カテゴリー「日々の思い」の65件の記事

2017年5月25日 (木)

卑怯ではないですか

ある宗教団体の人の訪問を受けました。
今日で2回目です。

「この間はやさしくして頂いて本当に嬉しかったです」
と、言われました。
別にやさしく接したとは思っていません。
5分間くらい、静かにその人の話を聞いていただけでした。
宗教の話をすると、けんもほろろに追い出されることが多いのかもしれません。

ふっくらした童顔の、40歳にはなってないくらいの女性でした
普通に話を聞いてほしいのだと思います。
また、来るのでしょうか。
そのうちに、夫が出てきて「帰って下さい!」と、きつく言うかもしれません。

私には、そういう時が来るのがわかっているのではないでしょうか。
こんな私のどこが優しいのでしょう。
卑怯ではないですか。

この世には、怪しげな、嘘つきが、うようよいます。
心底やさしい人なんて、めったにいませんよ。
人には期待せず、あなたの信じる道を進んで下さい。
その人には、そう言ってあげたい気持ちでいます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年5月24日 (水)

残念なこと

 「かりん、洗濯物を干すときは前向きに干すんだよ」と、孫をたしなめたおじいさん。
下の孫、かりんが、自分のニットブラウスを手洗いして外に干したばかりです。

 そのブラウスは、後身頃の襟ぐりが大きく開いていて、共布のリボンがついています。
おじいさんは、リボンのついた方が前だとばかり思っていたのです。
「もうだめや、最近の服のことが何もわかっていない!」とかりん。
おじいさん、一言もなし。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 私は自動販売機で、食券とか買うのが苦手です。
連れの人に「私の分も買って」と、頼みます。
コインロッカーも好きでありません。
下手なことをして、壊してしまったらどうしようと、不安になります。
温泉浴場の脱衣所では、眼鏡をはずすので、よく見えません。
「これ、どうすんの?」と連れに聞きます。

 浴場では、シャワーで苦労します。
(どうしたら、お湯が出るのか、止まるのか)
隣の人の手元をちらちら見て、まねします。 

 なさけないと思うのはやめました。
困ったときは、恥ずかしがらずに人に頼ることにしています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年5月22日 (月)

たまにはこういう時があってほしいの

 何の益にもならない記事なので、お忙しい方はスルーして下さいね。

上天気が続きます。
スーパーの開店時刻に合わせて、自転車で買い物に出かけました。
ついでに、リサイクルステーションにアルミ缶と新聞雑誌類を出し、累計ポイントが1200点余りになりました。
2000点になると、200円の商品券と交換できます。
微々たるものですが、愉しみです。( ̄▽ ̄)

 スーパーでは小梅を買いたかったのでした。
1キロ入りが880円です。
それと、2リットルのペットのお茶を2本、これは息子用です。

 帰宅して、ひと休みして、次に反対方向のスーパーに姉さん孫の車で買い物です。
ここでも、あれこれと買い物。
姉さん孫は公休日です。
帰ってすぐに土鍋に仕掛けてあったご飯を炊きます。
白米、胚芽精米、餅米少々の他に雑穀入りのごはんです。
お昼のおかずは姉さん孫に一任しました。

 午後一番に出かけたのは、じいさんです。
ホームセンターで榊その他を買って、お墓に参ってくれる予定。
目下、姉さん孫と二人、じいさんのいない自由さをしみじみ味わっています。(・∀・)イイ!

 「好きなことして遊べばいいの。用事はじいさんが帰ってからしましょ」

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年5月18日 (木)

気持ち悪かった

 台所で煮物をしてると、玄関で声がしました。
出てみると、一目で自治会(町内会)の役員さんとわかる人が三人います。
男性が一人、女性二人ですが、名前は知りません。

 「お宅、今ものすごく電気使っていますね。メーターがめちゃめちゃ回っていますよ」
と、男性。
何なのよ、電力会社の人でもないくせに、と不審に思いました。
「今、煮物していたんです。ガスコンロ使っていたんですけど、換気扇回しているからでしょうか」
すると、「火の元に気を付けて下さいね」と、女性の一人が言って、三人さんは帰って行きました。

 気持ち悪いなあ、女の人、白の割烹着なんか着て、まるで国防婦人会みたいじゃないか、と思った時点で、「ハハアこれは夢だ」と気がつき、目が覚めました。
熱心に新聞読むわけでもないけれど、「共謀罪」の文字が目に飛び込んでくる昨今です。
嫌な感じ、不気味で、わけわかんない、という気がしているので、(監視されている?)夢を見てしまったのでしょう。
「共謀罪」など、自分には関係ないことなんだと、思っていていいのでしょうか。
もっと真剣に考えないといけないことなのでしょうか。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  昨日の朝日川柳から引用

