カテゴリー「日々の思い」の114件の記事

2018年11月13日 (火)

最低ね



負けず嫌いな あの人に
ちょっと意地悪したんだよ
私が少しがんばって
作った物を 見せたんだ

大したものでは ないけれど
負けず嫌いな あの人に
見せてはならない物だった

それを承知で見せたのさ
負けず嫌いな あの人は
じっと黙って見ていたよ
何でも一番でなきゃ嫌な人
たまにはちくりと刺してやろ

負けず嫌いな あの人は
負けず嫌いを 隠せずに
負けず嫌いを 顔に出す
正直すぎる人なんだ
ほんとは可愛い人なんだ

ほんとに可愛いあの人に
意地悪するって 最低ね

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年11月 7日 (水)

祝儀不祝儀

昨日の夕方近くに面白いことがあった。
玄関のチャイムが鳴って出て見たら、背の高い年配の男性が立っていた。
「私、OB会会計の○○でございます。この度はどうも・・・」と、
その人が差し出したのは”御霊前”と書かれた不祝儀袋である。

「あのう、人違いだと思うのですけど…もしかして、□さんをお訪ねではありませんか?」と私。
主人と職場が同じだった□さんが亡くなったと、新聞のお悔やみ欄にあったのだ。
「お宅、◇さんでいらっしゃいますよね」
「いいえ、うちは△です。そして、あのう、主人は元気にしておりますけど・・・」
「え!」と驚いたその人は鞄の中をかき回す。

「失礼しました、△さん!お宅には米寿のお祝いをお届けに上がったのでした」
そう言って○○会計さんが改めて差し出したのは祝儀袋の方だった。
「おとうさ~ん」
私は座敷で洗濯物をたたんでいた主人を呼んだ。
そして、何事もなかったかのように差し出された米寿のお祝いを、主人は畏まって受け取った。

会計さんが間違って”御霊前”を差し出したことは、主人には話していない。
OB会会計さんの名誉のためにも、言わないでおく。
それにしても、あわてんぼの会計さんだなあ、ホントに大丈夫かい。

ところで、孫姉妹は”御霊前”事件を知っている。
若い者は耳がいいし、カンが働くから、玄関で起きたことを理解している。
姉さん孫とは、この話で大いに盛り上った。
「じいさんには言わんほうがええな、黙っておこ」
「最初から、ばあちゃんでなく、じいさんが玄関に出て行ったらどおなったやろ?」
「会計さん、頭が混乱したやろか?さすがに”御霊前”は出さなかったやろなあ」
「あんなことされたら、縁起でもないと怒る家もあるやろなあ、どやされるわ」
「まるでコントやな、もし何々だったら…という風にいろいろ面白おかしく書けるよォ~」

米寿のお祝いは、ありがたくも主人のお小遣いの一部になった。
「よかったね、元気でいて下さいよ。米寿のお祝いをもらってすぐに”御霊前”をもらうことになったら、OB会も大変だからね」
と、私は主人に言ったのだった。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年10月29日 (月)

うふふと笑えるように

土日は休養の二日間だった。
昨日は教会も休んで家で過ごした。
休養と言っても、食事の用意は休めない。
作りなれたおかずは作っていた。

鶏モモの叉焼
P1170813_640x480

ピリ辛コンニャク

P1170811_640x480
キノコの酒塩煎り

P1170812_640x480
新しいものに挑戦するべきだとは思うけど、作りなれたものでさえ作れなくなる年なんだ、今日作れたことに感謝したい。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

腹立たしい思いでいる。
何に腹を立てているのか、考えたくない。
一つや二つではない。
腹立ちの塊が、デンと座っている。
分析するのはやめた。

腹立ちの塊はそのままにしておいて、
それを飛び越えて、楽しいことをしたい。
わがまましてみたらいいんだ。
うふふと笑えるように。smile


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年10月 8日 (月)

今日も暑かった



昨日は教会の礼拝に出席できて幸いでした。
行きのJRが14分遅延したので、礼拝は始まってしまっていました。
それでも、2週続けて台風のため欠席した後だったから、本当にうれしかったです。

