登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

カテゴリー「日々の思い」の87件の記事

2018年1月15日 (月)

コメントのお返事が遅れています

昨日は、年が明けて初めて教会の礼拝に行きました。
考えて見たら、クリスマス以来でした。

今日は買い物と「双葉の会」の日です。
高齢女子の会「双葉の会」の会員がまた減りました。
昨年の12月に、病気の治療を受けながら参加し続けていたR子さんが亡くなりました。
他のメンバーはみんなショックを受け寂しがっていますが、生き残った者たちはやっぱり頑張るしかない、と励まし合って続けています。

コメントのお返事が遅れています。
いましばらくお待ち下さいますようお願い致します。
今週はブログが滞るかもしれません。
読者の皆様、どうぞお身体にお気をつけ下さい。

参加しています。↓

2018年1月13日 (土)

思い出しながら日記を書く

百均の日記兼手帳を使い始めて今年で5年です。

P1170034_640x480

今年の手帳の表紙は私の好きな色。

P1170030_640x480

実は今年に入ってから、全然記帳してありませんでした。
今日は元日からの出来事などを思い出しながら書きました。
画像は加工してぼかしてあります。


Photo_2

家計当座帳の買い物記録、携帯メール、lineのやりとり、パソコンのブログ記事などあらゆるものを参考に、弱った頭で必死に思い出して書き入れました。sweat01
おじいさんにも「雨が降ったのはいつだった?」とか、
「柚子の木の剪定をしてくれたのは何日?」などと思い出してもらいました。

1月往ぬる、2月逃げると言いますが、いつの間にやら13日です。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2018年1月 1日 (月)

2018年新春 ご挨拶

Photo_2
ご訪問いただき、ありがとうございます。
読者のみなさま、お元気にお正月をお過ごしでいらっしゃいましょうか。
昨秋、80歳になったモーばあのウッシーは、体力、気力の衰えを覚えておりますが、何とか年末の忙しさを乗り越えたところです。
本年も、モーばあブログをよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞお体を大切になさって下さい。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年12月28日 (木)

年末なんか関係ない!

朝9時すぎ、関東の、とある県に住む幼馴染に電話をした。
うちのお爺さまが、玄関にしめ縄飾りをつけている間を狙ったわけで。

「元気?」と聞いたら、
「うううん」と幼馴染は答えた。
「うん」なら肯定、「うううん」は否定だ。
「頑張ってな、私もいろいろ困ってるよ」

その後ふたりで話したのは、「まだらボケ」についてだった。
すーっと、一直線にボケるのでなく、まだらにボケるのが普通のようだとか、
気味悪いほどやさしい時があると思えば、ひどくとげとげしい時もあるとかの話。
「困った生き物を飼っていると思わなければ、とてもやって行かれない」
と、以前と同じことを言っていた。

「こんな話してていいの?」と、心配になって聞くと、
「襖一枚閉めたら、もう聞こえない。耳遠いから」
「なるほど!アッ、しめ縄終わって家に入ってきたから切るわ、ごめんね」

正月のことなんか、(我が家のしめ縄の件以外は)何も話さなかった。
「よいお年を」も言わなかった。
最後にあわただしく言ったのは、
「頑張ろな!dash」だった。
Photo
昭和12年丑年生まれ、頑張るの巻 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年12月22日 (金)

小さな舟に乗せて

この孫たち二人が大きくなったら、
少しは気が楽になるだろうと楽しみにして生きてきた。
孫は大きくなり、
下の孫もあと二ヶ月たらずで20歳になる。
けれども、気楽になんかなっていないじゃないか。
子どもだった孫たちは大人になり、
ややこしさが増すばかり。
私だけでなく、じいさんまでも毎日のように泣き言をいう。
これが人生なのさ、と、あきらめるしかないけれど、
時々悲しくてしょうがなくて、涙が出そうになる。
痛いの痛いの飛んで行け~ではなくて、
この悲しい気持ち、乗せてあっちへ運んで行ってくれる小舟が欲しい。

悲しみの小舟を川に浮かべ、バイバイ(@^^)/~~~って言ってみたいな。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年12月19日 (火)

ごめんよ小鳥

裏庭の千両、今日まで無事でした。


P1160980_640x480

毎年、寒くなると小鳥が食べ尽くしていきました。

P1160983_640x480

小鳥も食べるものがなくなってひもじかろう、
仕方がないなと諦めて来ました。

P1160981_640x480

それでもね、
ひとつ残らず食べて行くのはひどいなあ、と、思ってましたよ。
それで、今年は少し意地悪したんです。
見栄えのいいのをお正月の切り花用に切って、
花瓶に仮挿しして、物置に隠しちゃったんです。
ごめんよ、小鳥。

ところで、晩秋の台風の暴風も凌いだこの見事な南天の実、
これも、毎年小鳥の食料。


P1160977_640x480

切り取って物置に隠すことも出来ず・・・

小鳥はきれいだな、と見惚れたりせず、ただ食べるのでしょうね。
小鳥が完食するその日まで、毎日ながめていよう。
私たち人間には、目の食べ物、
いいえ、こころの食べ物かもね。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村

2017年12月16日 (土)

パソコンをなだめながら

昨日は、パソコンの調子が悪くて困った。
いよいよ寿命がきたかな?と思ったりした。
ブログは別に休んでもよかったけれど、おじいさんの年賀状がまだ作ってなかった。
夕方近く、やっと普通に立ち上がったので、ワードで年賀状の裏面を作成した。

今年は絵入りの年賀状を買ったので、文字だけ書けばよかった。
10日くらい前に下書きをしてあったのを、二人でああでもないこうでもない、と訂正した。
途中でおじいさんが言う。
「何でもいいんだよ、みんなあんまり見てないんだから」
言われれば、そうかもしれないな、去年の年賀状で飛びきり印象に残ったのがあったかしら?
差出人の名前を見て「あ、この人もまだ元気だ」と、安心する程度ではないか。
年賀状って、安否確認の手段の一つということになるのかな?