 身と心すべて裸の監視網

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ブログも監視される時代が来るのかな?
こんなブログ記事は、睨まれるようになるのかな?
ランキングの上がり下がりなんか気にしてる間に、
つまらなくて、窮屈な、恐ろしい時代にならないといいけど。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年5月17日 (水)

何か気が咎めて

携帯電話に不在着信がありました。
高校の同級生からです。
あまり気安く話せない相手なので、一日そのままにしておきました。
けれども、やっぱり放りっぱなしでは気が咎めます。
すっきりさせた方がいいので、電話しました。

元気そうな声でした。
別に用事はないようです。
何となく電話したくなったのでしょう。

「もうな、身体がエライのさ、夕方になるとだるうて、半分死んだようなもんよ」と私。
「あんたも?ほんとにエライなあ、80になるとこんなに身体がエラクなるんやなあ」と同級生。
「そうやなあ。80やもんなあ」
と、こんな調子の会話ばかりです。
人のうわさや、ややこしい話題は避けなければなりません。

「いっぺん会いたいなあ」と同級生。
「○○ちゃん、どんな顔しとるやろかと、いつも思っとるよ」と私。
嘘ではありません。
クラス会にも出て来ないし、同級生の間で敬遠されているのが少し気の毒で、
「今頃あの人どうしてるかな」と思ったりするのです。

P7020
会いましょう、と約束はしませんでした。
「こうして、話ができるのはいいなあ、死ぬまで元気に生きような」
と、二人で大笑いして幕。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>
にほんブログ村

2017年5月16日 (火)

どこにも行かなくていい日

 人中に出ることは大切だし、楽しみでもありますが、そういう日が続くとくたびれます。
今日は今のところ出かける予定もありません。

 したいことがいろいろあります。
黒豆の酢漬けを作ろうと思って、水洗いしました。


P1160588_640x480

 乾いたら、フライパンで煎って米酢に漬けます。

P1160589_640x480

 昨日の午後の愉快な老女の集まり「双葉の会」で、近所のちかちゃんが、「純玄米酢がいいよ」と言っていたので、マネします。
「双葉の会」のメンバーは、それぞれ身体にいいものを作って食べています。
話を聞くと刺激になって、「よし、私ももがんばるぞ」という気持ちになります。

 双葉の会では、「ボケない小唄」の替え歌も歌いました。
演歌嫌いな人もいるかな?と思いましたが、結構みんな楽しんでいました。
ネット検索で「ボケます小唄」もあるのがわかったので、次回に紹介しようと思っています。

 いいお天気ですが、朝はひんやりして羽織りものがいります。
昼間は暑くなるのかもしれません。
こまめに脱ぎ着して、風邪を引かないよう気をつけたいです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログにおいで下さいまして、ありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村

2017年5月12日 (金)

力持ちの大女がよかった

やっと今日、炬燵を片つけました。
居間がすっきりしました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

芝桜が終わって寂しくなった庭の片すみには、ムラサキカタバミが、咲いています。

P1160583_640x480

野の草ですが、花がきれいなので、抜いてしまうのは惜しいです。

P1160585_640x480

美人は得ですね。

P1160586_640x480

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

炬燵を片つけながら思ったことがあります。

「もっと背が高くて、力持ちの女に生まれてきたら良かったな」
もとから小柄なのに老化で身長が縮み、何をするにも手が届かないし、力も無くて重いものが持てません。
今日は、姉さん孫が公休で家にいたから助かったものの、炬燵板を上げるのも、炬燵布団を物干しに広げるのも、一人では大変になってしまいました。

裏庭では甘夏の木が茂り過ぎです。
一昨年だったか、鳩が巣をつくりに来たことがありますから、このままにしておけません。
ギコギコと鋸で枝を切り落としたいです。

おじいさんは、「するよ、するよ」と言ってますが、去年も口だけで終わりました。
シルバー人材さんに頼む手もありますが、それはそれでおじいさんは気に入らないから困ります。
息子は庭のことに全く関心が無いし(文句は時々いうけど)、結局女たちが頑張らねばなりません。
「いざとなったら、あんたがしてよね、何でもいいから枝を減らせばいいの」と、姉さん孫に発破をかけました。

そういえば、すだれの季節も近づいています。
毎夏、率先して吊るすのは女です。

ここは、可愛げのない女が育つ家ですわ。( ̄◆ ̄;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックに感謝いたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月10日 (水)

朝の電話に胃がきりきり☆甘夏ピールどっさり(^.^)

