カテゴリー「刺し子」の15件の記事

2017年5月19日 (金)

見られたくないものを隠します 刺し子万能覆い布

今日は、ほとんど画像だけです。



Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

普段はたたんで押し入れに入れておいて、
いざという時に、出して来ます。
あってもなくても、どうでもいいようなものでして、
刺し子に関心のない方は、何これ?と思って下さるでしょうね。
自己満足で、きまりが悪いです。(/ー\*)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もブログにおいで下さいましてありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年4月13日 (木)

何もしたくない病が治ってきました

 風邪を引いたのはお彼岸過ぎでした。
夕ご飯の用意はしたものの、食べる気にはなれずにお布団にもぐりこんだのが3月25日の夜のこと。
あれからもうすぐ3週間になります。
まだ時々咳が出ますが、その他は何ともなくなり、気力もだいぶん回復しました。

 今日は、姉さん孫の仕事用の白衣のズボンの丈直しをしました。
途中経過の写真はありませんが、切り落としたすそ布が証拠品です。

P1160521_640x480


 ついでに、刺し子をした布を接ぎ合わせて縫い代を片倒しにし、押えミシンをかけておきました。



P1160522_640x480

 紺地の布の刺し子の柄は梅の花ですが、今は桜がshine主役です。
昨日今日は、青空の下の桜が見事で、低めの気温が幸いして咲き続けてくれています。



P1160519_640x480


家の近くの公園の桜です。



P1160520_640x480

 かなり強めのrain風雨にも打たれたのに、長持ちしています。
はかないように見えて、実はしぶとさも持っている花だと思います。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 私の風邪がまわりまわって姉さん孫にうつりました。
その姉さん、昨日今日と仕事が休み。
風邪を治したいからと、どこにも行かずに過ごしていました。
二日間で、ほとんど良くなったかな?と私は見ています。
この家に風邪を持ち込んだ犯人なので、気がとがめるのです。sweat01

 明日はどんなお天気なのでしょう。
願わしくないことは、春風に乗って遠くへ飛んで行ってほしいと思います。
虫のいい話ですけど。despair

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さいましてありがとうございます。 

 

2016年2月15日 (月)

やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根

表庭の福寿草が先週末、やっと開花しました。



P1150643_640x480


地面の上に花が開くのですから、驚きます。

もうすぐ咲く蕾もあります。



P1150641_640x480


今週はまた寒くなってしまいましたが、福寿草はもう後戻りできませんね。

可愛い花が、次ぎ次ぎと咲くことでしょう。


旧暦のお正月の時期に咲くこの花は、縁起の良い花とされています。

花言葉も、「幸せを招く」「永久の幸福」です。

ところがヨーロッパで生まれた花言葉は、「悲しき思い出」です。

フクジュソウ属の学名・英語名はアドニス(Adonis)です。

これは、ギリシャ神話に出てくる少年の名前からつけられています。

美の女神ヴィーナスお気に入りの美少年でしたが、ある日森へ狩りに行き、イノシシの牙に突かれて絶命してしまいます。

アドニスから流れた血が赤い花になったのが、フクジュソウ属の花アドニスといわれています。

『悲しき思い出』の花言葉は、アドニスを追悼するヴィーナスの悲しみに由来します。

地中海地方に咲く福寿草は、深紅なのだそうです。

(インターネット暮らしの豆知識から)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 刺し子矢羽根模様

少しずつ刺し子を続けています。

矢羽根模様を刺し終わり、つぎは七宝つなぎです。



P1150645_640x480

目の不揃いや歪みが気になりますが、これはこれで可愛い?と思うことにします。gawk


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年2月 9日 (火)

切子模様のことだったのか!

刺し子の「蜀紅」できました。




P1150634_640x480


裏から見るとこうなっています。


P1150636_640x480


アイロンがまだなので、御見苦しいかぎりです。


ところで、「蜀紅」とは何のこと?と辞書で調べて見ました。
パソコンで「しょっこう」と入力すると、「蜀江」と変換されますが、それは中国四川省成都を流れる川、錦江のこと。
昔、その川の水でさらして織った「蜀江の錦」という織物があったそうです。
しかしその製法はすたれて後世に伝わらないとか。


ところで、京都の西陣で織り出す切籠模様の錦を「蜀江模様」というそうです。
「切り籠」「切り子」とは、四角な物の角を切り取った形
ああ、やっと、自分がさした刺し子の模様にたどり着きました。
「蜀江」がどういうわけで「蜀紅」になったのかはわかりませんが。


そうえば、切り子灯篭というお盆に吊るす灯篭がありますよね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年2月 3日 (水)

刺し子糸が足りない

刺し子をしようと思う布に、長いことかかって図案を画いた。
いつでも刺し始めることができるようになったけど、糸が残り少ない。
途中でなくなるのはわかっているから買わなければ。
ネットショップで買った糸なので、また同じショップで買うことにした。


春を待つには、刺し子とか、編み物をするに限る。
とりあえずは刺し子。
私が待つ「春」は季節の春でもあるが、孫たちの船出の春でもある。
待つのは辛い。
辛いけど待つしかない。


ヘタだけれど、刺し子が好きでよかった。
ほんとうにたすかる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年1月18日 (月)