今日も昨日と同じように夏の暑さでした。
夜になっても暑いです。
シャワーでいいね、ということになりました。

今朝は植木の剪定ごみを可燃ごみとして出しました。
朝ご飯を作る前に大袋2杯にまとめたのを、姉孫が集積所に運んでくれました。
生活ごみも1袋あったので、孫は2往復です。
まだ残っていた剪定ごみは、後から起きてきた夫さんに「あなたも袋に入れて出して来て頂戴よ」と命令調。
よく騒ぐめんどりが2羽いるので、おんどりさんも大変です。sweat01

9時前に自転車で行けるスーパーへ野菜を買いに一走り。
午後は自転車では行きにくいスーパーへ夫さんの車で行き、帰ってからガス台の辺りの掃除を少し丁寧にしました。
考えたら、割とよく身体を動かした1日でした。

ハギレというか、わずかな残り布で作っていた袖なしブラウスも出来上っています。

P1170731_640x480_2

昨日今日が夏の暑さでも、さすがに袖なしは着る気にはなれません。
このままそっとしまっておきましょう。
来夏、元気な身体で着られるよう気をつけて暮らします。coldsweats01

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年10月 5日 (金)

今日は皮膚科に


皮膚科の医院へ行ってきました。
この近くには皮膚科がありません。
8時35分発のバスで行き、帰りはバスの時間まで間があり過ぎたので、夫さんに迎えに来てもらいました。
(田舎のバスは1時間に1本で、全然ない時間帯もあります)

知らない皮膚科ではなく、二人の孫たちがかかったことがあるお医者です。
姉孫は中学生の頃、体育用のハーフパンツをいつも制服のスカートの下に穿くため、太ももに湿疹が出来てしまって通院。
妹孫の方は、頬のニキビの治療に通いました。

今回私は、左後ろ肩にできた大豆大のイボを診てもらいました。
数年前から気になっていて、少しずつ大きくなって行くようなので、今こそ!という思いで受診しました。
悪性ではないそうですが、メスを入れ、縫合する必要があります。
数日間、シャワーやお風呂が出来なくなるので、もう少し涼しくなる今月末に処置してもらうことになりました。

放置しておいても問題はないそうですが、肌着を脱ぐ時にひっかったりするし、誰かに「ちょっとさあ!」と、ポンと叩かれる場所にあるイボなので、切り取ってもらえるとありがたいです。
そしてこの”手術は”終活の一つだと、私は思っています。
人さんの介護を受けることにでもなった時、このイボは大き過ぎて邪魔です。
数年前、持病だった別の場所のイボも、そういう気持ちで治してもらいました。
なるべく凸凹の少ない身体になって、人さんのお手間を省きたいとの願いからです。(笑)

ピンピンコロリが憧れですが、どういうことになるかわかりませんものね。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年9月28日 (金)

好きだから❤もったいないから


この間、81歳になりました。
すごい年齢だと、自分では思います。
人間の中身は幼稚なままで進歩もしてないけど。

服装にしても、81歳らしくない物がほとんどです。
この頃かぶって出かける帽子がこれです。

P1170707_640x480


私の娘、手作り帽子屋の「帽子や多帽」が、まだ帽子屋ではなかった頃、作って送ってくれたものです。
(左サイドバーにリンクしてあります。)

好きな帽子です。

P1170706_640x480

16年くらいたっているでしょうか?
だいぶんクタっとしてきたので、今年になって少しだけほどいて、ひさしの裏布に接着芯を貼ってピンとさせました。
こういうの、また作ってほしいけど、この型紙は今はもうないと聞きました。
元気でいる限り、この帽子かぶり続けます。

それから靴のことですが、これは、かりん孫が中学生の時買ったんです。


P1170709_640x480

通学用の靴は、真っ白でなければだめという服装のきまりがあったので買ったのに、何故かかりんは一度も履きませんでした。

新品を私が履くことになり、紐をつけ替えました。
自転車に乗るときなんか、快適です。
それと、老人の集まりにもいいと思います。
この靴なら間違う人もいないでしょうから。(笑)

年齢なんか関係なしに、好きな物を身につけてていいと思います。
婆さんの服装など気に留める人いませんしね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2018年9月27日 (木)

ミシンでボタンホールかがり★また台風が・・・

お昼ごろになって雨がやみました。
今日は老人二人だけの昼食でした。
ピリ辛のラーメンを作りましたが、「あまり辛くないな」と夫さん。
けれども、終わり頃になってピリピリっと感じてきました。