胸はどきっと、胃はきりきり

上の孫が車で出勤してから何分かたった頃、家の電話が鳴りました。
(何かやらかしたか?)と思いながら電話に駆け寄ると、やはり上孫の携帯番号が表示されています。
「何かあった?」
「あのう、私のズボンのポケットに、ごみくずを入れたままにしたかも・・」
ああ、よかった!そんなことだったか。
車で出かけた後の電話は嫌です。
電柱をこすった程度ならともかく、大きな事故だったらと思うとぞっとします。

おじいさんが洗ってくれる洗濯物、姉さんのズボンのポケットには、確かに紙屑が入っていました。
口うるさいじじばばに育てられた姉さん孫、こんなちっぽけなことを気にして電話してさ。
こっちは胸がどきっとして、胃がきりきりと痛みました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

初めての甘夏ピール作り

いつもコメント下さる方に教わって作った甘夏ピールです。
裏庭の甘夏なので、無農薬で安心です。happy01

P1160569_640x480


少し柔らかめの完成品です。↓

P1160574_640x480


こちらは天日でかりかりに乾燥させ、グラニュー糖はまだまぶしていない分です。
私は硬いのが好みです。↓

P1160575_640x480

欲張って、こんなにたくさん作ってしまいましたけど、

P1160576_640x480
甘夏はまだ木に生っています。
甘夏ピール、もう一回作ってみたいです。
作るの面白いし、美味しいし、くせになりそう。delicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと参加しています。


にほんブログ村

2017年5月 4日 (木)

真面目なだけでは面白くない

 愉快な老女の集まりである「双葉の会」で歌ってみませんかと、
ある人が持ち込んでくれた歌の歌詞は・・・

   ボケない小唄(お座敷小唄の替え歌)

1、風邪もひかずに 転ばずに
  笑い忘れず よくしゃべり
  頭と足腰 使うひと
  元気ある人 ボケません

  ・・・中略・・・

3、年をとっても 白髪でも
  頭禿げても まだ若い
  演歌歌って アンコール
  生き甲斐あるひと ボケません


 なるほどね。
いかにも老人会向きの替え歌です。
Photo

 「でも…」、と、ひねくれ者は口答えしたくなります。

人の中に出て元気に活躍していたのに、認知症になってしまった人がいます。
歌も踊りも、目立って上手な人でした。
「何故あの人が認知症に・・・」と周りの者は不思議がっているんです。

 モヤモヤした気持ちが抑えられず、
「ボケない小唄の4番の歌詞作ってみよか?」と、家の姉さん孫と相談。

4、ボケの予防と 言うけれど
  予防してても ボケますよ
  ラララ ララララ ラララララ
  ララララララ ララララ

  (最後にセリフを入れます。)

  セリフ

  「途中で歌詞が出て来なくなっちゃったのよ。ワタシ、ボケたのかしら?」
  
 
    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 姉さん孫と二人で大笑いしました。
ふざけすぎでしょうか?
ごめんなさいね。<(_ _)>

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  

ブログランキング、ほがらかに参加しています。


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月 2日 (火)

のんびり過ごしました

 忙しくもないのに、ブログを書くのを休んでいました。
まる二日間、のんびりした気分で過ごし、
もっと休んでもいいかな、と思ったりもしましたが、
今朝は何となく書く気になっています。

 明け方に、風邪を引いた夢を見てしまって、落ち込んでいました。
3月に引いた風邪が、やっと治ったところなのに、と泣きたくなりました。
仕方ないなあと諦めて、目が覚めたら風邪ひきではありません。
夢だったんだ!とほっとしています。

 最近、疲れがひどくて、すっかり自信を失くしているので、風邪ひきの夢なんか見たのでしょう。
大したことはしていないのに、首の後ろががちがちに凝り固まり、上下左右の奥歯が浮いた感じで、硬いものが噛めません。
昔から、4月、5月に弱い身体なのでした。
この時期が過ぎれば、また何とかいけるのでしょう。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

640x426_2
 お借りした画像です。↑

 最近は、この近くで鯉のぼりを見かけません。
毎年鯉のぼりを上げていた家の子どもさんは、大きくなって家を離れて行きました。
小学生の男の子がいるお宅はありますが、共働きで、鯉のぼりを上げ下ろしする暇もなさそうです。

 ここまで書いて、思い出しました。
昨日、買って来たちまき、「今夜食べようね」と孫たちと約束したのでした。


P1160553_640x480


 昨日の伊勢地方は、お天気が急変して雹まで降って驚きました。
打って変わって、今日は上天気です。
とりとめもない記事をお読みいただきありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 休みの間も、たくさんの応援ありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方