手を動かしたくなって

気がかりなことがある時は、手を動かしたくなります。

ありふれた格子柄の、刺し子ふきんができました。




P1150592_640x480


粗い針目でざっくりと刺しました。

お茶碗拭きに使うため、大きめです。



P1150595_640x480



昨日は、柚子の砂糖煮も作りました。

後ろにあるのは、12日に仕込んだ柚子酒です。



P1150588_480x640


昨夜は、というより今朝だったかな?久しぶりに激しい雨の音を聞きました。

雨は静かにはなりましたが、まだ降り続いています。

雪の地方の方々は大変だと思います。

どうぞお怪我のないようにお気をつけ下さい。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年1月 6日 (水)

刺し子をざくざくっと

年末に刺していました。
時間は夜、お風呂に入る前の休憩時です。

P1150559_640x480


ざくざくと、大きな針目で刺しました。
のびのび刺したかったから。


今年も刺し子と仲良くしたいと思います。
私はそう思っても、向こうさんが嫌がるかもしれませんけど。sweat01
とにかく、のびのび、ざくざく、で行きたいと思います。


こんな年寄ブログにおいで下さりありがとうございます。

2015年11月27日 (金)

はな子さんとお葬式に&刺し子出来上がり

刺し子出来上がり

半端な布に刺していた刺し子が出来上がりました。

P1150473_640x480


4枚を接ぎ合わせて裏布もつけ、小さなカバー布に仕立てたいと思います。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

はな子さんとお葬式に

 先日からお葬式が続いて心が晴れませんが、すべてを受け入れなければと思います。
去る22日に亡くなった方は、30年余り「先生」とお呼びして来た方でした。
悲しくさびしいことでしたが、別な面でも心を痛めておりました。
先生は、認知症になって記憶力、判断力が弱っているはな子さんにとっても、大切な方でした。
はな子さんこそ、このような時に、私たちの先頭に立って取り仕切ってくれるはずの一番弟子だったのです。

やむを得ず私がはな子さんに代ってもと門下生たちに電話連絡などし、数名でお悔やみにも伺いました、
はな子さんに知らせるかどうかは、みな迷っていました。
のけ者にするのか、という自責の念にかられましたが、知らせたら、はな子さんが幾度も先生宅を訪ねて迷惑をかけることを心配しました。
老人会の仲間に相談しても、お葬式は無理でしょうと言われました。

ところがお葬式の朝、はな子さんがわが家に飛び込んできました。
訃報を新聞で知ったのです。(家族が読んだのだと思います)
私は時刻と場所を伝えました。
はな子さんは、「お父さんと二人で行く」と言って帰ったので、ほっとしました。

主人と着替えをしていると、またはな子さんです。
スーツではありませんが、黒づくめの服装で、いつものくたびれた黒い手提げを持っています。
「乗せてくれる?」と、はな子さん。
「ご主人は?」と、私はたずねます。
「お父さんは行かへん。一人でいいやろって言うとった」

主人と私は、覚悟を決めました。
はな子さんには、お葬式が終わるまでは帰れない事、途中で席を立てない事を伝えました。
「持ってて」と香典を私に差し出すので、預かりました。
数珠!数珠!と手提げの中を探すので、上着のポケットに入れてもらいました。

葬儀場のはな子さんは、遺影に見惚れて「先生きれいやな」と幾度も言います。
「私もこんな立派な葬式してもらえるやろか?」も、くり返し言います。
「まあ無理やな」と私は答えましたが、はな子さんは笑っていました。

側にぴったりついていたので迷子にはならず、厳かに葬儀は終り、ご出棺をお見送りし、また主人の車で帰って来ました。
あれから二日たちましたが、はな子さんは先生が亡くなられたことを覚えているでしょうか。
それでも私は、はな子さんといっしょにお参り出来て安堵しています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月24日 (土)

冷蔵庫に ☆ 刺し子

冷蔵庫に   吉野 弘

冷蔵庫
お前、唸ってたな
生きものみたいに
深夜

  歌っていたのかもしれないが
  それにしては陰気な歌だった
  冷蔵庫
  生きものの真似をしていたのか、お前

冷蔵庫
間違っても
生きものの感情なんて身につけてはいけないよ
機械以外のものになってはいけない

  冷蔵庫
  設計された働き以上のことをしてはいけない
  休み休み、働いていればいい
  如何にあるべきかなんて苦悶するんじゃないよ

後略

   吉野 弘詩集 (ハルキ文庫)から



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 刺し子 七宝

刺し子がしたくなり、昨夜からはじめました。
今朝は残りを刺しました。

Photo

刺し子って、なぜ「子」がつくのでしょう。
いったい誰が名づけたのでしょう。

それはそれとして、
刺し子が好きです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日(25日)はブログを休みます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年8月 4日 (火)

にゃん×10+1(刺し子ネコ模様)

ネコ刺し子の手拭いがやっと出来上がりました。

ネコ模様11匹=にゃん×10+1となります。happy01




P1150064_640x480


同じ顔は刺せません。

みんな違った顔をしています。


 P1150067_640x480_2 P1150068_640x480




P1150069_640x480

「あら、あんたはだんごっ鼻なのね」

「よく言うわ。こんな顔にしたのは誰なのよ」


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


朝からにゃんにゃんブログで遊びましたが、ほんとは今とても寂しいです。

父方の叔母が、突然老人ホームに行ってしまいました。

91歳ですが、ゆうゆうと一人暮らしをしているとばかり思っていました。

「とうとう島流しに遭ってしまった」と、昨夜突然電話してきたのです。

もちろん島流しは冗談で、自分の意志による決行です。

私はまだ気持ちの整理がつきません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方