しかし手書きでなければ値打ちがないという人もいるし、もらった年賀状の中からベストテンを選び、「あなたのが最優秀に選ばれました」と、手紙で知らせる人もいるらしい。
私は手書きではないからもちろん選には入らないが、そういう人には出すの嫌だな、と思ってしまう。

パソコン印刷は心がこもらないと思う人には、思わせておけばいい。
ハガキソフトというのは、年に1度しか使わないから、使い方を忘れてしまう。
かなり苦労して作成するが、毎年必ず10枚近く失敗作が出る。
プリンターのインクは量が少なくて値段が高い。
今年は止めたが「あっという間に年賀状」とかいう本を毎年買ったりする。
けっこう手間や経費を掛けていると思う。

凝り性の人には凝ってもらっておこう。
もらった年賀状を”審査”する人には、どうぞご自由に、という気持ちだ。
我が家はあんまり悩まないことにする。
元気に新年を迎えることが、何よりも大切。
そう思ったら、気が楽になった。
本日は、パソコンもまあまあの調子なり。happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年12月 8日 (金)

つまらぬことを書いています(-_-;)

 昨日、乾燥大豆をひとパック買いました。
1/3はフライパンで煎り大豆にして、残りは保温水筒の熱湯に4時間浸して水煮大豆にしました。
熱湯につけたのに水煮大豆というのは、少し抵抗がありますけど。catface

煎り大豆、水煮大豆の写真を撮りましたが、パソコンに入れるのをためらっています。
私のデジカメは古すぎて、単3の乾電池を入れて使います。
その電池が、へたりかけています。
電池を入れ替えないと、パソコンに取り込んでいる最中にエラーが出るんじゃないか。
そう思うとパソコンに入れるのが億劫です。(電池を入れ替えたら済むのにね)
それで、↓のようなイラストをお借りしました。

Photo煎り豆は酢に漬けます。
水煮豆は煮ものに入れます。
残りは冷凍にしておきます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 話変わりますが、このブログはブログ村のブログランキングの、シンプルライフのカテゴリーに参加しています。
「あなたの暮らしのどこがシンプル?」と、苦情がくるのでは?とびくびくしながら参加を続けています。

どこかへ変わりたいのですが、迷っています。
シンプルライフなら、あまり目立たない順位に置いてもらえるので助かります。
カテゴリーに合わないかもしれませんが、どうかお許しください。<m(__)m>

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年12月 7日 (木)

忘れたもん勝ち!

ある日、若い頃からの友だち数人で話していた時のこと。
その中のひとりが、お互いの共通の知人が言っていたことを、「聞き覚えがない」と言った。
「あの時あんたもいっしょに聞いていたやないか!」と別のひとりがなじる。
「この人はサ、あっさりした人なんよ。自分に興味がないことはすぐに忘れてしまうんだ」
と、私はかばった。

Photo

過ぎてしまったことを、忘れるのはいいな。
自分に興味のないことは忘れていい。
ついでに自分に都合の悪いことも忘れたい。
恥かしかったこと、心が痛んだことも忘れた方が楽。
忘れたもん勝ちだと思う。

口惜しかったら、何もかも全部忘れてみればいい。
出来るかな?
たぶん無理だと思うけど。┐(´-`)┌

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

2017年11月27日 (月)

空元気でいいのよねえ

こういうのを「空元気」というのでしょう。
なるべく朗らかにしているし、ちゃらんぽらんに過ごそうとしています。
本当は、すっごく寂しい気持なんですけど。

あの手の葉書が届く時期じゃないですか。
「喪中につき…」
憧れの的だった方も亡くなってしまって、ご子息から年賀状欠礼のご挨拶を頂きました。
今年の初めには、「84歳になりましたが、もう少し頑張ります」という年賀状を頂戴したのに。
大病を克服され、その後はずっとお元気だったはずでした。
この一年の間に何があったのでしょう。

夫の同僚の方もなくなったと、奥さんから葉書を頂きました。
お悔やみをと、電話してみたけれどお出になりません。
もしかして奥さんもご病気?
いやだいやだ、もう考えるの止めます。

ちゃらんぽらんに行きましょう。
お腹が空いたので、冷凍の今川焼をレンジでチンして爺さまと半分こして食べました。
半分こは嘘ね。
爺様4、わたし6に分けました。delicious
いつもそういう分け方だから、爺さまも納得してます。

今日もこれと言ったこともせずに夕方が来そうです。
これでいいのだ、お天気もいいし、腰も昨日のように痛くないし足も冷えません。
寂しいこと、悲しいことはあっちへ退けて、元気に行きましょ。
空元気でいいのよねえ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ   

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方