばかりなのだった。
何事も、いい加減にしないためには、ある程度のエネルギーが必要だと思う。
みんな年を取り、疲れてきたんだと思う。

 私が発起人ではないけれど、「やめましょうか?」と言い出すのは、私の役目のような気がする。(いつのまにか、私が世話人みたいななってしまった。)
どういうふうに切り出すか、考えている。
「終わり方」はとても大切だと思う。
もめごともなかったし、このまま穏やかにやめることができたらいいな、と願う。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  

2018年3月12日 (月)

見なければよかった!

ここ2日ばかり、ついテレビや新聞に目をやってしまって、疲れています。
見なければよかったのですが、もう手遅れです。

今日は、「有無」を「うむ」と言わず、「ゆうむ」と言う政治家の会見を見てしまいました。
「ゆうむ」は決して間違いではないそうですが、その人が言うと??という感じですshock

酷いもんですわsweat01
「最終責任者は〇〇氏」「進退は考えていない」と、威張り顔angry

春の日差しの明るさが、何だかかなしく虚しく思われて、
心に浮かぶ言葉は「天網恢恢疎にして漏らさず」だけ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年3月 9日 (金)

どこにも行かなくていい日

今日はずっと家にいられる日です。
お昼過ぎに、運動にと家の近所を歩いて来ましたけど、あとはどこに行く気にもなりません。

昨日の夕方から夜にかけては烈しい風雨でした。
今朝はもう雨はやんでいましたが、強風は残っています。
昼過ぎの散歩の時も風に吹き飛ばされそうで不安だったので、歩く距離をうんと縮めました。

庭の福寿草ももう終わりです。


P1170177_640x480_2

葉が生い茂り、ちょっとした緑地帯?です。
まだかまだかと、花の咲くのを待っていた頃が妙に懐かしく思われます。
お正月前に買った寄せ植えの葉ボタンも背丈が伸びました。


P1170176_480x640_2

以前、家のおじいさんは、冬が過ぎ背丈の伸びた葉ボタンを「季節外れだ」と言って嫌いました。
私はずっとそのままにしておきたかったのに。
ところが、最近はおじいさんも背丈の伸びた葉ボタンをけなすことはしません。
水やりもして、やさしく世話しています。
私たち自身が、「季節外れ」みたいな老人になったのですもんね。(笑)
葉ボタンをけなしておられなくなったわけです。

葉ボタン、いつまで元気にしておられるかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年3月 8日 (木)

新聞離れ、テレビ離れ、パソコン離れ

この頃は、パソコンに触れない日が多くなりました。
新聞は広告だらけだし、その広告はどぎついのが多いし(特に週刊誌の広告)、昼間のテレビもいや~な話ばかり。
パソコンを開けば、週刊誌と同じような見出しが目に飛び込んで来ます。
ホントかウソか分からない記事を読むのも馬鹿らしくなります。

今朝は、先ずスーパーで買い物をし、その後は郵便局である種の手続きをしてきました。
大体40分かかるかな、と予想していたので、おじいさんに送ってもらい、私一人で用事をすませました。

局の入り口ホールには男性が3人立っていて、(血圧か何か)を計りませんか?と言われたので、「いいです」と断り、帰りにもまた勧められたけど「いろいろ悪いところだらけで怖いわ」と逃げるように帰って来ました。
もう、あちこち病気を探されたくないんです。
いったいあの人たち、何者だったのでしょう。
おじいさんに話したら、「それは医者だよ」というのですが、本当でしょうか。
郵便局は手続きに時間がかかるし、入り口では3人もの男に迎えられ、嫌な感じでした。

雨が降り続いています。
また春の嵐になるというのは本当でしょうか。
春休みの下の孫は朝からカラオケに行きました。
歌うよりも、ともだちとおしゃべりするためではないか、と私はにらんでいます。
送り迎えはおじいさん、本人は1昨年に免許を取りましたが、自分の車もなく立派なペードラです。(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年3月 5日 (月)

特価市でスポンジたわしを買って来た

お天気がぐずつき暖かさも続いています。
スーパーが特価市だったので、開店前から並びました。
安いものを買いたいという気持ちはあまりなくて、込み合わないうちに買い物をすませたいと思ったからです。

今日の買物で、いちばんうれしかったのは、名の通ったスポンジたわしを98円で手に入れたことでした。
思わず2個買ってしまいました。
たわしが安く買えてうれしいなどと言ったら、笑われます。smilesmilesmile
けれども、本当の気持ちなのだから仕方ないです。

雨降りなので、洗濯物をエアコンの部屋で乾かしていました。
室温は暖かすぎでしたが、テレビの音も聞こえてこなくて静かだったから、考え事をしながらいつものようにアクリルたわしを編みました。
ああ、またたわしかよ!
考え事をしていても大丈夫なように、同じ編み方で何枚も編みました。


P1170175_640x480_2

これからはお天気がくるくる変わります。
強風が吹いたり、寒さが戻ったりしながら、春に向かって行きます。
つい油断して風邪を引きそう。
気をつけようっと・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

コメントのお返事、お待ちください。
もうすぐこのパソコンの前から、追い出されますのですみません。<(_ _)>


より以前の記事一覧

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方