二人で買い物に行き、これでも食べるか、と言って買って来たのでした。
二人だけの時はラーメンも楽です。
ご飯も残っていたから少し食べましたけどね。
ラーメンご飯の昼食でした。

買い物に行く前に、ミシンでボタンホールかがりをしました。
私はミシンでするボタンホールが苦手です。
機械をきちんと使えない自分を信用していません。
それでも、今日こそやったろ、という気持ちで始めました。
案外うまくできたのでほっとしました。
これで袖なしのブラウスが、出来上がったも同然です。


 P1170702_640x480 P1170703_640x480_3


ブラウスとしてはもう着る時がないかもしれませんが、長袖の上から、ベストのように着ることはできます。
ありあわせのウッドボタンをつけることにします。

また台風が気がかり

明るい日差しが部屋の奥まで届くようになりました。
太陽の角度が夏とは違います。
静かで平和な午後ですが、台風24号が気がかりです。
昨今の台風はどれも猛烈台風となって襲って来ます。
これが当たり前になるのだとしたら、恐ろしいことです。
台風シーズンが終わるまで、こうしておびえながら過ごさねばなりません。
なさけないです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





2018年9月26日 (水)

使ってなかった針箱のこと



朝からどんより曇っている。

物置の隅にある針箱、使わなくなって何十年もたった。
可燃ごみで出すかなあ、と思い始めた。


P1170698_640x480

実用的ではない針箱。
私の暮らしには、全然合わない。


 P1170697_640x480 P1170699_640x480


けれども、これをごみにねえ・・・
おじいさんと相談して、台所兼食事室のテレビの前に置くことにした。
電話の子機台にちょうど良いではないか。


P1170700_640x480

深さのない引き出しにも、ちょっとした物は入れられる。
へそくりは駄目だけど、ハガキとか、予備のメモ帳とか、ボールペンなんかを。

ところで、私が使っている針箱は、こんないかつい道具箱。


P1170701_640x480

これが私には一番だと思っている。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。















2018年9月16日 (日)

9月1回目の3連休



お早うございます。
9月16日(日)の朝です。
昨日は教会のお葬式に参列。
今日は聖日礼拝に出席します。

二日続きは身体にきついですが、今日は敬老のプレゼントを頂く日です。
欠席すると、どなたかが家まで届けて下さるので申し訳ないことになります。
元気出して行って来ます。

P1170637_640x480

お昼には帰宅できますが、朝から切り干し大根を煮て、胡瓜の即席漬けも作って置きました。
これで、少し安心です。
あとは、学生孫が卵料理をしてくれることでしょう。
あ、忘れてた、キャベツの千切りも用意しとかなければ・・・

コメントを頂きありがとうございます。
お返事は少しお待ちくださいね。
では、今朝はここまでに致します。

2018年9月14日 (金)

いろいろあったような なかったような(^_^;)


80日ぶりに美容院に行ってきた。
真夏は暑さがひどくて出かけたくなかったので、自分でカットしていた。
1度にうまくは切れないため、数日かかって形を整えた。

9月も半ば近くなって、急に髪が伸びた感じ。
いよいよ本職に切ってもらう時が来たと思った。
それに、明日は知人のお葬式に参列する。

朝から予約の電話を入れてカットしてもらった。
サイドは耳たぶが少し見える長さ、後は刈り上げスタイル。
これでしばらく大丈夫と、ほっとしている。

午後はまた片つけもの、年賀状が3年分残っていたので古い1年分を捨てた。
その後で、パソコンを開いて住所録を編集。
ハガキソフトが古過ぎるので使いにくい。
買い換えの時期か来てるなあ。


P1170660_640x480

大相撲の放送があるから夕方は嫌い。
ハラハラさせられるお相撲さんが一人いる。
その人が土俵に上がったので、庭に出る。
大きくなったオクラを採っていると、かりん孫が来た。
「負けたよ」
結果がはっきりしたので、安心して家に入って夕食の続きを食べる。

そのお相撲さんは、ハラハラさせるところが魅力だなどと言う人がいるが、そんな馬鹿な・・・sweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

より以前の記事一覧

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

にほんブログ村 登録

新聞紙バッグ作り方