あたしゃ怠け者でして(友への手紙)
私が朝食前とかすぐ後に夕食、或いは昼食のおかずを作っているなどと言ったら、あなたは呆れますか?
出かけてばかりいる夫さんが、お昼には必ず帰ってきて昼食を食べるので、支度が面倒で嫌だと嘆いているあなたに、こんな写真入りの手紙を書きたくなりました。
これらの写真のおかずは、いずれも家の冷蔵庫に入っているものばかりです。
色が悪いおかずばかり?
いえいえこんなのも入ってるよ。
他にも、白菜をキム漬けの素であえたのや、切り干し大根の煮たの、胡瓜のきゅうちゃん風なんかが入っています。
胡瓜と言えば、今朝はお昼のために「うまうま胡瓜」を準備中です。
塩をしてしばらく置き、水洗いして軽く絞って 鶏ガラスープの素(粉)とごま油を入れてまぜて置くだけです。
家のじいさんが毎日家にいるようになり、お昼を二人で食べることになってから、26年は経っています。
出不精で、外食嫌いのじいさんだから、お昼のご飯支度が嫌だとか言ってられないのよ。
時間が来ても平気なように、あれこれ作って置くわけです。
パソコンしてて、あっという間にお昼が来てしまったような時、じいさんの声が聞こえて来るわ。
「お~い、12時だぞ!」
私は何食わぬ顔で台所に行きます。
「すぐだからね、心配しないで・・・」
こんな手紙を読んで下さって「あんたはマメだから」などと言わないで頂戴ね。
あたしゃ怠け者なんです。
だから、まとめて用事しておいて、後は怠けてるんです。
* * * * *
にほんブログ村
最近のコメント